※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後7日の低出生体重児がNICUに入院中。母乳搾乳量が少なく、搾乳器を使用しているが出が悪い。増えるか不安。

生後7日、母子分離で搾乳量が少ないです。
低出生体重児で現在NICUに入院中です。
2日に1度、母乳を持っていっていますが3時間~4時間に1度、両方合わせて25ミリしか出ません。
メデラの電動搾乳器を使っていて両方同時に搾乳してます。
最初に手で胸をほぐして、搾乳器をはめて片方ずつ5分マッサージしながらその後5分両方同時に揉んだりほぐしたりしながら計15分搾乳してます。
水分を多く取る、シャワーで温める、バランスのいい食事などは意識してます。
子供にも面会時に吸ってもらってますがまだ力が強くないのか?、母乳の出が悪いのか授乳は成功したことがありません。

ここから母乳は増えますか?
搾乳器だとあまり出ないと聞いてこのまま増えなかったらどうしよう、そのうち止まってしまったらと不安になってます。

コメント

あき

うちの子もNICUに入院していて、3時間おきに搾乳していましたが、なかなか母乳量が増えませんでした。
結果としては、助産院でおっぱいマッサージしてもらってから倍増しました😳‼️
本当にびっくり!その後も退院してから授乳をしっかりしていたら、最終完母になりましたよ☺️✨助産院おすすめです!

• りんご

りんご

やっぱり搾乳だと増えにくいんですね🥺
    助産院というのは産んだ病院ではなく新たにかかるということですか?

• 5月24日
  • あき

あき

そうです!総合病院で出産したので、助産院は地域の助産院を調べて行きました☺️
    私も両乳10分ずつで20-30mlだったのが、マッサージしてもらったその晩から50-60ml出るようになり、びっくり😳‼️
    その後も白斑ができるなどトラブルが度々起こったので、その都度ケアしに行きました☺️✨

助産師といえど、個人で開業しているだけあって、技術や知識はすごかったです💓
    桶谷式の母乳相談室というのも有名なので、近くにあれば行ってみてもいいかもしれません。
    私は田舎で桶谷式は近くになかったので、普通の助産院に行きました🤗

• 5月24日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!!
    それはすごいですね😳プロの技…!!
    探してみます❤️

• 5月24日
みい

最初はなかなか出なかったですが、生後1ヶ月〜退院した生後2ヶ月くらいには3時間に1度で100ミリくらいは出るようになってました!
電動は試したことなく、手動の搾乳器は微妙。手で搾乳してました😅

• りんご

りんご

今は手で絞ってもじわっとしみる程度にしか出ません😭
    手で絞るほうがいいんですかね?
    試してみようと思います😊

• 5月24日