※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

36週の初産で、手洗いのぬいぐるみを洗濯機で洗ってしまい、洗剤の匂いが気になります。赤ちゃんに影響がないか悩んでいます。皆さんはどうしますか?気にしすぎでしょうか?

現在36週の初産です。
母が赤ちゃんにぬいぐるみを買ってくれました。

手触りが良くフワフワのぬいぐるみでした。
洗濯機不可で手洗いのみ可の物でした。

新生児の服を水通ししたついでに、
ぬいぐるみをウタマロ(リキッド)でメモリを測らず手洗いしてしまいました…。
その後、界面活性剤の影響など気になり、新生児用のさらさで洗い直ししましたが、匂いや界面活性剤の影響が気になって、結局洗濯機で洗って天日干しをしたのですが、ウタマロ?の匂いが取れず気になったので、再度洗濯機で洗い、天日干しをしました。

…しかし、洗濯機で洗ったため、本来のフワフワがなくなり、洗剤の匂いもかなり残ったままです…。
また界面活性剤は一度洗うと少しは残り続けると知って赤ちゃんに影響がないか気になってしまいます。

色々と気になってしまい、買い直すか、使い続けるか悩んでいます。
買い直すとしても、罪悪感は拭い切れません。
でも、触り心地や洗剤の匂い等も気になってしまいます。

皆さんならどうされますか??
気にしすぎでしょうか?
このような経験はございますか??

コメント

おにく

まず、我が家は洗剤の種類まで気にしたことないです😥

病院で、肌が弱い子でない限りしっかりすすげば普通の洗剤で大丈夫よ、と聞いたので今まで大人と同じ洗剤しか使ってきませんでした。
上の子がもうすぐ8歳、下の子6歳、今のところ健康被害はありません。

界面活性剤の影響がわかりませんが、私自身も娘たちもなんの問題なく生活しておりますので、気にしないですね🤔
仮に赤ちゃんがぬいぐるみを舐めたとしても、洗剤を舐めてるわけではないので☺️

MK

身体に影響がある
と言われてるのは界面活性剤ではなく
合成界面活性剤です。😢
界面活性剤は石けん本来の
汚れを落とす成分です。
なので赤ちゃん用の洗剤にも入ってますし、ほとんどの洗剤に入ってます。

どんなサイズのぬいぐるみかわかりませんが、
私だったら、ぬいぐるみだし
新生児の時には舐めたり遊んだりはしないから
そこまで気にしないかなあ…って感じですかね😉