※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
子育て・グッズ

授乳中の方へ 授乳回数が多く、赤ちゃんが寝ないことに不安を感じています。ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。寝かせるためにはどうしたらいいでしょうか?

授乳中の方に質問です。

生後2週間の息子を育ててます。
混合にしてますが、ほぼ母乳で最近は1日40mlのミルクを足す程度にしています。

先日2週間健診があり、母乳の出を測ってもらったところ左右10分ずつで約50g出てるとのことでした。
2週間健診までの土日で里帰り先に旦那と義母が来てくれたのでその日は220mlのミルクを飲ませてしまいました。
そのせいか1日当たり33g増加してるから、ミルク足すなら40mlにしてくださいと言われました。

その後ほぼ母乳にしてるのですが、日中はほぼ寝ずに1時間に1回授乳しています。
昨日は6時間も日中起きていて、寝なくて大丈夫なのか心配になってしまいました。
今日も朝の7:00からほぼ寝ずに、1時間×2の昼寝をした程度でもうすぐ18:00になります。

ミルクの量を増やしてあげて寝させてあげた方がいいのでしょうか...
授乳回数が15~6回なので、1回の母乳が足りてない気がして...

説明が分かりづらいかと思いますが、
どなたかご教授よろしくお願いいたします。

コメント

あいす

生後3週間あたりは魔の3周目と言われていてなかなか寝なかったりぐずったりしやすい時期です🍼
体重が増えていて、おしっこもきちんと出てるのであれば大丈夫だと思います☺️

• あこ

あこ

そうなんですね🥲
    平均より全然寝てなくて、疲れてないか心配になってしまいました...
    少し様子見してみます!

• 5月19日
  • あいす

あいす

うちの子も三周目はぱっちり起きていて7時間起きっぱなしとかもありました💦
    時期にまたねんねしてくれるようになると思いますよ🥹

• 5月19日
  • あこ

あこ

そうだったんですね💦
    特に問題はないということで、安心しました!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月20日