※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

養育費の支払いが遅れている場合、給料差し押さえが可能ですか?

養育費の振込日を半年以上守ってないため
養育費調停を申し立てました 。

決めた日に支払わなかった場合 給料差し押さえる
ことはできますよね?🥲

コメント

養育費受け取りしてる者です🙋‍♀️
基本の流れは
養育費調停→諸々決定し、書類作成→守られなかった場合、即給料差し押さえ

なのですが、養育費調停は事前にしてなかったということでしょうか🤔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協議離婚で口約束です …
    それで半年以上守ってなく 、
    公正証書を作ろうとしましたが
    前と意見を向こうが変えてきて、
    まったく話にならず これから
    養育費調停します🥲

• 6月1日

退会ユーザー

なるほど…なんでもいいのでとりあえず紙に清書して、サイン。みたいな物はないのですね…

また一から作るしかないんですかね…調停って微妙に長くて大変ですからね…(私の場合揉めに揉めて約1年かかりました😥)

アドバイスになるかわかりませんが、振込だったのであれば、通帳に記載されているもので「相手が了承をして、この値段を振り込んでいた。」と主張できるかもしれません。

公正証書をつくっていないので、万が一今までの養育費が証明されなければ、半年分がなしになる可能性めちゃくちゃ高いです。

基本、差し押さえには「調停を始めた時からの分」が差し押さえられるので…

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、あったんですけど向こうはなくしたらしいです😅
    そんでもって決めたことと違う意見を私に押付けてきます🥲

そうなんですよね ……
    支払うのはいつまでかってので意見が割れてて…
    私は高卒の場合 18歳3月まで
    進学の場合は 20歳3月まで
    大学の場合22歳の3月までって
    意見なのですが向こうはなにがなんでも18歳8月と言ってて😅

あー!なるほどです!振込なので確かにそれはできるかもです!

なるほど😭😭
    なんかほんとにややこしいしめんどくさいですね 🥲
    責任もって黙って払えって思ってしまいます😅😅

• 6月1日

退会ユーザー

うわー!あったんですね!
    払われる側なので、本紙はこちらでコピーを渡しておくとかの方が良かったですね😭

条件はあちらが出てきた分、こちらも出せると思えば勝負の仕方分かります🫶

例えば、18歳の8月までと相手がいうのであれば、その代わりにプラス月2万。とか言う感じです😌

調停員はハズレな人めっちゃ多いみたいなので、なんとか心折れずお子さんやお母さん自身の為に頑張ってください💪

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あったんですけど ない。とか言われてます 😅 ほんとですよね!!? そこまで頭回ってませんでした 😑 笑
    ほんっとに話にならなくて 会社に電話しましたが 現在も過去にもそのような方はおられませんけどなにかの間違いでは無いですか?とか言われるし 😅

そうですよね!!!

あーーー!!なるほど!そういうこともできるのですね!

私 彼氏がいて彼氏も元嫁に子供が2人いて離婚調停したらしいのですがめっちゃハズレだったみたいです😅😅

ちなみに元旦那さんの収入どれくらいで どのくらいの養育費もらってますか??🥲🥲

• 6月1日

退会ユーザー

調停などがもう3年以上前なので相手の年収などは忘れてしまいましたが…おそらく200ちょいくらいだったかな…と思います。

ネットで調べれば、年収と養育費の平均?みたいな物が出てくると思うので、参考になるかなと思います😌

私は月1万ぽっちを主張されて、

・最終的に月2万
    ・ボーナス月7万(年2)
    ・面会一切なし(理由がDVの為)

でおさまりました。勝ち負けで言えば正直微妙な所ですが、20代であまり稼いでいない人から取るにしてはまぁまぁ勝ち取ったかなって感じです😔

あ、ちなみになのですが希望金額で最初から目標額出すのはやめた方が良いです🙅🏻‍♀️(絶対値段下がるものなので)

自分の目標のプラス2万程かさ増しで調停員に言って調停スタートです🤭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構少なめなんですね 🥲💦

