※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
い🐰
妊娠・出産

産後8日目の赤ちゃんが授乳量に悩んでいます。母乳外来での目標量に達せず、不安を感じています。体重増加も心配で、励ましながらも不安が続いています。

39w3d 第一子女の子出産しました👶🏻
産前は大変お世話になりました🫧
生後8日目を迎えています
体重が2560gで産まれ、小柄さんです。
混合で過ごしているのですが
次の(今月8日)母乳外来までに80〜100mlを
目標として授乳して行ってくださいと退院時に言われ
たのですが、一回でも80ml飲んだ日などありません。
スケールが無いため母乳をどんだけ飲んでいるのか
わかりませんが左右6分ずつ、その後60mlのミルクを
飲ませています。ですが毎回40〜50mlで限界です。
どんだけ励ましながら飲ませても1回の授乳40mlで
終わってしまうときもあります…。
なにが正解か分からない中、全然飲んでないし
体重も増えてなかったらどうしようと毎日不安で
今日は初めて吐き戻しを見て、2回目はぶしゃっ!っと
噴水気味でした😞
毎日なにが正解か分からない中とりあえず少しでも
飲んでくれれば良しくらいでいるのですが
不安しかありません、😞
妊娠中も大変でしたが出産したらもっ〜と大変で
世の中のママがいかに偉大か痛感してます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

子によって胃のキャパ違うので80〜100目標として授乳してくださいは無視していいと思います😊
ママも気になってストレスですよね💦

母乳飲んでて40〜50のミルクを飲んでるなら多分満足してるんだと思います😊母乳もそれだけ出てきてるのかもしれませんし✨
元気で機嫌良くうんちもおしっこもよく出てるならそれでいいんです!

• い🐰

い🐰

里帰りしているとは言え母も何十年も前が最後の育児だし
    手伝ってはもらっているものの
    確かな事など分からないし…。
    こうやって言って頂いて凄く励みになりました😭😭
    思わず涙してしまっています😭😭
    母乳を途中で拒否することもあり、そのときはミルクを頑張って飲んでくれますし、毎日必ず便は出て授乳後も必ずと言って良いほど両方出るので大丈夫大丈夫と気楽にいこうと思います😭💞

• 6月1日
ママリ👩‍🍼

80ml~100mlは完ミの目安量なので、無視して良いと思います🥺
完ミだって飲める子と飲めない子がいます😭

母乳も飲ませているなら、ミルクは40ml飲めれば良いと思います🥹
母乳の後に毎回、ミルクを足さなくても良いと思います😅
母乳量が少ないと思った時、休みたい時、沐浴の後など決めて飲ませても良いと思います🤣
その時は規定量を作って、飲むだけ飲ませれば良いと思います🥲

• い🐰

い🐰

そうなのですね😭❕
    やりようのない思いが少し晴れました😭❕

なるほど😵‍💫そうしてみます😵‍💫
    毎回母乳あげたあと待ってね〜次ミルクね〜ってしてる間に寝てしまうときもあるので少し長い時間母乳あげてみます😢🍼
    コメント頂けて助かりました😭💞

• 6月1日
はじめてのママリ🔰

上の子は38w5dで出産して2430gの小柄でした👶
娘も小さいからかずっと寝てることが多くて、母乳も直接飲めなくて毎回搾乳してました。
搾乳してもその頃は20mlぐらいしか出なくてミルク40~60ml足してましたが大体40ml飲んで終わりでした。
小さく生まれたので1週間後に体重チェックに来てね。と言われて行ったのですがきちんと増えてましたよ😌
100ml前後飲めるようになったのは生後20日くらいになってからでした!
なのであまり心配しなくても大丈夫だと思います🫶
毎日ご苦労さまです✨️

• い🐰

い🐰

そうだったんですね😢☁️
    わたしは吸いにくい形をしているので入院中から乳頭保護器を使用しなんとか飲んで貰っています😢🍼
    はじめのうちは搾乳もしていたのですが毎回はもうやってられなくて…😢
    そうなのですね😭❕
    近い体重でまたいずれ飲めるようになったとのことで励みになります😭ありがとうございます😭
    どうぞお身体に気をつけてお過ごしください🤱🏻

• 6月1日
りん

ミルクも含めてトータルで80〜100なのでは無いでしょうか?

ミルク40飲んでたらあと母乳で40(片方20ずつ)飲めてるかもしれませんよ?

ただ母乳量は人それぞれですし気にしなくて良いと思います。

そのうち吸わせてたら出てくるようになりますよ!

ただ母乳は生成されてるのに吸ってくれないとかだったらその後、絞るのはちゃんとやった方が良いと思います。(張って痛くなってきます)

• い🐰

い🐰

入院中はガチガチの岩状態だったんですが退院し母乳もだんだんと出るようになってきて滴るくらいになってきました🍼
    片方20ずつ飲めていたらミルクもいまくらいの量で足りているってことですもんね😭❕
    ありがとうございます😭💞
    吸ってくれない時は自分の為にも搾乳しようと思います😭🍼

• 6月2日