※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cha-
子育て・グッズ

子供の習い事を辞めさせるか否かで夫婦の意見が分かれた場合、どのように対処すべきか悩んでいます。娘がスイミングを嫌がり、辞めたいと訴える一方、夫は絶対に続けさせたいと主張しています。話し合いが平行線で進まず、解決策が見つかりません。

子供の習い事を辞めさせる、辞めさせないで夫婦で意見が食い違った場合、どうされてますか?
4歳の娘がスイミングを始めて2ヶ月、直近3週間は行きたくないと泣いていて、頑張ってスイミングまでは行きますが、結局泣いて外から見ているのみでプールサイドにも入りません。

理由は顔に水が付くのが嫌、またそれをコーチに見られるのが嫌だと。
毎週スイミングに連れて行くのは私なので、娘の嫌がる感じや、スイミングが無い日も毎日私に辞めたいと訴えてくる姿を見ると、まだ小さいし、トラウマになる方が嫌だし、辞めさせて他に楽しめる習い事を見つけたらいいかな、と思っています!

しかし、旦那は絶対辞めたらダメ、辞めるならもう一生習い事させない、の一点張り。

嫌なら辞められる、という癖をつけさせたく無いと言う気持ちは分かりますが、旦那と違って娘は緊張で吐いてしまうほどのナイーブなので、継続力や忍耐力はもう少し大きくなってからちゃんと教えればいいと思っています。

長くなりましたが、
話し合いは平行線で、どうにもなりません。
みなさんはどのようにされてましたか?

コメント

もも

娘さんが自分でスイミング始めたいと言ったのですか??それにもよるかなーとは思います。2ヶ月であれば私ならもう少し様子見るかな、と🥺

ただ親が勧めて始めたのなら辞めさせます。これから後々お友達が始めたりまたやりたいということがあるかもですが、1度辞めたのなら絶対にその習い事はもうできないとお約束させ辞めさせますかね😊

他の習い事は関係なくやりたかったらやらせて同じ感じにするかなと☺️やり始めて合う合わないがどうしてもありますしね🥺

ベビーラブ

そこまでして嫌なのに続けさせなくていいと思います

旦那さんに休みでも取ってもらって、実際の姿見てもらってはどうですか?

やりたいと思って始めた習い事でも、やってみたら思ったのと違うとか、先生と合わないとか、大人でも普通にあることだと思いますよ

無理に通わせても何もならないと思います

親の意思で始めさせたなら辞めさせてあげていいんじゃないかなぁ思います。
小学校中学年くらいになって顔に水つくの嫌って子そうそういないと思いますしいずれできるようになるのを今無理に強いて言って一定年齢になってからも嫌だ、怖いなどの感覚が残る方があれだなぁと思います。

確かに嫌だから辞めるとか中途半端に投げ出す癖がつくのは良くないとは思いますが
吐いちゃうほどナイーブな子に無理にスイミングに通わせる必要性が分かりません🤔
得意不得意もありますし娘さんの長所や得意なことを伸ばせる習い事を探してあげてはどうでしょう??

娘ちゃんが始めたいって始めたのであればもう少し続けさせてみてもいいのかなぁと思います
(お風呂などで遊びながら顔に水がつく抵抗など減らせるようにサポートしつつ)

ていと☆

お母様が時間の融通が聞くのなら一度、同じレベルで別のコーチが担当するクラスを振り替えてみてはどうでしょうか?
コーチが嫌だとはお子さまはいってませんがお母様が辞めさせたいという意向なら【振り替えもして他のコーチにみてもらったけど、やっぱりダメだった】とご主人を説得する材料になると思います。
もし振り替えたコーチでお子さまが気に入れば続けようとなると思いますし😊

きき

辞めさせます。癖なんて付きませんよ。
私はスイミングを幼稚園からやってましたが進級テストで先生に手を離されて溺れてしまいそれがトラウマでそれ以降スイミング行く日は体調悪くなってました。今も塩素の匂いや独特な脱衣所の匂いがトラウマです笑🤣
人並みに泳げますしプールには行きますが、子供をスイミングの習い事に通わせるのを躊躇してしまうほどであります。
まだ4歳ですし、他に楽しく出来る習い事沢山ありますよ!
今は水が苦手。ということが分かっただけでも十分じゃないですかね。

空色のーと

とりあえず、家族でプールに行って、苦手なところを克服する手伝いをしてあげますかね☺️

水につくのが嫌なら、体半分だけ入って遊ぶだけでいいよ!みんなできるんだから、あなたにできないことはない!少しずつ進めばいから!って伝えて、子供が頑張れそうと思えるまで付き合ってあげます🍀*゜

• 空色のーと

空色のーと

辞めさせるのは、その努力をした後でもできるので、とりあえずは継続もしくは休会などにします☺️

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

コーチは練習内容を変えたり楽しくなる工夫はしてくれないですか?

うちも今はやってる習い事の中でスイミングが1番好きで毎日プール行きたい!というほど好きになりましたが年少さんの始めの頃、泣いて嫌がることがありました。

あまりにも泣いて拒否するのでお休みしたりもしましたが、
複数のコーチが色んな工夫をしてくれて解決しました☺️

お金払ってるんだし授業の工夫はスイミング側がすべきことだと思うので一度相談してみてもいいのかな?と思いました!
↑スイミングを自分でやりたいと言ったなら。

もしスイミングを始めたのを親が決めたのなら、そこまで嫌がるのはかわいそうなのでやめます。

結局結果論にはなってしまうんですが、うちはあの泣いて嫌がってる時期に辞めさせなくて本当に良かったなと思うので、(本人の自信につながってます)見極めが難しいかと思いますが😣
本人がやりたいといって始めたならまずはスイミングスクール側に工夫してもらったらいいのかなと🥹!

cha-

皆さん色々なご意見ありがとうございます😊本当に、参考になります!!
元々は保育園のお友達が何人か通っていて、親がスイミングをやらせたいのもあり、見学に連れて行ったところ本人がやりたいといい、始めました。最終的に決めたのは娘ですが、親が誘導した、といも言えます😓

コーチにも相談して、顔つけなくていいよ。出来るやつだけ参加でいいから、って話を娘にしてもらいましたが、それでも変わりませんでした。。
私も正直2ヶ月じゃ早いかなとも思いつつ、やめ時に迷っていたのもあります。

コーチや一緒に通うお友達にも相談しつつ、娘の気持ちが変わらなければ一旦辞めさせようかなと思います!