※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

2階リビングの家って、どうですか?マイホーム検討中です。最近、2階リビ…

2階リビングの家って、どうですか?

マイホーム検討中です。最近、2階リビングもいいなと思ってきました。

土地は、東向きで南西側が開けているので、1階でも日当たりは問題ありません。両隣に家が建っています。2階にすると、もしかしたら海が見えるかもしれません。何だか気持ちよさそうだなぁと。今の予定では、1階にリビング続きのウッドデッキを作り、子どもたちがたくさん遊べるようにしたいと考えています。私たちも常に自然を感じる家にしたいと考えています。

2階リビングにした時の不安として、
○1階のウッドデッキが2階だとバルコニーになる。子どもがまだ小さいし、今後もほしいと考えているので、転落の危険性があり心配。
○階段を頻繁に使うようになるため、これもまた転落の危険性が高まるから心配。老後も登り降りがキツくならないか。

この2点です。家にいるときには安心して暮らしたいです。だから、少しでも危険を減らしていきたいのです。ただ、子どももいずれ大きくなるので、2階からの景色の良さ、気持ちよさを取るべきなのか考えています。

アドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3階建の2階リビングに住んでた時の話になりますが、2階リビングにするなら、お風呂や洗面室、トイレなども全て同じ階にした方が動線はかなり楽です。
しかし、水漏れがあった時に1階への浸水のリスクはあると思います。
我が家は洗面浴室が1階だったので、慣れたら問題ないですが、今思えばかなり面倒な動線だったなと思います。
また、2階だと冷蔵庫や洗濯機などの大型の家具は階段の幅が狭いと、窓から吊り上げて搬入になるのですが、吊り上げて搬入する価格が+2.3万ほどかかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、2階なので1階リビングよりも人目を気にせず過ごせてとても開放的でした✨

• 5月20日
たろうちゃん

妄想ですが🤣

一階リビングの海側を吹抜けにして、吹抜け横の2階にもくつろぎスペース(誰でも使えるスタディースペースとか?本棚と椅子置いて読書スペースとか)を作るのはどうですか?
私ならその分寝室が狭くなっても、みんなで過ごせるスペースが広い方優先します💕

りんご

うちも景色がいいので2階リビング検討しましたが、やめました。
理由は、
・毎回荷物を持って2階に上がるのが大変
・お客さんが来ていちいち下に降りるのが面倒
・常に2階にいるので1階に泥棒が入っても気づかない場合もあるのでは⁉︎
・庭を作ったのですぐに出入りできるようにしたかった
・子供が1人で庭で遊ぶようになった時にも家の中から見えるようにしたかった
等ですね。

隣が2階リビングの家ですが、バルコニー作ってそこでたまにBBQしてるみたいで、誰にも気づかれずにやれるのはいいなと思ってます🥺

うちは2階にフリースペース作ってそこから景色眺められるようにしたのでたまにそこでのんびりしたりしてます☺️