※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在3人目を妊娠中で、産休手続きが不安。提出書類の日程について誤解あり、保育園や復帰の不安も。過去の手続きミスもあり、産休手当の申請も不安。基本的な産前産後休暇についても理解不足。自分で健康保険に申請すべきか悩み中。

現在3人目を妊娠中で予定日が8月1日です。
今の職場では産休を取得した方がおらず
総務の方に手続きをお願いしているのですが
あまりわかっていない様子で不安です。

提出書類に産前産後休暇の日にちを書くように言われ
産前6週前の日付と産後8週後の日程を
書いて提出したところ産後の所は
職場復帰の日程を書くんだよと言われました。
はっきり行って保育園もどうなるか
わからないですし1年で復帰できるのか
延長するのかまだ読めないです。
いつ復帰できるのかしつこく聞かれ参ってます。

これまでも扶養手当を何ヶ月も忘れられたり
歩合(契約獲得の報酬)を忘れられたりと
しているため出産手当金や育休手当の
申請もちゃんとしてくれるか不安です。

私自身3人目なのである程度必要書類の
手続きの流れは把握しております。
自分自身でやると伝えましたが総務の方が
してくれるとのことだったので
任せようかと思いますが、
基本的な産前産後休暇についても
理解していないようで不安です。。。
やはり自分自身で健保に申請したほうが
いいですかね( ; ; )

コメント

deleted user

私も今の会社で初めての産休、育休取った者です🤣
ボーナスもいつも忘れてるので私が事前に教えてたり給料振込も手打ちなので抜けてたり…🙄でめっちゃ不安でしたが税理士さんが協力してくれてしっかり申請してくれました( ̄▽ ̄;)控えとか一切貰ってないですが笑