※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お小遣いは何に使っているか気になります。化粧品や美容室は日用品費、衣類は服飾費、お菓子は食費に分けているそうです。他の方はどうでしょうか?

ママリでいつも不思議なのですが、皆さんがいうお小遣い(旦那様や自分の)は何に使っている費用のことでしょうか?

飲み会(ママ友ランチ)代とかタバコ、エステ、ネイル、ライブのチケット代などですかね?

うちは美容代(化粧品や美容室など必要不可避のもの)は日用品費、衣類は服飾費、お菓子は食費に分けていて、上記のものもほぼなしの家庭なのでお小遣いが存在しないので聞いてみたいです☺️

コメント

ママリノ

私はお小遣いなし(家計から)
夫は、美容院、病院、洋服、など以外がお小遣いからかな?

ゲームソフトや課金、飲み会なんかはお小遣いから出していると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゲームの課金!
    目からウロコでした!
    確かにどの費用にも割り振れません😊

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で
2人ともお小遣いって部類は特に無いです🤔
私は美容系通ってないし
(染めるメンテ面倒、ネイル出来ない仕事、マツエクもメンテ面倒なので)
地方から旦那の地元に来てて
ママ友とか友達も居ないから
ランチとか行かないし
子供二人いていつもワンオペで旦那休み無いからライブとか行かないし
化粧品も毎月毎月買うような物じゃないし
お酒もしないので😂
旦那も旦那で
激務過ぎて休みがまず無いから
お金を使うシーンが無いです。

日用品や子供関係の物は
食費や日用品の部類です🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちと同じですね✊

    • 5月24日
deleted user

同じ感じです!私自身に関する費用はどこかしらに組み込むので、毎月いくらまでしか使えないとか考えたこと無いです😂

自分の通帳に毎月8万円が勝手に貯まっていくので、滅多に使いませんが
【友達の誕生日プレゼント代金】とか、自身の兄弟へのプレゼント代金…とかは何となくそこからだしますね👍️❣️

夫は、スマホでポーカーの大会とかでるのでその費用に充てたり、自分のおやつのお菓子とかに使ってるみたいですね😂♥️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホでポーカーの大会!
    こうして考えると趣味にかかるお金がお小遣いなんですかね?😊

    • 5月24日
deleted user

私はお小遣い無しで家計からです🙌🏻
夫はお小遣いで趣味嗜好のみです!
朝昼→職場支給
飲み代、美容被服、は家計からなので
コンビニで飲みものや職場で食べるお菓子
家族では使わない生活以外の完全夫のもの
はお小遣いから出してます🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲み代もコロナ以降ずーっと無くて、旦那の会社は全員在宅勤務になってしまったし、私の会社も強制的な飲み会はなくなったので、すっかり忘れてましたが毎週あったりするといい金額しますよね🤣

    • 5月24日
ポポラス

夫は書籍
私は
趣味の観葉植物やお花
家計予算を超える被服費の補填
マッサージ代
に使うことが多いです。

飲み代は、職場のオフィシャルなもの(歓送迎会、忘年会など)の1次会までは家計から出してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    趣味に使うお金=お小遣いという感じですかね😊

    • 5月24日
ママリ*

私は全て家計からで、
旦那は趣味のフットサルの年会費やシューズ代・出掛けた時に子供に何かを買ってあげる代金・飲み会代

ですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    趣味に使うお金=お小遣いという感じですかね😊

    • 5月24日
ママリ

小遣い=自身のためにお伺いなしで自由に使えるもの
と、言う認識です。

ですので、
旦那が4万円のスニーカーを買ってきても、心の中ではなんでそんなに高いものに⁈って思っても我慢して言いません。
これが家計からってなったらもっと安いスニーカーにしてよって言ってしまいます。

ですので、
お互い干渉してないので夫の使い道はなんとなくしかわかりませんが、

私は、
エステ、ネイル、ヨガ、ジム、
書籍、美術館、
ランチなどに使用してます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!!
    4万のスニーカー買ってきたらビックリしちゃいますが、何も干渉されないお金っていいですね☺️✨

    • 5月24日
miiiiii

我が家は共働き夫婦ですが
旦那2万私1.5万で
各々の昼食代や、飲み代くらいです。

服や携帯代、美容院代は家計から出してます^_^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼食と飲み代だと必要経費という感じですが、ケチれば余ったぶん貯められますもんね😊

    • 5月24日
ままま

旦那は美容院、衣服、その他自分の欲しい物に使ってます。
私は家計から美容代や衣服は出してるので金額は特に決めてないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の欲しいもの…
    実は旦那我慢してたりするんだろうか🤣
    聞いてみます😊

    • 5月24日
ままり

うちは美容代、飲み会やランチ、被服費、その他趣味に使うお金ですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美容代や被服費も含まれるんですね😊

    • 5月24日
deleted user

生きて行く上で必要なもの、ことに関しては家計から出してます。
例えば夫の飲み会(交際費)、私のママ友との大勢の集まり(交際費)、ヘアカットとカラー(美容費)など。


漫画、新作スイーツやお菓子(コンビニ)、余れば飲み会や子供に貢ぐ

雑誌、コンビニでのコーヒー、友達とのカフェやランチ

という感じです。夫はジム代を払ってた時期もあったし、私はクックパッドの有料代払ってた時もあります。また1万超えるような洋服とかオシャレなヘアカラーやパーマとかはお小遣いです。
干渉されないお金って感じですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    漫画や雑誌、ジム代ですか!
    生活に必ずしも必要ではないものはお小遣いといった形なんですね😊

    • 5月24日
ままり

うちは別財布ですが、家計費にいれないものが実質お小遣い(個人の自由なお金)になっているかなと思います。
個人のこまごまといろんなもの含みます。
被服費、美容室、コスメ、スマホ料金、ランチ、友達への贈り物、自販機やコンビニで買った飲み物、書籍や自分の部屋におく雑貨、自分のためのサブスク、…本当にいろいろです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    皆さんどこまでをお小遣いとするかはそれぞれなんですね😊

    • 5月24日