※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃど
妊娠・出産

妊娠初期に下痢を経験された方に伺いたいです><(汚いお話なのでご気分を…

妊娠初期に下痢を経験された方に伺いたいです><
(汚いお話なのでご気分を悪くされない方のみご覧いただければと思います)
現在、妊娠7w2dです。1週間ほど前から下痢になり、現在も続いています。酷いときは水下痢です。食べるものも温かいうどんや、麦茶も温めて飲むようにしていますが治らず、どうやら冷たいものが原因ではないのかなーと(⁠+⁠_⁠+⁠)

①妊娠初期に下痢になる人はいると聞きますが、1〜2週間、それより長く続いてしまうのが不安です。こんなに続くものなのでしょうか…。放置でいいのか、何かウイルス性胃腸炎とかの検査したほうがいいのでしょうか?
②また、下痢の時の食べ物はどうされていましたか><?
つわりのむかむかもあるので食べられる物が限られます。冷たいものや辛味のあるものを欲する時、種類として食物繊維豊富なものを食べたいと思うことがあるのですが、下痢のことを考えると良くないと思って…。でも、下痢の時に推奨されるような食べ物を受け付けない状態の時はどうしたらいいのか悩みます。下痢に良くないとわかっていても体重を落とさないように食べたいものを食べるのか、何も食べないで過ごすのか…。
ご経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

妊娠期間中ほぼずっと下痢でした😢

①ホルモンによるものみたいなので続く人は続くみたいです。心配なら妊婦健診の時に相談してみるといいと思います。
私はお腹の薬を出してもらいました。

②つわりの期間はフルーツかアイス、ヨーグルトぐらいしか食べられなかったです。
うどんとかおにぎりとかは匂いが無理だったので食べられませんでした😢
私は仕事しておらずずっと家にいたので下痢は我慢して、食べられる物を食べてました。
体重は1ヶ月で5kg以上落ちましたが、つわりが終わってから戻りました!

• ちゃど

ちゃど

ご返信ありがとうございます!!

ちよさんも下痢が続いていらっしゃったんですね💦
    質問にも丁寧に回答くださりありがとうございます!

続く人は続くんだ、とわかっただけでも安心です💦ありがとうございます。先生は軽くあしらう感じで大丈夫って仰ることが多いので不安なのですが、来週病院に行くので勇気をもって聞いてみます😅!良くない症状ならきっと何か指示いただけるかと思うので、様子見って言われたら先生を信じて様子見ます。。
    お薬はビオフェルミンのような整腸剤ですか?飲まれましたか??

②つわり期間の下痢本当につらいですよね…ちよさんは匂いづわりもあったようなので本当に大変でしたね。食べられる物が限られるので😣お話してくださりありがとうございます。
    下痢には良くないけど、食べられる物を食べて下痢をしても病院の先生には特に指導はされなかったんですね!
    フルーツもみかんが食べたくなったり、おやつは小豆が食べたくなったりするので悩んでたんですが、私もお腹と相談しながら食べたい物を食べてみます😊
    体重もつわり後に戻れば問題ないですよね><!
    ありがとうございます!

• 5月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

整腸剤と胃炎を抑える薬でした!
    あしらう先生いますよねー😢
    私は聞きたいことを母子手帳にメモして付箋を貼っておいたところ、助産師さんがいろいろ教えてくれて気になることは先生に取り次いでくれました。
    ちゃどさんも先生にいろいろ聞けるといいですね!

つわりで気持ち悪いと水分ばかりになってしまうのでそれも原因だったのかな?と思います。
    胎盤が完成するまでは食事のバランスは気にせず食べられるものを食べて体力を残した方がいいと聞いたのでそうしました!

これから梅雨で匂いづわりは身体しんどいと思いますが、がんばってください😭

• 5月30日
  • ちゃど

ちゃど

ご返信くださりありがとうございます!

整腸剤と胃炎を抑えるお薬を出していただけたんですね!薬を飲むことに抵抗が出てしまいますが、先生が大丈夫っていうなら大丈夫ですもんね!
    素敵な助産師さんですね😊話だけで聞こうとすると難しいので、メモや付箋活用してみたいと思います!!教えてくださりありがとうございます!

確かに水分多いと下痢の原因になりそうですよね…下痢だと水分控えたほうがいいんじゃないかって、素人の私はおもってしまうんですが😅脱水とかなるとよくないので水分は必要なんですもんね🤔
    食べられる物を優先して、いまの体力を維持できるようにがんばってみます!
    お心遣いまでありがとうございます😊同じような症状の方がいらっしゃったと知れただけでも気持ちが軽くなります!
    また何かありましたらよろしくお願いいたします!

• 5月30日
ママリ

私が心拍確認できた後の7週から1週間半ほど毎日下痢でした💦
心配で2-4日置きにエコーチェックしに行きました😖

その前の週に酷いつわりで食事摂れてなくて、なんか落ち着いたかもって食べ出したら腹痛と下痢になったので、急に食べたからかなと思いました。
先生は胃腸炎だといい、漢方と胃薬とビオフェルミンをくれました。だんだん良くなっていき、9週あたりにはもう便秘になってました😅

• ちゃど

ちゃど

ご返信くださりありがとうございます!

ママリさんも1週間半ほど下痢に悩まされていらっしゃったんですね💦同じ症状の方がいると、不安が和らぎます。
    お話してくださりありがとうございます!
    エコーも細かくチェックされに行っていたんですね!安心ですよね!私もできれば行きたいです😭

原因がいろいろ考えられるとわからないですね…でも、お薬も処方されたんですね!妊娠中の薬にはどうしても抵抗が出てしまいますが、ママリさんは処方された薬は飲まれて快方に向かわれたんですか??
    便秘も便秘でつらいですよね💦下痢になると便秘のほうがましなのでは、という考えがよぎりますが、きっと便秘だと逆の考えになるんだと思います😅
    赤ちゃんに影響はないといいますが、、早く治ることを願うばかりです。。
    回答くださりありがとうございます。

• 5月30日