※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者まま
子育て・グッズ

新生児のミルク摂取に関する悩みです。母乳不足でミルクを与えているが、赤ちゃんが泣き止まず、消化も悪いため心配。母乳をあげようとしても号泣し、ストレスを感じています。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

新生児のミルクについて。
生後8日目です。

母乳がほぼ出ず、ほぼミルク(E赤ちゃん)をのましています。
しかし、3時間は絶対もたずほぼ2時間、、はやいと1.5時間でオムツ交換やゲップなど色々ためしても泣いてしまいます。
1度泣くとミルクを飲むまで泣き止まず…
80mlを3~4時間起きとネットでは書いてあるので、60~70を2時間おき(だましだまし2.5時間の時も)にのませています。
しかしミルクは消化が悪いため母乳のように泣いたら飲ますはNGとどこで調べても出てきて心配です。

また、少しでも母乳をあげようとくわえさせても、どのタイミングでも号泣されてしまい、2人で泣くことになりお互いストレスで余計に母乳も出ないような気がしています。
2週間健診まで不安です。どなたか同じような方、ミルク頻回に欲しがる経験のある方、どうされていたかお話お聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じ感じでした!
我が子も3時間経たずにあげてました!!吐き戻し酷くなければそんな神経質に3時間以上あけるとか考えなくていいよ!って看護師さんに言われたんで、気にしないであげてました!今のミルクは昔よりは消化いいよって言われましたよー!

• 初心者まま

初心者まま

ありがとうございます。
    もし分かればでいいのですが、1日の総量かなり多くなってしまうと思うのですが、大丈夫そうでしたか?(т-т)

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総量重視で、あげる量を計算してました!

• 5月25日
りり

・ミルクが3時間おきというエビデンスがない
・ミルクと母乳はほぼ成分が同じだから胃に負担はかからない
と、小児科の先生から聞きました🙌🏻
80mlにしてみて、それでも早めに泣いたら普通にあげてましたよ🍼

1時間で泣く時は、窓を開けて外の空気を吸わせてあげるだけでも気持ちが紛れてよかったです🌸

• 初心者まま

初心者まま

そうなんですね!貴重な意見ありがとうございます。
    80だとはいてしまうので、70で様子見て見ます。
    ちなみに、頻回にあげると一日の総量がかなり多くなってしまうと思うのですが、そちらはどうでしたか?(т-т)

• 5月24日
  • りり

りり

1000ml以上ダメのエビデンスもないと言われました😊
    息子が本当によく飲むので1ヶ月で1200mlでしたが、体調もあまり崩さず元気ですよ!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ミルク足してもいいと思います☺️
10や20くらいであれば頻回しても問題ないと思います!

• 初心者まま

初心者まま

ありがとうございます。
    70くらいで今のペースで1度やって見ます。

• 5月24日
咲や

大人でも大食い、少食がいるように、赤ちゃんにも大食いはいますね
もう少しミルクの量増やしてもいいんじゃ無いですかね🤔
ミルク飲み過ぎて吐くなら問題ですが、ミルク足りなくて泣いていると思いますよ
ミルク足りていたら4時間ぐらい泣かないのがうちの子達でしたしね😅

• 初心者まま

初心者まま

80あげると吐いちゃうので、70で少し様子みてみます。

• 5月24日
みふ

今のミルクは消化も良くなっているので3時間というのはそこまで気にしなくても大丈夫です。
あと、ミルクをもう少し増やしてみるのもありだと思います!

• 初心者まま

初心者まま

ありがとうございます!
    3時間にすこしとらわれすぎですよね(т-т)
    70にしてすこし様子見て見ます。

• 5月24日
せいちゃんまま⭐

今はミルクきっちり3時間あけなくてもいいみたいって意見もありますよね◎
うちの子もそれくらいの時は規定の量より多めに飲んでましたし、もうちょっと後からは3時間あかないことも多々ありました💦
騙し騙しが効かない時には3時間あかなくてもあげちゃってました!
ちなみにミルクよりの混合だったのでとりあえず泣いたらおっぱいはくわえさせてはいました💭
今は気にしちゃうと思いますが、いつの間にか3時間以上普通にあくようになってると思うので気にしすぎずですよ( ᐪ ᐪ )
ママがストレス溜めちゃしんどいですしね😭

• 初心者まま

初心者まま

本当ですか?(т-т)一日の総量も規定より多めでしたか?
    泣きながらおっぱいくわえさせると、余計大泣きしちゃって、うまくできなくて、、
    今だけだと思って頑張って乗り切りたいです、、

• 5月24日
  • せいちゃんまま⭐

せいちゃんまま⭐

一日の総量普通に超えてて1ヶ月検診でも助産師さんの訪問?みたいなやつの時も「ミルク少し減らしていいと思いますよ〜」て言われてました(笑)

• 5月25日
ミルクティ👩‍🍼

ミルクの量を増やして様子を見ても良いと思います🥺
増やしても様子に変わりがなければ、足りないなら泣いているのでないと判断が出来ます!
他に理由があると思います🥹

吸啜反射があるので、口元に何かが触れると吸おうとしまう😅
母乳やミルクを飲ませると、お腹が空いていなくても飲みます😱

今のミルクは母乳に近い成分に出来ていて消化に良いとされていますが、飲む側の赤ちゃんの臓器が未熟で消化するのに負担がかかるそうです🥲
そこが、自然に作られている母乳と、人工的に作られているミルクの違うところだと言われました😭

後は飲み過ぎで苦しくて泣く事もあります😅
泣く=必ずしも足りない。お腹が空いたではありません😟

• 初心者まま

初心者まま

そうですよね、お腹がすいてなくても飲んじゃうってみて、なんで泣いてるか分からくてますます不安になってしまいます。
    80あげると吐き戻しちゃうので、70で少し様子見ようと思います、、

• 5月24日
mi♡05.28⇒05.11爆誕

コメント失礼します!
ちょうど今日、新生児訪問があり保健師さんにミルクのこと聞いたので参考までに🍼
私も最低3時間空けた方がいいと聞いたので、そのことを相談したら3時間とか気にしなくて大丈夫よーと言って頂きました。
間隔は1時間でも2時間でも、泣いて欲しがるならミルクあげても大丈夫☺️との事でした。
ちなみに完ミで育てています☝️
ただ泣いたり、求めたりしない限り、できるだけ3時間空けようかなとは思っています!

• 初心者まま

初心者まま

ありがとうございます!
    その場合、ミルクは少なめにあげるとかはなにか仰ってましたか?(т-т)

• 5月24日
  • mi♡05.28⇒05.11爆誕

mi♡05.28⇒05.11爆誕

特にこうしなきゃダメとかは言われてません。
    うちの子も80作っても、だいたい60で力尽きて寝てしまいます。
    2時間〜2時間半なら通常の量あげて、1時間とかなら半分にしたりしてあげてます!

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

ミルク、何分くらいで飲み切りますか?

うちの子げっぷが下手で、そのくらいの時期に早飲みしてよく吐き戻していたのですが、時間のかかるものにかえたら少し吐き戻しが落ち着きましたよ!

ちなみに、「母乳相談室」という哺乳瓶の乳首で、母乳実感の哺乳瓶と互換性があります👌

店頭には売ってないですが、ネットで購入できますよ〜!

• 初心者まま

初心者まま

80を7~8分でしょうか?
    早飲みなのですかね?(т-т)
    乳首をかえるのは考えていませんでした、検索してみます!本当にありがとうございます!

• 5月29日