※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまま
子育て・グッズ

新生児の体重増加が少ないため、母乳に加えるミルク量を増やすように言われました。母乳は出ているが、赤ちゃんが上手に吸えていない可能性があります。皆さんはいつ頃完母になりましたか?

生後2週間の女の子の新生児を育てています。
完母で育てたいのですが、普段は昼間はほぼ母乳でどうしても飲み足りないと泣く時だけ40ミルクを足しています。
今日2週間検診に行ったら1日18グラムしか増えてないからミルクを増やしてくださいと言われました。
助産師さんにおっぱいを見てもらったら母乳はよく出てると言われました。
母乳はよく出てるのに体重が増えないのは赤ちゃんがまだうまくおっぱいを吸えてないからですか?
皆さんはどれぐらいで完母になりましたか?

コメント

なぎ

二人共完母です!
二人目は混合がよかったのですが、1日50g増えてるので母乳のみになりました😵(一人目もそのくらいのペースで増えてました)
吐いたりしますか?
うちは最初の2wは60gずつ増えていて、最近よく吐き戻しがあるので50gずつに減ったようです。
あとは最近暑い日が多いので汗で出たりとか…
吸ってる時間を少し長くしてみるとか…
そのくらいしか思い浮かばなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

退院前に体重が減ってしまってました。そらままさんと同じく母乳の出は良いと言われてました。母乳外来を退院の4日後に早めてもらって、退院前からとりあえずどのくらい飲めてるか確認するために搾乳して飲ませてました(おっぱいカチコチで急に吸わなくなったのもあって、搾乳して哺乳瓶で飲ませてみようとなったのがきっかけです)
入院中は前後で体重測ってもらってました。

母乳外来の時点で1日35gにはなりました。かなりの量飲めてるから増えないのはとにかくおしっことうんちが多いからかもと言われました(燃費が悪い)。ミルクの方が消化に時間かかるから、授乳頻回になるのは辛いと思うけどおっぱいも張るし、搾乳も上手く使ってねと言われてました。

母乳はいくらあげても良いみたいなのでとりあえずうんちとおしっこしたら授乳した後でもまた飲ませてます。笑 不思議と娘は吐きません😅1ヶ月検診では増えてたら良いなーと思いますが何より私のおっぱいが痛いのでミルクよりもとりあえず吸ってくれ!とテキトーに飲ませてます。