※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援級で補助金は別に借りるものと違うのか、領収書が必要か、辞退届が必要かが分からず困っています。

支援級なのですが補助金?などが出るとのことですが
借りるとはまた別ですよね!?💦

もう、理解力なさすぎて
よく分からないです😭

ランドセルや他の買った領収書などほぼないとダメですよね💦?なにもないです。




辞退するには辞退届というのもよく分からなくて
学校で貰ってないと思いますし、、
どうしたら良いのかわかりません…

コメント

さらい

この用紙は学校でもらったんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    このプリントは学校で貰いました!

    • 5月26日
  • さらい

    さらい

    学校に連絡して事務の方に聞くのが一番な気がしますが、、

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それが1番良いですね💦
    電話が大の苦手でして、

    援助金の自体届ってどうしたら良いですか!?で良いでしょうか💦

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    間違えました。
    辞退届けですね💦

    • 5月26日
  • さらい

    さらい

    いいとおもいます。

    • 5月26日
みぃママ

もらえますよ。
とりあえず制服、ランドセル、文房具などの学校で必ず使うもののレシートがあればもらえます。
自治体によって上限などは分かりませんが、学校側からプリントをくれてそれに記入してまた学校に提出すれば口座に入るようになると思います。
辞退届はすみませんがわかりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね!
    ありがとうございます!
    レシートないとやはり難しいですかね、、

    • 5月26日
  • みぃママ

    みぃママ

    たぶんレシート無いと難しいかと思います。

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

申請書の下の方とかに、辞退しますにチェックするとこあったりしないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ランドセルネット購入してたり、クレジットで購入されてたら、領収書ダウンロードできるかもしれません。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    遅くなり住みません!

    一応、辞退届の用紙もらいました!

    • 5月28日
はじめてのママリ

この用紙だけ貰いました?
他に記入用の用紙ありませんでしたか?

あと、今までのはレシートが無ければ無理ですが鉛筆やノート、通学靴や傘などなど対象になるので辞退しないならこれから買うものはとりあえずレシートを取っておいた方がいいです。

また、自治体によるかもですが、校外学習の費用や給食費も戻ってくるので辞退する理由が無ければ利用していいと思います。(高所得で支給対象外になる場合はあるかもしれませんが)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ランドセルは購入履歴が販売店にあるかもしれないのでもしかしたら領収書の再発行が可能かもしれません。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返事遅れて住みません💦

    なるほどですね💦
    ランドセルは義母に買ってもらったのでランドセルは辞めますが、
    他のものも対象になるのですね😳

    取っとけば良かったと思いました😭
    申請するのもめんどくさくて
    辞退しようと思います、?

    • 5月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    給食費などレシート不要分でも2万程返ってきますがめんどくささの方が勝るなら辞退で問題無いと思います😊

    • 5月28日
もこもこにゃんこ

自分で購入した物なんかはレシートとか必要みたいです。
学校でかかる費用(校外学習の費用など)は学校がやってくれるみたいなので、うちは年1回学校からもらってきたプリントに記入して提出するのみです。
年収によってもらえない事もあるみたいです。
辞退する時はこの欄に辞退すると書いて下さいってのがプリントに書いてありましたよ😊

うちはランドセルとかはもう諦めました〜。
というか、めんどくさくてその後も家でレシート取っておいて〜とかはしてないです😅
学校でかかる費用のみお願いしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    校外学習の費用なども対象になるのですね😳


    ランドセルは義母に買ってもらったのでそれはしないですが
    校外学習などのお金が戻ってくるなら
    良いなって思いました😳

    • 5月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    何か学校必要なお金があると一部返ってきます😊
    大した金額ではないですが、色々と普通級の子達なら悩まない事で悩んだり、試行錯誤してかかるお金なんかもあるので、ちょっとご褒美的な感じでラッキー✌️って思ってます😁

    • 5月28日