※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖コントロールが難しく、インスリン効果が不十分。担当医が不在で対処法を相談したい。精神的に疲れてきている。

妊娠糖尿病です。疲れてきました。
28wで診断され、しばらくは食事療法を続けていましたが
朝一の血糖値が96〜100くらいになり時効型のインスリンを開始、
その後血糖値がほぼ範囲内に落ち着いていましたが
32w辺りから昼食後の血糖値が何を食べても130前後になり
33wの診察以降、超即効型のインスリンも開始しました。
しかしながら、あまり効いていないようで124〜134くらいにしかなりません。
後期になると血糖コントロールが難しくなると言いますが
本当にそれを実感していて、お腹の赤ちゃんが心配です。

インスリンの単位は2でかなり少ないと思いますが、
効かなかった場合に単位数を上げるなど言われておらず
(自分で聞かなかったのも悪いのことは重々承知です。)
診察は隔週なので、今週はなく、来週になります。
さすがに来週までこのままだと良くないと思うので
今週電話で対処法を聞く予定ですが、それが金曜日です。
担当医が非常勤の先生なのでその曜日しかおらず…。

食事にもかなり気を遣っており、運動もしています。
それでも血糖値が下がらず、インスリンも効かず
不安で辛くなってきてしまいました。
もちろんお腹の赤ちゃんのために出産までは頑張りますが
精神的に疲れてきてしまいました。
ママリの皆さんに慰めてほしいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

血糖管理は難しいですよね😓
担当の先生しか聞けないんですか?金曜日まで不安ですよね💦
予定日まであと1ヶ月とちょい、頑張って下さい!

  • yu

    yu

    最初はできていたのにだんだんできなくなってきてストレスになってきちゃいました🥲
    あまりにもオーバーして不安感が続くなら金曜日を待たずに一回連絡してみようかなと思います💦
    ありがとうございます😭💓

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

私もインスリン依存妊婦です。

妊娠初期からなのですがやはり後期になると少しコントロールしにくくなってる印象です。

今即効性が20で、適宜+2くらいまでは自分で判断して打ってね。それでもダメなら電話して相談してって言われてます。

あと、ストレスだめです。
最近パートナーとの関係が悪くそれがストレス過ぎて食後2時間値もめっちゃ高いです。次の食事のころにやっと落ち着く感じ。
なので次の検診までは22で対応しようと思ってます。

担当の先生が非常勤でも、病院の方が連絡取って聞いてくださいますよ!
聞いて安心するなら明日にでも電話するのがいいと思います。

頑張りましょうね

  • yu

    yu


    初期からなんですね!
    やっぱり後期はコントロールしづらくなるんですね🥲

    確かに血糖コントロールがうまくいかなくて、それがストレスになって悪循環になっていた気がします…

    ママリさんも大変なのに、ご丁寧にありがとうございます!
    明日もう一日測ってみてそれでもオーバーするようなら次の日に電話してみます!

    お互い頑張りましょう😭✨

    • 5月29日
るん

私も妊娠初期からインスリンとお友達でした😖
インスリンも同じ物食べてるのに
効くときと効かないときがありますよね💦

  • yu

    yu

    妊娠初期からだったのですね!
    不思議ですよね🥲

    • 5月30日