※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が先天性股関節脱臼(両足)疑惑。仰向けで自由に動いている分には大丈夫でしょうか?

先天性股関節脱臼について。
生後4ヶ月の娘が、臼蓋形成不全(両足)疑惑なのですが、仰向けのまま自由に動いている分にはそのままで良いのでしょうか?😓

コメント

ママリ

心配ですね💦
同じく、産まれた時から疑惑があって、大病院の整形外科を受診中です!

先生いわく、自由に動いているうちは脱臼はしてないのだそうです!
ただ、脱臼しやすい状態なので普段から気をつけてくださいね〜、毎月レントゲン撮って見せてください〜って言われています😅

気をつけることは、
・抱っこで足を締め付けない
・スリングや無理なおくるみを使わない(足が動くようにする)
・向き癖をつけさせない
だそうです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    同じ方いて心強いです😭💦
    うちは健診で引っかかって同じく大病院受診しました。エコーでは問題なさそうだけど、レントゲンだと角度的に亜脱臼に近い形成不全疑惑で様子見です。。
    でもめちゃめちゃ自由に動いてます🤣持ち上げたり、足の裏同士くっつけたり、手で足の裏触ったり…大丈夫だといいなぁあ…😭
    抱っこで足を締め付けない…エルゴの抱っこ紐を普通に使う分には大丈夫でしょうか💦ママリさんお出かけなどどうしてますか?
    長々すみません😖

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

様子見しかできないのが心配ですよね😭😭
    うちもバタバタ動いてます!あとは成長を待つのみですね😂

エルゴのような抱っこ紐は大丈夫だといわれました👍👍
    それでも心配なので、抱っこ紐つけたときは鏡で見たり家族に見てもらったりして、足がしっかりM字になってるか確認してます💦
    うちは、お出かけは基本ベビーカーで行ってます😄

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    次回診てもらって、治療するかどうか決まりそうなので怖いです…
    エルゴ、同じくです!エルゴ股関節めっちゃ開くから心配なんですけど、それが良いんですもんね💦
    ベビーカーなんですね✨うちはお医者さんにベビーカーやめてって言われたんですが…何でだろう?仰向けと大差ないですよね😳💦

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

おしりより高い位置に膝がくるよう抱ける&足が動かせるので、抱っこ紐いいそうです😄

ベビーカーは、初めて診察した時に丁度乗せてて、先生にこのベビーカー大丈夫ですか??と質問して、OKもらったものでした!やめてという先生もいらっしゃるなら、本当はあまり良くないのかもしれないですね🤣

治療は4、5ヶ月からしか始められないし、治療になっても大体治るから心配いらないよ!だから普段通りの生活してね〜!と先生は言われてますが、、、もう抱っこも恐怖です😂

早くよくなりますように😌

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療は4、5ヶ月からなんですね!もっと早く大病院行けばよかったのかなと思ってたけど治療だとしても大丈夫そうですね🥹
    本当、分かります抱っこさえ恐怖です🫨💦
    お互いに良くなりますように…コメントありがとうございました😭💓

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

娘が生後1ヶ月からつい先日まで、右足が臼蓋形成不全で通院していました。

自由に動かさせておいていいかという事でしょうか?
先生からは、まだ今のうちは股関節をよく動かすことで関節が形成されていくとのことで、たくさん開いたり自ら動かす動作をさせてあげるように言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうです😭🙏
    そうなんですね!少しほっとしました〜😮‍💨すぐ動かすのですが、一瞬でも立膝になったりすると不安ですぐ戻してます💦神経質になっちゃって…
    うちの子寝返り始まったので、させてあげられないのが可哀想で。。ちなみにバウンサーとか使ってますか?💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますよー💦
    私も立膝はすぐに直してました!でも徹底して言われたことをやってあげたからか?先生から「よく頑張りました!」と言っていただき、通院を卒業できましたよ✨
    寝返りダメだって言われてるんですか?うちの病院は、本人が自然と動くことは問題ない。と言われていたので💦

バウンサーは使ってません。
    自由に動けないものはNGとのことで、ベビーカーもダメでした。

とにかく股関節周りに何かあるのを避けるように。とのことで、布団の掛け物・カバーオール・オムツも1サイズ上‥との事で、抱っこも対面抱っこ紐が1番良くて、自分で抱っこする時も縦抱っこ。授乳も縦抱っこ‥と、かなり色々な指示がありました💦

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり立膝は直してあげてたんですね!
    通院卒業おめでとうございます😭👏✨

そうなんです、寝返りしちゃうか〜うーん…仰向けが1番良いなぁと。。お医者さんによりちょくちょく意見違うっぽいのもまた不安です😔

私も気をつけてはいるのですが、うちも動き盛りの👦がいて、お迎えは抱っこ紐で行き、公園で長らく遊び…な毎日なので心配で…😮‍💨エルゴはむしろ、しっかり股関節開くし、装具みたいなもんだから付けてて良いと言われたのですが😭抱っこ紐付ける時間、制限してましたか?
    おむつはキツキツじゃなければ大丈夫ですかね💦
    質問ばかりすみません😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは向き癖からの立膝だったので、睡眠も邪魔しちゃうし‥という感じでしたが、心を鬼にして直してました💦
    ありがとうございます😊

そうなんですね💦
    うちは1ヶ月から通院していましたが、なるべくうつ伏せの練習もさせて股関節をとにかく開くように!と言われ、途中寝返りをし始めたときも、自分で動くなら問題ないよーとの事でした😣
    本当、先生によって色々ですよね💦

うちはベビービョルン→アップリカですが、先生に一応見ていただいて、これなら問題ないとの事だったので、抱っこ紐の注意書きにある2時間を目安に、休憩を挟んだりして使ってました😊
    私も、手で抱っこするより抱っこ紐の方がきちんと股関節が開くからいいと言われましたよ✨
    上がいるとなかなか大変ですよね😓うちもそうなので、お気持ちよく分かります💦

オムツをワンサイズ上というのは、股関節の動きを制限しないという事と、ワンサイズ大きいとお股の部分が少し厚くなって、開きやすくするためだと言われました!
    ジャストサイズが残っているうちは、テープの根本部分の下側に少しスリットを入れて、股関節が出るようにしてました。漏れやすいので、お家にいる時しか出来ませんでしたが💦

私も診断された頃ママリでお世話になったので、専門的なことはわかりませんが、私の経験でよければお伝えさせてください😊

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向き癖からの立膝だったんですね💦顔も仰向けが1番良いってことですよね。。向き癖はバスタオルなど使って直しましたか?

そうなんですね🥲
    うちは4ヶ月になってから診てもらったからでしょうか…
    詳しくお答えしていただきありがとうございます!!今からでも気をつけてあげられることを全部やってあげようと思ってます😭
    次回1ヶ月後の受診で、治療か様子見か決まるのでひやひやしてます。。。

• 5月19日
🍅

私の子も引っかかってます。
足の体操などして毎日マッサージしてます!!

服の着させすぎも良くないみたいなのでいつも足は出しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    同じ症状でしょうか?
    うちは亜脱臼に近いと言われてます😔
    私も足はいつも出してます!脚の体操考えてませんでした…調べてみます🥲

• 5月19日