※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
子育て・グッズ

子供の洋服を長期保管する方法について相談です。クリーニング後の黄ばみ対策や、定期的なクリーニングの必要性について知りたいです。

カテ違いでしたらすみませんm(__)m

子供の洋服の保管について質問させてください。

皆さんはお子さんが初めて袖を通したお洋服は取ってらっしゃいますか?
私は将来「こんな小さい服を着てたんだよ〜」と見せてあげたり、自分で手に取り懐かしむ為?wに取っておきたくて、先日クリーニングに出したんですが。

クリーニング店で長期保管できるか尋ねたところ、クリーニングしてもあまりに長期だと黄ばみなど出てくるかも…と言われました。

これって、もう定期的にクリーニングするなどするしか長期保管は難しいんでしょうか?

因みに、物はプチバトーの脚付ロンパースとニットカーディガンです。白っぽい洋服なのでやっぱり黄ばみは諦めるしかないんですかね?

コメント

tanpopopon

黄ばみはどうにもならないと思います😅
色の濃い服をとっておくしかないかなと思います✨
クリーニングもきじがいたむし、薬剤が衣類に残りかねないのでしすぎもよくないかと思います☺

• cinnamon

cinnamon

そうなんですね…
    濃い服は逆に色が褪せたりとかは無いんですかね?(;_;)

初めてに拘り過ぎなのかもしれないです…が。
    もう少し模索してみようと思います!ありがとうございました😊

• 2月1日
  • tanpopopon

tanpopopon

日の当たるところとかに飾っておくわけではないですよね?きっと何かに入れて保管ですよね?
    色褪せるのは退色なので、退色は基本的には日光によるものだったり繰り返し洗ったりすることによってなります。
    色が変わってしまう変色も日光によってだったり、洗濯やクリーニングにより薬剤が衣服に残っていたり、なにかが付着して変色してしまいます💦
    黄ばみは汗とか薬剤とかが残ってたり…あと、綿は長時間たつと黄ばみやすいです😵

はじめてのものは残してあげたい…と言うか自分が残しておきたい❤って思いますよね☺今がホントにかわいいですもんね🎵
    お互いたくさん思いで残しましょ🎵

• 2月1日
  • cinnamon

cinnamon

細かくありがとうございます😊
    とても分かりやすいです!
    勿論、タンスに大事にしまっておくつもりです。
    ロンパース、綿100ですねw
    できるだけ小まめにチェックしながら大切にしておきます♡

• 2月1日