※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
住まい

近々マイホームを考えているのですが、世帯年収550万くらいでできたら土…

近々マイホームを考えているのですが、世帯年収550万くらいでできたら土地込みで3000万位内で建てたいと思っているのですが、今色々値段が上がってますよね?
地方なんですが、それほど大きくて立派な家じゃなくても3000万は厳しいんですかね🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも地方在住で3000万前後で考えていましたが、今年から急に上がったと不動産屋さんから聞きました。プラス500万は考えた方がいいそうです。それか中古かですかね💦もう少し前に動き出したらよかったとちょい後悔です。

• まま

まま

プラス500ですか😭しかも今年からなんですね😭
    それならうちももう少し早く動いたらよかったです😭😭💦

• 5月28日
2児のママになる25歳

どの場所が地方なのかわかりませんが、主人が不動産やってて私が3年前に家を建てて3000万ぴったりで同じような場所で現在3500~3700万円ほどします😣今3000万円以内となるともう少し下ってならギリギリ建てれるかなぐらいらしいです😣

• まま

まま

ひぇ、そんな値上がりしてるんですね😵
    もう下がることはないんですもんね😵色々高くて困ります😖💦

• 5月28日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

いつになるか断定は出来ませんが今はコロナで家の需要が増えて不動産バブルで高くても売れるから土地を仕入れる会社とかがどんどん高く設定してって感じらしくて そろそろ弾けるんじゃないかなって言われてるとは言ってました!😣高いですよね😭

• 5月28日
  • まま

まま

そろそろ弾けると言われると今家買うのも躊躇っちゃいますね😭
    弾けるなら早めにしてほしいです🥲🥲
    教えて頂きありがとうございました😊

• 5月28日
ゆと

私の県は田舎も多い所なので3000万で土地込み余裕で建てれますが、、、やはり色々なハウスメーカーに行き希望内できちんと叶えてくれるか信頼出来る担当者さんに出会えると3000万でもいけるんじゃないかと思います🤔出来るだけ沢山ハウスメーカーさんに足を運んでも良いと思いますよ!!

• まま

まま

なるほと!希望内で叶えてくれるところもあるんですね😖
    見学にはちょこちょこ行ってるんですが、金額のことはまだ話したことがないので今度聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 5月28日
  • ゆと

ゆと

ままさんがお住まい、もしくは欲しいと思っている場所などの土地価格も調べ尽くす事も必要ですね!高騰はしてますが、諦めずに色々通って遠慮なく話しかけて担当者に聞く事はありだと思います😌私も諦めてたんですけど、結局は何件も通い全部曝け出してお応えできます!!という信頼出来る担当者さんに巡り会えた事で注文住宅3000万以下で今購入出来てます。

• 5月28日

厳しいと思います。地方の田舎です。なぜか土地代高騰してます。
建売も金額が200万くらい上がり間取りで和室が消えてる物が多くなりました。3000万となると考えないと厳しいかも…

• まま

まま

厳しいですかねぇ😭
    200万も上がってるんですね😭また安くなることはないんですかねぇ🥲
    何もかも高くて困ります😨

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

土地がいくらかにもよりますが…規格住宅とかなら行けそうな気がします🤔

• まま

まま

注文住宅を希望しているので3000万では厳しそうですかね😨
    色々値段が高くなって困ります😵

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは一度展示場をあちこち行って相談されてみるといいと思います✨
    あとから値段が上がってくるメーカーもあるので、なるべくこみこみの所がいいです!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書き漏れました💦希望地域の展示場でしたら土地の相場も把握されていると思いますので💦

• 5月28日
ゆう

結局は土地代ですよね🤔
土地が500万以下なら大手でなければ3,000万で収まりそうですが、土地が1,000万とかなら厳しいのかな、と思いました🤔

ママリ

地方でも3000万以内は難しそうな印象です💦
土地はいくらくらいのところになるのでしょうか?
土地かなり安いところで、ローコストのハウスメーカーならいけるかもしれません。

でも注文住宅だとローコストでも今2000万超えるし、オプション付けたくなると更に上がります💦

• ママリ

ママリ

あ、建物代が2000万~で、他に手数料とか諸費用かかります💦これが結構かかるんですよね、、
    規格住宅だと1700万~だと思います。

• 5月28日