※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きくて不安。帝王切開回避の対策や体験談を知りたい。

前回も赤ちゃんの頭の大きさについて質問させていただき
回答いただきありがとうございました🙏🏼

今日の健診でやっぱり頭が大きいと言われ、
測ったら100mm越えてました…😭
体重は3185gでした。
先生からも「これはお産大変そうだね〜」、「身長的には大丈夫だと思うけど、骨盤にハマらなかったら緊急帝王切開かな〜」と言われ一気に不安になってしまいました😢
※私の身長は156cmです。

会陰切開ならまだ全然いいのですが、
帝王切開は術後の身体への負担を考えると
出来れば避けたいです…

同じくらいの身長、赤ちゃんの大きさの方で
帝王切開回避した方、何か対策などされましたか?
他にも頭が大きめと言われた方の
出産時のお話ぜひ聞かせていただきたいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

👧🏼👧🏼👦🏼

うちもずっと頭が大きいと言われ続けていて
まぁでも全体的に大きいしなーと言われて結局39wで
3900程で産まれましたが
大きいのも原因なのか回旋異常でお産進まず緊急帝王切開でした😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    帝王切開だったのですね😢
    気持ち的にはどうにか下から出てきて欲しいです…😂

• 5月23日
はる

私もずっと平均より大きめと言われ、39wの時点で3500gはありそうと言われてました。
身長は159センチです。

41w6dで陣痛きて、26時間耐え続けましたがお産が進む気配なく、骨盤狭めで頭通らなそうだからということで緊急帝王切開になりました😂

実際生まれてみたら2924gで普通サイズでした笑

普通サイズでも、実際骨盤通らないということもあるんだなと思いました!
実際、赤ちゃんも苦しい陣痛にあれ以上耐え続けるのであれば、帝王切開で良かったなと今では思います!お腹の痛みは4日で収まりました!

回避した話じゃなくてすみません!

ですが、帝王切開も全然怖くないし、産後の痛みは普通分娩も一緒だと思うので主さんが少しでも気が楽になればと思いコメントしました!!

長文ですみません😂😂😂

• ママリ

ママリ

実際に陣痛が来てお産の進み具合やその時の状態を見ないと、どうなるかはやっぱり分からないですよね🥲💦
    初産なので出来れば自然分娩で下から産みたいという希望もあり、帝王切開はやはり避けたいなという気持ちもありまして…😭

でも貴重な体験談がお聞きできてとても嬉しいです!帝王切開についても勉強しておこうと思います!ありがとうございます!

• 5月23日
りつこ

身長157㎝ 体格細め

私も初期の検診から頭が大きいと言われ続け、頭の大きさから赤ちゃんも大きめなので食事に気をつけて下さいと毎回言われていました💧

定期検診の病院から産院に変わっても頭の大きさを注意され、産む時には赤ちゃん4000近くなりますよ‼︎と怒られ食事指導もされましたが、産まれたら3232gでした👶

ですが、やはり頭が大きかったからか、なかなか産まれず本陣痛を三日間耐え、もう産む体力が残っていないという判断で緊急帝王切開になりました。切ってから分かったのですが、回旋異常でした。

帝王切開の痛み(切られた筋肉が痛いのかな)はあるけど、痛み止めが飲めるだけ陣痛の痛さよりは耐えれるなと思いましたよ😊

• ママリ

ママリ

本陣痛3日間耐え抜かれたことが凄すぎます…😭✨️
    回旋異常は頭が大きめだと起こりやすいんですかね…私の友人で同じ状況だった子も横位になってしまい帝王切開になったと言ってました💦

確かに薬がもう飲めると考えると術後の痛みへの不安も少し取り除けそうです🥹!

• 5月23日
eri

初めまして!
私も1人目の子が妊娠後期あたりから頭も大きいと言われ、エコーで頭を測る時にいつもエラーになっていました💦

先生にもこのまま大きいと帝王切開になるかもと言われ、どうしても避けたくて😭
毎日のようにウォーキングしていたら38週(3396g)で普通分娩で生まれました🥹

ウォーキング関係あったかわからないですが、最終的には普通分娩で行けたのでご参考になれば☺️
無事に出産ができますように🙏♡

• ママリ

ママリ

予定日より早かったのですね!
    普通分娩で私も生まれてほしいです😭

ウォーキングは天気のいい日は毎日しているので、eri様のお話を聞いてしっかり続けようと思いました🥹✨️
    ありがとうございます!

• 5月23日