※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子供がひらがなの読み書きに不安を感じています。周りの子供が既に読み書きできることに焦りを感じており、カタカナも覚えたいと考えています。読み書きの学習方法について相談しています。

年長ですがまだひらがなの読み書きがあいうえおくらいしかできません😭
あとはよく手紙に書くだいすきくらいです!
周りはもう読み書きできる子いたりして焦ります💦
入学までにカタカナも読みかきできる子多いらしく。。。
お子さんどうやって読み書き覚えましたか??

コメント

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

お風呂の中で一緒にあいうえお表を見て勉強しました。
あとテレビのアニメなどを録画して、字幕ありに見せていたのがよかったかな?と思います。

ただ下の子は全然文字に興味がないので、個人差がかなりあるような気がしています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あいうえお表引越し前まで貼ってたんですが、また購入して貼ってみます!🥹
    字幕は見せたことなかったです💦
    個人差ありますよね😭クラスにできる子多すぎて親が焦ってしまいました💦娘のペースで無理なくがんばってみます✍

• 5月24日
  • み!グッドアンサーに選ばないで🫣

み!グッドアンサーに選ばないで🫣

上はすごく早くて3歳前にはカタカナまで読んでました💦
    書くのはiPadとアプリで
    たのしいひらがな
    というのが200円ぐらいであるので、それで練習していました。おすすめです✨

でも本当に個人差がめちゃくちゃあるな💦と思うので
    そんなに気にしなくていいと思います!
    …といいつつ、私も下の子に対して焦りまくりですが😭
    無理せずがんばりましょう😭

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アプリ探してみます✨
    周りの子ができる子多いのでその分焦りがきちゃいます😭💦
    自由にやってきて色々教えれてないので反省です🥲
    ほんと個人差あるので、娘のペースで楽しくやっていけたらと思います🙌✨

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

うちは読むのはだいぶ早くからできて、漢字も分かってきてますが
書くのが全然ダメです💦
恐竜や昆虫の図鑑を色々読み込んでるのでそれで覚えてると思いますが
書く方はワークやタブレットで絶賛練習中です😣
でも上手くできないとイラついてそこでやめちゃうので
なかなか進みません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね!漢字まで✨
    好きなものを通して覚えるのいいですね!すみっコぐらし好きなので取り入れてみます😊
    タブレット学習歯子どもも好きそうですね!
    子どものやる気にもよりますよね💦うちもうまく書けなかったりまちがってるよー!とか言うとやる気なくしてしまうので、なかなか😭
    娘のペースもあると思うので一緒にがんばってみます✍

• 5月24日
チム

うちの娘はカタカナは全く書いたりしないまま入学しました😂
焦って全部教え込もうとしても本人のストレスになったりするので、とりあえず好きな言葉のひらがなから読み書きの練習してみたりとか、今からでもゆっくりペースで全然間に合うと思います😁
うちの娘がひらがなの読み書きに興味持ち出したのが年長の2学期頃からでした!その頃から書きたい!書きたい!の毎日で、書けないひらがなは自ら何回も書いて練習してました😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    周りができる子ばかりで自分が焦ってしまいます😭💦
    娘のペースでがんばってみます✍
    興味が湧いたら始め時ですね!😊

• 5月24日
ままり

うちの子は乗り物が好きだった時期に乗り物のあいうえおの絵本(大きくひらがな書いてて指でなぞる系の絵本)で書けるようになりました🙄

あとはお手紙交換で「『またあそぼうね』とか書いてみたら?」とか「『なんのたべものがすき?』とか書いてみたら?」とか、よく書く言葉以外の手紙を書いてみるよう誘導😂したり(勿論無理強いはしないけど)、その時に「わからない文字あったらひらがなの本(↑の乗り物のやつ)見ながら書きなー」って言うと自分で見本見ながらなんとか書いてます✨

あ、カタカナは、うちの子、ウルトラマンにハマったのでキャラ名(怪獣も含め)ほぼちょっと長めのカタカナなので、キャラ名が載ってる絵本とかマグネットブックとかで遊んでるうちに勝手に読めるようになりました😊
なので、もしお好きなカタカナ表記のキャラがいたら、そういうとこからカタカナに興味をもたせるのもアリかと✨

カタカナの書きはこれまた↑のひらがなの本と同じシリーズのカタカナのやつを買って、それ見ながら書いてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦コメント欄に返信してます😭

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

なるほどー!大きくひらがな書いてる絵本探してみます🙋

うちいつも娘の好きな固定分なので、質問系も書いてみたら?って言ってみます😊ひらがなの本で書き方探すのもまた勉強になっていいですね!

カタカナも少しずつ取り入れてみます!うち子はすみっコぐらし好きなのですみっコぐらしのカタカナのやつあれば買ってみます✨

色々教えてもらいありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

2歳〜3歳に教えてました。絵本、図鑑、You Tube、カードなど使用してました🙆🏼‍♀️

4歳から書きをワーク、ノートに書きまくってました。

先日年長の参観でしたが、名前、数字に自身がなさそうな友達が割りと居ました!

一年生になる前まで出来たら自信はつくと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々やられててすごいです!!
    うち自由にやってきすぎて反省してます😭
    家庭学習の時間をとって、娘のペースでがんばってみます✍

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭学習はかなり力がつくと思います✐
    今の子供って出来る子が多くて💦
    親が大変です😬

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとできる子多いですよね💦
    こちらが焦るばかりです😭
    幼稚園も勉強教えるって感じのとこではないので家庭で頑張るしかないですね😭

• 5月24日