※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

シングルマザーの国立小学校受験で父親不在は不利?入学後に子どもが肩身狭い思いする?

離婚してシングルマザーです。国立の小学校受験の面接に父親がいないと不利でしょうか?また、奇跡的に入学できたとしても、子どもが肩身狭い思いしてしまいますか?

コメント

ママリ

父親がいなくても不利ではないらしいです。
ただ問題は、国立は教育熱心な家庭がほとんどでお母さんは専業主婦の家庭もこの時代でもいてつきっきりで子どもの勉強をサポートするのありきというか、、そう言う家庭が基本系かもしれません(印象) また、行事、親の出番もちょくちょくあるのが、シングルで働いているお母さんにはきついかもと思いました

クク

PTA等、親の出番が多いので専業主婦じゃないと厳しいとは聞いた事があります。

国立小の近くに住んでいますが、1年生はしばらくの間保護者の送り迎えが必須のようなので肩身が狭い思いをするよりもお母さんの時間作りが大変になってしまうのかなという印象です。

咲や

入学式の時に父親とおばあちゃんが参加していたので、シングルファザーかな?という家庭は見たことあります
PTA関係は全て父親がやっていますね
実家のサポートが受けられて、学童が無くても子供が預けられるのなら問題ないかと思いますよ

とっし

面接で親への質問がある場合、シングルであれば恐らく学校への協力(PTA活動等)や入学後1ヶ月の通学同伴について質問されると思います。
国立はとにかくPTAの負担が大きい(近くの国立数校はいまだに平日に校内の草取りとか、最寄駅巡回があるようです)のでそこについて対策ができていれば問題ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し支えなければどこの小学校か教えていただけますでしょうか?

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

我が家は私立小学校に通わせていますが
国立小学校のお子さんといえば
お受験塾に行き、勉強熱心な家庭が多いというイメージです!

我が家も国立小学校受験も迷いましたが
行き帰りついて行くことが不可能なのと
共働きで、行事に参加できないため諦めました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立小学校のメリットとデメリットがあったら教えていただきたいです。

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家の場合ですが
    私立に行かせた理由として
    ・近くの公立にいい噂が無く行かせたくなかった
    を前提に小学校受験をしました。

今行っている私立が
    ・女子校であり、女の子が成長していく過程で女の子が過ごしやすい環境だと思った
    ・キリスト教の学校なので優しい雰囲気の学校だった
    ・学童もあり、働いている親に理解がある。PTA等もない

他にも見学やオープンスクールに行き
    娘が受験したいというため入学しましたよ☺️☺️

• 6月2日
とし

国立大学附属校出身ですが、普通にシングルマザーのご家庭やステップファミリーのご家庭の方も居ましたよ。
うちは両親共働きで、母は教員だったので学校行事とかPTAとか全くしてなかったです。だいたい自営業や開業医で親も卒業生みたいな方が会長とかされてたりしますし。
やれる人がしてくれますよ。