※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が飲む量が増えず困っています。母乳から完ミに移行し、1日500mlを目指しているが、20mlしか飲まず、成長曲線を心配しています。赤ちゃんは元気そうだが、不安でストレスを感じています。

生後2ヶ月の女の子をほぼ完ミで育てていますが、飲める量が全く増えず困っています。

出生体重は2824g、ちょうど2ヶ月で4380gです。
1ヶ月検診までは完母で35g/日増えており順調だったのですが、徐々に母乳が出なくなり今はほぼ完ミです。1ヶ月から2ヶ月で23g/日しか増えていません。

母乳を約3分ずつ吸わせたあとミルクをあげるのですが1回量は20~90ml、100ml飲むことがありません。1日総量が500いけば良いほうです。
3時間おきに授乳したいのですがお腹が減っていなければ哺乳瓶をくわえないか舌で押し出してきます。なので、お腹が空くまで時間を空けるのですが1回の量は一向に増えないんです。20ml飲んで4~5時間寝ることもよくあります。無理矢理飲ませた時は吐いてしまいました。乳首のサイズをSに変更したり、ミルクの変更、ミルクの温度など試しましたが結果は変わりません。
助産師さんからも成長曲線内だし大丈夫と言われたのですが、このままいくと成長曲線を下回る気がします。
赤ちゃん自身は手足をバタバタさせたり、笑ってクーイングでいっぱいおしゃべりもしてくれて元気は良さそうです。便は2~3日に1回、尿回数は8~10回で色は濃くありません。

本当にこのままで大丈夫なんでしょうか?
不安過ぎて毎日ネットで調べまくり、飲まない度に落ち込んでます。
夫はこの子のペースなんだから〜と全く気にしていない様子で、自分だけ不安になり焦っている感じもモヤモヤして楽しみたい育児がストレスになりつつあります。
同じような経験をされた方などいませんか、、、?

コメント

ままり

その頃は完母だったので一日どれくらい飲んでたか分からないですが、うちの子も体重の増えが良くないです!
成長曲線内ですが、下の方です💦

今は混合ですが一回160飲めば良い方で基本は80〜140くらいを飲んでいます!

うちの子も1ヶ月検診は曲線ど真ん中の平均だったのに2ヶ月目くらいからガクンと曲線下の方になりました。
その時は増えが良くないねと助産師さんに言われましたが3〜4ヶ月様子見て、体重が緩やかでも増えていたので、この子はもうそういうタイプなんだね。となりました!
4ヶ月健診でも特に何も言われていません!
私も同じ時期結構不安だったので分かります😭💦

排泄できて機嫌良ければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    初めての育児で不安はつきないですが
    私もこの子はそういうタイプなんだと思うようにします!
    大丈夫と言って頂いて安心しました!
    ありがとうございます!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

おしっこうんちがちゃんと出てるなら大丈夫だと思います🙆‍♀️
無理矢理飲ませた時に吐いてしまったということなので、今の量で満足してるってことじゃないですかね?
もし足りなければ泣いて教えてくれると思います✨
お子さんのペースなのかなと思いました。

うちも哺乳量少なくなった時に病院で相談したら、
たくさん飲めるからといってその分成長するわけでもないし、少しの量で成長する子もいるし、
沢山飲ませてるのに足りなくて泣くよりはいいんじゃない?と言われました😂
もし心配なら予防接種の時などに先生に相談して見たらいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに足りなくてずっと泣かれるのは困りますね😂
    少量でも満足そうな顔で爆睡しているのでこの子のペースだと思おうと思います!
    先生にも相談してみます、
    ありがとうございました!

    • 5月24日
ママリ

うちの娘は飲んでも飲まなくても口に入った分を毎回吐いてるような感じでしたけど、少しづつでも体重増えてておしっこうんちも出てるなら大丈夫!と。

上の子だったので心配でしたがもう5歳も過ぎ、ちゃんと元気に育ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回吐かれるのもすごい心配になりますよね😢
    体重が少しずつでも増えることを願って様子みてみます、
    ありがとうございます!

    • 5月24日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2歳になるうちの娘も、そんな感じでした😥
当時は私も心配で辛かったのを思い出します💧私も周りの人に相談して、娘にとってはそれが足りてるから大丈夫って言われても心配が消えなかったのを思い出します。
そんな娘も元気いっぱいに育っています!娘の場合は、なぜか生後10ヶ月になった時からいきなりミルクが好きになり、たくさん飲むようになりました。
今は飲まない時期で、飲む時期が来るかもしれませんし、その子にとっての適量かもしれません。

赤ちゃん自身が自分で飲む量を調節してるから大丈夫です!飲む量は個人差があるので、おしっこがしっかり出ていれば脱水の心配はないです。

少しでも肩の荷が降りたら良いのですが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような経験をされている方からお話し聞けてめちゃくちゃ嬉しいです😭
    その子の体質なんだと思って育児を楽しみます!!
    肩の荷だいぶ降りました、ありがとうございます🥺

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

そんだけ排泄出てるし、成長曲線の中にいるのなら大丈夫ですよ!元気そうだし、肌艶もいいですもんね?

ママも色々工夫してて頑張ってるし、それでも飲まないand元気ならそれはもう赤ちゃんの個性ですよー!

もし、赤ちゃんがまだ腹ばい遊びとか始めてなければそれをはじめてみてもいいかもです!
この間新生児訪問で助産師さんに飲まないことや寝ないこと相談した時遊んだらお腹も減るし疲れるから!っていって教わってから実践してみてます!
効果のほどはまだわかりませんが!笑笑