※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子が他の子を叩いたり玩具を投げたりして1年続いている。共感や提案が通じず、ストレスの解消法が分からない。どう対応したらいいですか?

もうすぐ3歳の子、気に入らない事があると、他の子叩いたり、玩具投げたりが1年位続いていて、なかなか治りません😥😥

一緒に遊ぼうって言えば良いよ!玩具貸してって言えばいいよ!等ずっと言い続けてきましたが、、

最近は「もう叩いちゃうから!玩具投げるもーん!」とか言いながらやります💦
😒
共感や他への提案は全く通じません。

本人もストレスの解消法が分からない感じなのですが、どう対応すればいいでしょうか?😥

コメント

nathuu

うちの子もありましたよ😂
もう、そういう時期だからしょうがない感じです😂
年少になるころにはいつの間にか落ち着きました!

けど、悩みますよね、、
懐かしいです🥲その時はたくさん悩んだ結果、
自宅保育だったので、一時的にお友達と遊ばせるのを辞めてました🥹🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます 🙇‍♀️
    時期なんですかね、、😓
    うちも自宅保育で、ここ1年位は人が少ない午後に児童館行ったり、玩具無いので公園行ったりしてますが、最近公園も行きたがらず、家遊びが多くて、これで良いのかずっと悩みます、、😥
    発達相談もしてみようと思います🥺

• 5月24日
  • nathuu

nathuu

特に我が家にお友達を呼んだときなんかは、自分のおもちゃをお友達が触るだけで叩いてました🥲しかもトミカで叩いてました😂
    泣かせることも多く、子供もストレスなので、
    私も同じく公園ならマシだったので公園ばかりでした😅

そんな長男も年少になったらピタっと止み、逆に優しいと言われてます😂

私もすごく悩んでた時期あったのでよく分かります。

• 5月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お友達が家に遊びに来たら、うちも絶対怒って叩くと思います😱
    やっぱり公園はマシですよね🥲

年少になったらピタっと止んだんですね☺️
    うちも今だけだといんですが🥲

叩くし、怒って泣くしで、なかなか大変です😥
    共感して頂いてありがとうございます🙏✨

• 5月24日