調べたんですけどどこも 4〜6万とでてくるんですけど、さすがに高すぎやしないか?って思ってて 🤣 私は3万提示して、向こうは2万を提示してきて、2万5000円って決まった感じです😅 本来ならもう少し貰えると思うので 相当額を調停でだしてもらうつもりです

まぁそうですよね 🤔
    うちの元旦那は20代前半で年収300ちょいらしいので 3万くらいもらえればなぁなんて思ってます😅💦

そうなのですね!!危ない!!笑
    危うく希望額から言うところでした 😀😀💦💦

2万かさまししたら5万スタートなんですけど 🤣🤣 大丈夫ですかね w w w w w w

• 6月1日

退会ユーザー

大丈夫です!私6万からスタートしましたw

だからこそ月2万だけど、そのかわりボーナス月は希望額にプラスされて7万って感じで決まったので😌

あっちはなるべく低く、こちらはなるべく高くっていう言い合いなので、平均額から言ってしまうと相手の思うつぼですし、お金はあれば困るものではないので🫶

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6万スタートで最終2万…🥲
    けど年収が年収ですし仕方ないですよね😭

ちょっとそれ参考にして ボーナスがあるならプラス3万でも少しでもプラスしてもらおうかなって思います ‼️ 笑

どんなにイヤイヤ払われても貰うもんは貰わないとですよね!笑

• 6月1日

退会ユーザー

そうです!
    その勢いで挑めば大丈夫です💪

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁなんかいいこと聞きました😭申し立てたばっかりなので来月からですが頑張ろうかと思います!!!

• 6月1日

差し押さえる物とかが分かれば良いらしいですよ。職場とか、使ってる預金通帳とか?
なんか私も一度聞いてみたんですが、そういうのが分かってないと差し押さえ出来ないとか言われて…
サラッと聞いただけなので本当なのかはわかりません💦
私の元は両親の会社で働いてるので、誤魔化されたら差し押さえもできなくなるって😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーーそうなのですね😭
    調べてみます !
    ほんっとに約束守らない人なので
    なんとしてでも給料差し押さえたくて…
    そんなことあるんですね😭💦

• 6月1日

退会ユーザー

私は公正証書も作ってるんですがそれでも…って言われました😭
    高い金払って意味ないのかよー?!って。離婚した時点であちらの勝ちみたいなもんですよほんとに💩

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね😂
    クソすぎます😇😇😇
    支払いくらい責任もって
    黙ってしろや。って思います😅

• 6月1日

退会ユーザー

うちも今日、事故ったから支払い金額減らしてーって言われました。
    相手に請求されたらしく。
    知らんはそんなん!こっちは一括でって話も無しにされてんのにまた私が妥協かよ?!って。
    でもそれでこっちがムキになって相手から払わないとか言われないよう、毎回下手に出て…
    疲れますね😂

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー!そうなのですね 😅
    え、わかりますその
    また妥協かよって思うの … 散々向こうの意見に私は合わせてきたのにまた意見変えてきて 人の話は聞く耳持たず 連絡もかえって来なくて … しかも今日が振込日なのに振り込みはありませんでした 😅😅
    あーーーー、大変ですね😭

お子さんうちの子と同じ歳ですね🥲💗 勝手に親近感湧きました🥹

• 6月1日

退会ユーザー

法律とか、もう少し私たちの味方になるようになればガンガン行くんですけどね😂
    うちも振り込みほとんど遅れます…
    催促したら毎回嘘っぽい理由で伸ばされます。
    まだ実家暮らしなんで振り込み遅くても両親に家賃遅れるとか今月は少なめで…っていえますが、家出てる人からしたらもう終わりですよね😭
    良い仕事就けない限り赤字生活ですよねきっと…

本当だ!😂😂投稿だけに目がいってましたがよくみたらおんなじですね!🫣♡
    うちは若干イヤイヤ期突入してます😂 保育園も4月から通い始めて最近送り迎えの時めっちゃ泣きます💦

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますほんとに 😅
    なんかそんくらい守れよ。って思いますし 仕事仕事うるさいし聞き飽きました 仕事って😅
    ほんとですよねーー。

ちなみに元旦那の年収どれくらいでいくらの養育費もらってますか??
    そして主さんは実家暮らしですか??

