※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna*
子育て・グッズ

歯磨きについて質問です。歯ブラシで磨くだけで良いですか?歯磨き粉は必要ありませんか?磨いた後はうがいができないのでそのままでも大丈夫でしょうか?

歯磨きについて。

7ヶ月頃から下の歯が
2本生えたので
8~12ヶ月までの歯ブラシを
購入したのですが
使い方がわかりません(;・∀・)

歯ブラシで歯をこするだけで
良いですかね?

歯磨き粉は使わないですよね?

うがいが出来ないので
磨いた後はそのままでも良いんですかね??

コメント

ゆきなぉ

生え始めならガーゼみたなので拭くのがありますょ。

ふれいや

ウチのは先端がシリコンになっているヤツを噛み噛みさせています、すると、ヨダレもよく出るので殺菌効果ありだろうと考えています、
その後歯磨きシートを使って歯を磨いてあげています!歯磨き粉は使っていませんし、歯磨きシートならうがいができなくても問題ありませんしね!
正しいかどうかは分かりませんが…
参考になると嬉しいですm(*_ _)m

れいちぇる

一応フッ素入りのジェルもあって、それを歯磨き後に歯ブラシにつけるか手で塗り込んでガーゼでふきとるというのもありますが、まだ磨くだけでも全然いいと思いますよー!
うちはジェルは試供品をもらえたので1歳になってからしかやってません😃

canacoo

以前、歯科衛生士さんの講習に行きました!
歯が半分くらい生えてから歯みがきをします。先端がシリコンのもので、子どもにカミカミさせても良いと思いますが、大人が磨いてあげるのはナイロンの毛のものが良いそうです(*´꒳`*)
磨く時は本当に優しくブラシッングするだけで、1本10回くらいです。また、上の歯の中央のは皮膚?が出てて(大人にもあって大人は歯茎の上にあります)痛いので中央を避けて磨いた方が痛くないみたいです。
歯磨き粉は使わず、うがいもしなくて良いです(๑´ㅂ`๑)終わったあと水を飲ませても良いですが唾液でも良いみたいなので☆
まだあまり生えてなかったら食後に水を飲ませれば良いみたいですよ(◍•ᴗ•◍)

ゆぅウサ

うちは、最初そんなに歯が生えていないうちは、マッサージを兼ねて、指サックタイプのものを使っていました💦

歯が少しずつ増えてから、乳児用の歯ブラシを歯の本数にあわせてステップアップしていました😊