※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

米国株の特定口座で源泉あり設定なら確定申告不要です。普通口座に引き出す際には税金がかかります。楽天証券でのUSD配当金はそのまま受け取れますか?

ご存知の方教えて欲しいです!

米国株式の配当金で特定口座の源泉ありの設定だと
確定申告は必要ないですよね?

その後で配当金を証券口座から
普通口座に引き出ししたらまた税金ってかかるのでしょうか?

楽天証券でしていますが、
配当金合計のUSDの値をそのままもらえると思っていいんですか?

コメント

なつ

法人の決算や個人の確定申告について仕事にしていた者です。
実際に楽天証券をしている訳ではないので、確定申告目線で回答できる範囲の回答になります🙇‍♂️
特定口座であれば源泉徴収され、証券会社が予め税金を徴収して代わりに収めてくれるので、確定申告は不要です。
証券口座から自身の普通預金への送金の際にかかるのは、手数料等になるかと存じます。
お金が別の口座から別の口座へ資金移動するだけなので、一般的には収益としてみなされないため、さらに税金がかかることはないかと思います。
あと、配当金のUSD値は申し訳ありませんが分かりません💦
手数料や税金等引かれた最終値なら、USD値になるのでしょうが、具体的には楽天証券に具体的に何が引かれて手元に入るのがどの項目になるのか、問い合わせしてみるのが確実だとは思います🙇‍♂️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    税金という面ではこれ以上引かれないと思って良いですね🤗

あとは為替手数料等の証券会社に支払う分がどうなるかな、というところですね!

• 5月26日
m

日系の証券会社勤務の者です。
上で回答されてるように、源泉徴収ありなら確定申告をする義務はないです!
ただ、二重課税と言って、米国株式の配当金は、米国で10%、さらにそこから日本で20.315%税金が引かれており、確定申告することで、米国で引かれた税金分の還付を受けることが出来ます。
もちろん確定申告することで、その他の健康保険料や所得税が上がってしまう可能性もあるので、ご自身にはどの選択が有利かもろもろ確認が必要ですね🤔

配当金を米ドルでそのまま貰えるか?ということであれば、証券会社にもよると思いますが、基本的に外貨の場合銀行口座に移して引き出す必要があると思うので移管手数料、日本円にして証券口座から引き出す場合は為替手数料等かかってくる可能性が高いと思います。
どちらにしても楽天証券勤めではないので上記もし対応など楽天では違っていたらすいません💦

• ママリ

ママリ

配当金の投資もまだまだ始めたばかりなので小銭程度のものしかないのですが、それもいくらか帰ってくるんですかね?🤔

配当金額が3.26ドルで、受け取りが2.36ドルというものがあったのですが
    それは米日どちらも引かれた値と思って良いですか?

いろいろ聞いてすみません🙏

• 5月26日
  • m

m

少額でも返ってくる分はあるかと思います!
    ただ、そのくらいの金額であれば還付金も年に数百円とか数十円の世界なので、先にお伝えしたような、確定申告した場合のその他の保険料、税金が上がってしまう可能性や、手間などを考えて申告しない人が多い印象です🤔

源泉徴収ありなら税金は米国、日本ともに引かれたものと思って大丈夫です👌

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    まだまだ少額ですし、保険料等の壁?もきちんと理解しきれてないので追々やっていこうと思います😅

税金ってほんと複雑な仕組みになってますよね(;´д`)

• 5月26日