※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

兄弟(兄妹、姉弟等)がおおきくなっても仲良くいるための秘訣って何だ…

兄弟(兄妹、姉弟等)がおおきくなっても
仲良くいるための秘訣って何だと思いますか?
どういう環境で育ったら仲良くいられると思いますか?

逆に、こういうことがあり兄弟が嫌いで仲が悪い。
っていうお話も聞きたいです。

コメント

キノピオ🍄

我が家は8つ下に弟いますが
喧嘩したことないです!
年が離れてるからなのか
分かりませんが…
交流深めたりすることですかね?

ママリ

私は8つ上と4つ上の兄と姉がいますが、めちゃくちゃ仲良いです。
昔はそれなりに喧嘩などもして、特別仲良しという感じでもなかったですが、離れて暮らすようになってから特に仲良くなりましたね〜🤔
程よい距離感が良かったのかもです!

はじめてのママリ🔰

一つ上に兄がいます〜!
両親や祖父母がお兄ちゃんはお兄ちゃん!って考え方の人だったので、
呼び捨てにしない
お互い偉そうに話したりしない
妹には優しくする、手を出さない
などなど、、他にもいっぱいあります😂
なので、外とかでたまに兄弟で偉そうにお互い話してたりすると正直驚きます、、🥲
両親もなんでも2つ買うって人だったのでそういう取り合い?のようなのでも喧嘩がなかったです!
今まで特に喧嘩って喧嘩はしたことなく、たくさん話すとかではないですが今でも仲良いです☺️思春期を除きですが、、😂

はじめてのママリ🔰

1歳半下の妹がいますが絶縁状態です(お互い実家とは繋がっています)
理由は性格の不一致です。両親が「姉なんだから許してあげて」と言わずに妹にダメなことはダメだと伝えてくれていたらまた違ったのかなと思います。

6個差の弟とは仲良いです!

すぬ

私のところは比較的仲が良い方の姉妹だと思います🤔
両親共に姉妹の扱いに差がなかったからなのかなと思います🤔
どちらが贔屓されてるとか感じたことはないです🙌
私達の考えを否定せずに見守ってくれる、どんな時も我が子が1番可愛いと思っていることが常に伝わってきたおかげで自己肯定感めちゃくちゃ高い姉妹が育ち上がりました🤣❤️

みいな

3つ下の弟と、普段連絡を頻繁にとるわけではないですが、仲はいいです。

小さい頃は普通に遊んだり喧嘩したりしていましたが…男女なのでそんなに比べられることもなく。
中学高校で弟が不登校になり、一方的な父の言い分にだいぶ不満があったようですが、口下手のため何も言えず。わたしが代わりに父と喧嘩してました笑
だからかな?

ちぴ

私は、2つ上の兄と、4つ下の弟がいますがめっちゃ仲良しです😊

子供の頃に、喧嘩した記憶はないです😌

うちの母は、全部平等にしてくれてた記憶があります!!
あとは、お兄ちゃんだから、
お姉ちゃんだから…を言われた記憶も無いですね😌

はじめてのママリ🔰

3つ下の妹がいますが仲は悪いです💦

両親からは平等に育てられたと思うし
何か決める時は必ずジャンケンで、
お姉ちゃんなんだから〜なんて
言われたことは一度もなかったです💡

でも性格が真逆で全く合わず
昔から嫌いだったので
育て方よりも相性なのかなと思います🤔💦

はじめてのママリ🔰

36の姉26の兄24の私20の弟17の弟いますが
24の兄は高校までまぁまぁ仲良くて今はそんなに仲良くないです!
姉とは都市がだいぶ離れてるので喧嘩はしたことがありません!が友達感覚で仲良しです!
20の弟は小さい頃ボコボコに喧嘩しあってましたが、今では距離近すぎやろレベルに仲良いです!1番下の弟は私と都市が離れてるので溺愛状態です!煙たがられます!