イヤイヤ期大変そうです😭
    うちはそこまでひどくないですが ほんとに思うがままにやりたい!って感じでスーパー行くにも一苦労なので カートに座らせる前に「 お菓子買ってあげるから座ろ?」って言うと うん!ってすんなりと座ってくれるのでそれが救いです🤣 保育園始まったんですね!うちは来年からです😂

• 6月1日

退会ユーザー

職場から給料振り込まれないがほとんどの理由なんですが、そんなとこあるか?!って思います笑
    年収は知りませんが、親の会社で働いてるので給料は良いはずです。なんか不正に金貰うとか結婚当時言ってましたね笑 100万何たらって笑

本当は5万もらえます。けど給料明細書き換えられて2万になりました。
    実家暮らしです。家出るために貯めてたお金も色々あり貸してなくなったので…

それならうちもお菓子買うから!って言いますがうん!……うぇーーーん😭なので。笑 最終奥義、YouTubeを頻繁に繰り出してます😂

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、あからさまな嘘すぎてやばいですねそれ 😇 うちは 「 仕事だった、わり 」です😀 なにが わり。だよ!!!謝るならちゃんと謝れ!って思ってます😅
    なんなんですかねほんとに🥲

えーーーーそうなんですか😰😰 うちも2万5000円ですがもっと貰えるはずなので調停で高い金額から提示します!
    そうなんですね!私は子供と2人暮らししてるので毎日大変です🥲
    とは言っても、結婚してるとき向こうがほとんどお金 出さなかったので全然お金はないんですけどね😰毎月カツカツです😂

泣くんですか?🥲
    うちの子なんか基本はほんっとに泣かないんですよね🤔 けど、カート乗りたがらないのでなんとしてでも乗らせてます!お菓子、ジュースって言えばだいたいいい子に乗ってくれるので😂YouTubeいいですよね!うちは最終手段でYouTubeだします 笑笑笑

• 6月1日

退会ユーザー

もうあっちも適当でいいべ!って思ってますよね〜😐

きっとあっちは金ないとか払えないって言うんですよね。 差し押さえできるの全部知ってればいいんですが…仕事辞められたらそこでまた支払い止まるし🫠
    それでも生活していってるのが素晴らしいです。尊敬します😭
    仕事が車使わないといいところなくて💦正社員で就ければ家出たいんですが…

泣かないんですね!保育園送り迎えで泣き出した頃から外行ったら抱っこーって言われて🥹離れる時間が増えたから甘えたいのかな?😳

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が本気で怒らないから舐められてるのか分かりませんが いい加減にしろって感じです 😇

うるせーよ。黙って払えって思います😊笑
    生活はできてますけど本当にカツカツではありますね 😇
    そうなのですね 、、私も車もってますけどガソリンかかりますし普通車なので税金も高いです🥲🥲🥲

基本は泣かないです!よっぽどの事がない限り w w w
    保育園いってて甘えられない分 甘えたいのかもですね🫶 シングルだと尚更!!!

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

離婚した際、公正証書は作成しなかったですか?
その場合だとやはり調停を申し立てないと差し押さえは出来ないです🥲
調停調書や公正証書があれば債権差押は出来ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

協議離婚だったので作ってなく😭
    公正証書を作ってる最中なのですが 向こうが納得いかなかったり意見変えてきたりして話にならず 調停申し立てました😮‍💨😮‍💨
    ないんです😭😭😭

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し立てたのであれば、ちゃんと成立した後に調書を頂けるので、万が一相手が払わなかったら差押出来ますが
    色々と情報を知っていないとかなり大変になります😅

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ですか😭😭💦
    情報集めをしないとなのですね🥵

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差押する物にもよりますが、大体は預金と給料だと、相手の口座、職場の住所など分かっていないといけないですね💦

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにすべて把握してないとなんですね😭😭💦
    振り込み日 昨日なのにまた振り込んでないし 呆れるとかのレベル通り越しました😇😇😇

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でないと差押出来ないので…💦
    もう振り込む気さらさらないですね…👎
    絶対差押した方がいいです🥲

• 6月2日