※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなちゃん
妊活

基礎体温の測定について、夜中に目が覚めた時にどのタイミングで測るか悩んでいます。深夜に起きてもう一度寝る場合、起き上がらずに測定すると結果が異なることがあります。皆さんはどうしていますか?

はじめまして☘

基礎体温の測定の仕方についての質問です。

私は夜中12時くらいに寝て朝の6時に起きる生活をしているのですが、冬は特に寒さもあるせいか夜中にお手洗いに行きたくなります。

だいたい深夜3時頃に起きることが多いのですが、お手洗いで起きた時は起き上がる前に基礎体温を測定します。
4時間寝た時の基礎体温がいいと聞きますが、どうしてもその時間帯くらいになるとお手洗いに行きたくなります。

今日は深夜3:50分頃に起きたのですが、お手洗いには行かず一度基礎体温を計り起き上がらずに寝ました。

3:50分頃の基礎体温は36.81だったのですが、6時に起きた時に測定すると37.14でした。

特に起き上がらずに測定しましたが、結構な違いがあります。

みなさんは夜中に目が覚めて寝直す時はどちらの時に基礎体温を測っていますか?

コメント

ひなゆり

毎日同じ時間に測るのが1番大事ですから、夜中に測るなら毎日夜中にします。
朝測るなら、毎日朝に測るのが良いかと。

• いなちゃん

いなちゃん

コメントありがとうございます☘

深夜に目がさめるのは必ずではないのと、毎回お手洗いの時間が同じではないので。
    起き上がる時以外には朝は必ず6時起きなので朝測定してみようかと思います💡

• 1月30日