※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

療育に通っている方への質問です。診断がついていない場合、療育先で何か言われますか?自閉傾向の有無や診断について、皆さんの経験を教えてください。

療育に通ってる方に質問です。
まだ診断がついてない方、療育先では何か言われますか?

自閉傾向はあると思いますって言われる所や、診断は医師しかできないから特に何も言われない所やショックをうけさせないよーに言わない所など色々あると思いますが皆様どうですか?
うちは絶対何からあるだろなーとは思ってますが遠回しにきいても言われなくて😅

コメント

ぱんだ☆★

療育先では「ADHD傾向の強い子は〜」って話されました!ADHDと言うレベルではないですが、特性は確実にあるのでそれ以上表現できないしそんなもんだと思ってます。

はじめてのママリ🔰

診断まだです!
療育では何も言われてません…!
多分通っているところはハッキリとした名言はもらえないと思っていたので、あえてそういうことには触れてなかったのですが、遠回しにってどんな感じで聞いてますか?😂
聞いてみたい気もしていて💦
うちも何かは絶対あると思ってます💦

• ちー

ちー

専門の医療機関行った方がいいですか?って聞いたら行かなくていいって言われて、、
    保育園で懇談あったのでその話ししたら、視線も合わせてくれるし、コミュニケーションもとろーとしてくれとるし、人との関わりが楽しいってゆーのが、今育ってきとる所だから大丈夫みたいなことは言われましたけど、お母さんが、生活するうえですごく困ってることが、あったら行ってもいいかもだけどないなら特に行かんでもみたいなことは言われました😅でも保育園や家などではやっぱ違和感はあるので何かはあるだろなーと思ってみてます😅ダイレクトに自閉ありますか?とかは聞けないですが😅

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行かなくていいって明言はあったんですね!
    それはそれで一種の答えなような気はしました💦
    うちはまだ今は行かなくても良いって言われたことはあるので、それこそこの先は行くべきなのかもって思ってます💦
    でもほんとにスッキリしたいというか不安な気持ちの答えが欲しくなりますよね…

• 5月27日
  • ちー

ちー

だいたい通わせてる子ってみんな何かあるのかないのか不安になってるから通ってますもんね😅何歳のお子さんですか?

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね💦
    困りごと…というか元よりやっぱり発達障がいとか疑って通い始めましたよね…
    うちも3歳です💦

• 5月27日
ママリ

療育関係者は困り事に対してアプローチすることが仕事で、やはり明言は避けると思いますよ。

診断は医師かなと思います。
心理士などは自閉傾向あるかなの答え方ですかね。

• ちー

ちー

〜の特性はあるかなとは言われないんですね😅あるなら傾向はあるぐらいは、言ってほしいですね、😅

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

特に何も言われたこと無かったです😂
同時進行で児童精神科に行っていたので、こちらからお話しはしましたけど。
でも診断おりた訳ではなかったので、1年通ったけどその部分には触れられることなく終わりました笑。