※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママリ
ココロ・悩み

友達からのご祝儀がもらえず、モヤモヤしています。結婚や出産でお祝いをしているのに、自分には何もないことが悲しいです。将来の対応について悩んでいます。

友達からご祝儀をもらえていないことにモヤモヤ…

答えは出ないと思うのですが、このモヤモヤを少しでも消化したく投稿させてください。

私は今年30歳になる年で、中学からずっと仲良い4人グループの友達がいます。コロナ禍以外は年1~3回は会ってて、ライングループでもたわいのないことで連絡を取ってます。
私は5年前に上京しており、他の3人はそれぞれ地元で就職・結婚・出産・子育てをしています。
私は昨年結婚しました。

私が上京してから、立て続けに3人の結婚式があり(コロナ前)、2年の間で3回帰省して、もちろんご祝儀も3万包んで、心からお祝いをしました。
東京から地元は新幹線で往復約2.5万しますが、足代は1人からしかもらってません。
ですが1人の子からもらえたこと自体ありがたく、2人からもらえてないことに関してはなんとも思ってません。それよりも結婚式でお祝いできたことが嬉しかったです。(帰省がてら参加させてもらうから足代は気を遣わないで、とも私から伝えてました。)

その後コロナ禍があり、しばらく会えていない間に3人が妊娠・出産を経てマイホームを建てており、昨年2年ぶりに会いました。
出産や新築祝いをちゃんとできてなかったので、会う時に1人5000円相応のお土産兼ちょっとしたお祝いを渡しています。(ブランドのハンドクリーム、ちょっとした子供のおもちゃ、百貨店のお菓子)
そのタイミングで私も正式に結婚することを伝えており、皆からはサプライズでケーキを用意してくれて、その場でみんなで食べました。
その時に、私は結婚式の願望があまりなかったことや相手がバツイチであることから、結婚式は挙げずにウエディングフォトで済ますことも話しました。

その後の友達の行動なんですが、、
年末に私が帰省して再度集まることができてランチをしたのですが、ご祝儀をもらえていません。結婚祝い的なものもありませんでした。

確かに3人は式を挙げていて、私は挙げていませんが、仲の良い友達、ましてや式に参加してご祝儀をもらってる友達には1万円とか包みませんか?せめて、それ相応のプレゼントってないですか?

実際私はこのグループとは別で仲良い友達が結婚した時、結婚式を挙げなくても、5000~10000円相応のプレゼントを渡してます。

最近私も妊娠することができたので、連絡を取ることが増えて、このモヤモヤがぶり返してしまいました。
(まだ妊娠初期ですが、不妊治療の相談など乗ってもらってたのて、リスクは承知で早めに報告してます。)

常識ある子達だと思っていたので、考えると悲しくて、、

1人上京してる私を色々と気遣ってくれてて、心から大事に想っている友達です。

いつか「結婚祝いできてなかったからコレね!」って渡してくれなくもない気がするのですが、みんなそれぞれ子育てに仕事に忙しくしてるので、そんな余裕ないだろうな~って思います。

私が出産してからも、ご祝儀や出産祝いがもらえなかったら、と考えると、このモヤモヤを一生抱えてくんだろうなと思います。

どうやって付き合っていくべきなんですかね~。

今つわりで仕事を休んでいて暇な時間が多いのも、こんな余計なことをダラダラと考えている原因なんだと思います。
きっと無事子供が生まれて、仕事にも戻れたら、こんなこと考えてる暇ないんだろうなと思いつつ、現状の気持ちの整理もしたく投稿させていただきました😥

コメント

にんにん🔰

同じようなことを思っていました💦
私の場合は、夫+夫の友人たちが仲間内で結婚した人にお祝いをしていた(ご祝儀とは別)のですが、そういえば夫は何ももらってなかったなぁ、と…
先に結婚したメンバーたちから5年くらい過ぎての結婚だったので、みんなは子どもにマイホームで自由にお金が使えなくなっているんだろうと思ってます。

代わりというわけではないですが、育児の相談とか出産祝いのプレゼントを貰っている(こちらもあげているけど多分値段の差があります)ことでチャラと思うようにしています。

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます!

旦那さんが同じ境遇なんですね、それも複雑ですね💦
    自由なお金が少ない状況にあるであろうことは、重々承知なんですけどね😥

確かに相談にのってもらっていることはお金に変えられないので、そこで折り合いをつけてチャラにできたらなーと思います。😭

• 5月19日
なっちょ

挙式していない人にご祝儀あげるものだと思っていない人があまりに多くてびっくりです😳😳
式の参加代とでも思っているんでしょうか、、💦
そもそもご祝儀って式の前に渡すのが本来の正式なマナーだし、それってご祝儀=結婚祝いだからなんですけど、そういうことも知らない方が多いんでしょうか、、

私も海外挙式でしたが、ずっと続いている友人たちは会った時に1万ずつ包んでくれました。
わざわざ書留で送ってくれた友人も数人いました。
年賀状のみの付き合いになった子は何も無い人もいましたが、それはもう交流が途絶えているからと理解して納得しています😌

