※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

軽度知的障害のお子様の発達検査や発語について、経緯や園からの指摘について相談です。

軽度知的障害のお子様をお持ちの方、どういう経緯で発達検査をしようと思われましたか?

また発語はいつから出だしましたか?

軽度知的障害の場合、園から何かしら指摘はありますか?

コメント

あひるまま

上の子ですが…1歳過ぎて、言葉は出ないし落ち着きがないことを発達フォローしてくださる先生に相談したところ、入院が長かったからかなーと言われて…3歳になったら発達検査してみよと言われ3歳で発達検査をしました。
発語は、2歳半過ぎて少しずつ出ました。

★★

息子の場合は他の病気で通院してるときに、主治医から知能検査でもしてみますか?と言われて、やった結果軽度知的障がいと診断されました💦
ハッキリ言って、なんもないだろうと思ってたのに結果が出たときはびっくりしました!

発語や幼稚園では指摘全くありませんでした。ただ、遊びのルールが理解できないことは言われました。
また、学習面で遅れが出るとも言われたので小学校になってから色々出てくるのかな?と思ってます💦💦