※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さら
子育て・グッズ

本を読む子供の頭の良さについて、絵本の読み聞かせの効果について相談があります。

本をたくさん読む子は頭が良いイメージありますけど、実際どうなんでしょうかね❓そのイメージがあって絵本の読み聞かせを一応毎日してますが🤔

コメント

ママリ

小さい時から本を読むのが大好きで国語の偏差値は高かったですが、数学は全くでした🤣

• はじめてのママリ🔰さら

はじめてのママリ🔰さら

コメントありがとうございます😊
    やはり国語は得意になることが多いみたいですね!
    少しでも勉強得意になってもらえるように読み聞かせ頑張ります☺️

• 5月26日
イリス

読書は好きで幼少期からひたすら読んでいましたが、別に成績が良かったわけではありません…笑。普通くらい。
記憶系の歴史は学年トップでしたが、試験期間終われば忘れてます。

ただ、今でも読書は好きです。

はじめてのママリ🔰さら

そうなんですね!幼少期からひたすら読んでるなんてすごいですね🥺✨記憶力関係するんですかね🥹✨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

割とたくさん読んでいた方ではないかな?と思っているのですが…
国語のテストで勉強した事は一度もなく、漢字だけ漢検を早々に2級まで取り、偏差値は70くらいが当たり前でした。社会(地理歴史)もそこそこでしたが理系は全くできません😂
頭がいいというほどのレベルかは人によるのでなんとも言えませんが…参考までに。

はじめてのママリ🔰さら

やっぱり国語得意になるパターン多いですね!
    偏差値70!すごいですね😳👏

• 5月26日
くんくん🐶

義母が熱心な人で夫やその兄弟も小さな頃から沢山読み聞かせをしてもらって育って、実際兄弟3人とも頭良くていい大学を出てます!
読み聞かせだけじゃなく、レゴブロックやアナログなカード遊び、自分で考えて組み立てるような知育玩具など惜しみなく与えられて育ったようなので、全部が全部読み聞かせのおかげかどうかはわかりません!

でも周りを見ていても、読み聞かせを一生懸命されているママさんは他のことにも熱心に関心を持って取り組まれている気がします☺️
そういった親御さんの丁寧な関わりがお子さんを伸ばしていくのかなと感じました!

はじめてのママリ🔰さら

すごく納得しました!
    読み聞かせ一生懸命=親が教育熱心の可能性は高いですね!🥹

レゴブロックとか組み立て系得意な人は理系も得意なイメージありますよね🤔✨

• 5月26日