※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

歯磨きは夜1回、嫌がるけれど表裏シャカシャカで。拭き取り式の歯磨き粉は必要?磨く時間や回数は?寝落ちで磨けない時は朝に。

1歳、歯磨きはどの程度していますか?

我が家は1日1回、夜にしています。
歯磨き粉など使わず、すべての歯が表裏シャカシャカできれば終わりにしています。
まだまだ嫌がってかなり暴れるのもありますが長い時間はできていません💦

拭き取り式の歯磨き粉など、この時期からつけたほうがいいのでしょうか?
また、磨く時間や回数はどの程度ですか?
何が正解か、どの程度やればきちんと磨けるのか分からず質問させていただきました🙇‍♀️

ちなみに昨日今日と
歯磨きせずに寝落ちをしてしまいどうしようかと迷っています。寝てる間に磨けるか試してみよう…
無理なら朝ですね。

コメント

楓

長男は歯が生えてからはフッ素入りジェルタイプの拭き取らなくていいやつ使ってました😊
歯磨きの習慣つけたかったので、一応毎食後軽くでも歯磨きするようにしてました!

次男はまだ歯が生えてませんが、生えたら同じようにする予定です。

ちこた

上の娘は1歳の頃は歯の隙間が綺麗にあいていて甘いものも果物以外そんなに食べなかったので1日1回夜にしてました!
歯磨きが終わったらフッ素のスプレーをご褒美にシュッとしていました。
下の息子は生え始めから隙間が詰まっていて離乳食の頃からよく間に物が詰まっていたので食後に軽く挟まったものが無いかチェックがてら磨いて、夜寝る前は本格的にシャカシャカ磨いてます。
2人とも1歳の時は嫌がるのは嫌がりましたが、暴れても頭を太ももで挟んで足で腕を抑えて、虫歯になるよりはマシ!と思って泣かれながらも1本ずつしっかり1磨くようにしてます!🙆‍♀️

はじめてのママリ

うちでは間接キスを徹底的に防げていない気がしているので(夫がすぐにスプーンを共有しやがる)、わが家は結構シビアに歯磨きしています。
まずは毎日3回大人が歯磨きをする姿を見せつつ(これ大切な気がします)、
息子も1歳の時は3回磨いていました。
今は保育園行き始めたので2回です。
夜はチェックアップの歯磨き粉で磨いた後に、さらにチェックアップのジェルをガーゼにつけて歯の表面にこすりつけてます。磨き残しも取れるように~と…
とにかく習慣にしてしまわないと嫌がれば逃れられると思っちゃうと親が大変になるって私は思ったので、
歯磨きのときにはいつも決まった歌を歌って、その歌が終われば何が何でも終わりという風にしています。これはかなり効果的だったと思ってます。今は歌ってませんが、歯磨き嫌がる日もあるけれど、歌うと大人しくなります。
私が歌っていたのは10人のインディアン?だったかの替え歌で、ひーとつふーたつと数えて、15で折り返して3.2.1.0でハイ終わり〜って感じでやっていました!

みいな

投稿者さんと同じような感じです!
最近、やっと少し慣れてくれましたが、まだまだ泣いて嫌がる日も多いです。
他の方が仰ってたように、膝で頭を挟んで、片手で娘の両手をつかんで、なんとか固定して磨いています。
夜しかできていませんが…もう少し慣れたら、朝晩やりたいし、歯磨き粉もつけたいです。

バタポンソテー

朝晩の2回やってます!
自分で歯磨きの練習みたいにやってもらってから
仕上げ用歯磨きでチェックアップ(バナナ)をつけてと
やってますがすんごい嫌がりますね…
仕上げ用歯磨き終わった後 あげていいのかわからないですが
いちごのキシリトールタブレットあげてることもありました😂
最近はタブレット欲しがらないのであげてないですが!

mamama

たくさんのコメントありがとうございます😊!
まとめての返信で申し訳ございません💦

皆さん、しっかりやっていてすごい…ちょっと今日歯磨き粉ハントに行ってきたいと思います🫡
アドバイスありがとうございました!