ただ、お祝いをくれる時期は人によってまちまちでした。
大学時代の仲良しグループメンバーは、結婚報告後すぐの集まりでは何もなく、3年後くらいに再び集まった時に遅くなってごめんねーと皆からもらいました。おそらく忘れていて、誰かが思い出して声かけてくれたのかな?と思います🙌
その3年の間に、たまにモヤーっとしたので、マママリさんのお気持ちよくわかります😂

マママリさんのお友達も、常識ある子たちなのでしたら、子育てなどで忙しくつい抜けてしまって、後から思い出して、ってパターンもあるかなと思います✨
それか、出産祝いを奮発してくれるとか、なにか気持ちを表してくれたら嬉しいですね💕

はじめてのママリ🔰

同じです!仲の良い友だちですが、わたしは結婚式をあげておらず、ご祝儀あげたけどわたしはもらってません🤣
たまーーーに思い出して、もやっとします。
出産祝いももらえなかったら?とドキドキしていましたが、出産祝いは無事いただけました。笑

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます!

他の方のコメントも見て、同じ境遇の方が多くてびっくりしてます😣
    やっぱり思い出してモヤモヤしちゃいますよね…

イヤな感じのドキドキですが、私も出産祝いをいただけることを切に願います😅

• 5月19日
はじめてのママリ

わかります💦
友人の結婚式に3万円のご祝儀を渡しましたが、私は結婚式をあげなかったので何ももらってません🥲
県外での結婚式だったけど交通費も貰ってないです。
なんか悲しいですよね。

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます😊

わかっていただけて嬉しいです。怒るまではいかなくて、悲しくなっちゃいますよね…
    県外であまり会えなくても、今はLINEギフトとか手軽にお祝いを送れる方法もあるのになーとかグルグル考えちゃいます😅

• 5月19日
もち

私も結婚式あげず..

でも結婚してない友人や
結婚して式を挙げてる友人(御祝儀3万円)の方からも
貰えました。

貰えないと思ってたので嬉しかったです。

もちろん私も今後式をあげない予定の友達でも御祝儀は
渡していく方針ですよ!!!!

式🟰御祝儀ではないですよね。

お祝いごとなので。

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます✨

結婚式を挙げていない分、ご祝儀やお祝いをもらえるとより嬉しく感じますよね!
    私もここに書いている件とは別の友人からはお祝いをもらったので「私のこと考えてくれてたんだな~」って改めて嬉しくなりました😊

そして同じく今後式を挙げない友人にもご祝儀やお祝いを渡していく方針でいます!
    貴重なご意見ありがとうございます💘

• 5月19日
ゆう

結婚式=ご祝儀みたいになってるかんじなんですかね〜?💦😅
毎回東京から式にもきてもらってて、新築祝いとか出産祝いもくれてる友達が結婚したら、自分なら何か用意しますけどね…💦
もしかしてそれがケーキだったとか…?
ちょっとモヤる気持ちわかります😢

地元のお友達3人はママリさんの言うとおり、子育てとか仕事に追われて、お祝いのこと頭にかすめても無視しちゃってる感じなんでしょうかね😅
出産祝いは流石にちゃんとくれるんじゃないですかね💡

• マママリ

マママリ

コメントありがとうございます😊

その周りの友達は結婚式挙げている子ばかりで、結婚式を挙げていない私が珍しい存在なので、もしかしたらその頭になっているかも?と思いかねないです💦
    ケーキだけでお祝いしたつもりになってるのだとしたら正直ショックです😅

子育てとかでお祝いのことを考える余裕もない状況だろうな、というのは承知ですが、流石になにもないのは悲しいですね😣
    出産祝いをもらえることを祈ります!

ありがとうございます✨

• 5月19日
ママリ

今年30、中学からの仲良し4人組、同じです😭😭😭
私の場合は上京とかはないですが、私以外の2人の結婚はしっかりお祝いしていて、その後私がデキ婚&マイホーム購入と会わなかった半年の間にいろいろあったら、やっと会えた時に新築祝いのケーキと出産祝いの詰め合わせ(3000円ほど)を3人からってもらい、結婚祝いはなかったです😅御祝儀包んだのになー私…しかも既婚のうちの1人には3人からとよくあるホットプレートも結婚祝いでプレゼントしてます🥺
お祝いは金額じゃないかもしれないですが、まぁモヤモヤしますよねぇ😅

• ママリ

ママリ

ちなみに私も結婚式してないです💦

• 5月20日
tm

結婚式挙げてない人にご祝儀渡すって考え、わたしはなかったです😂
わたし自身ハワイで式挙げたので日本では1.5次会しかやってなく、友だちからはほとんどご祝儀もらってません!(1.5次会は参加費だけでやったので)
でも気にしたことなかったです🤔
友だちの式に出るときはご祝儀持って行きますが、式を挙げてない友だちにはプレゼントしか渡してないです!
プレゼントもないのは確かにモヤモヤしますが、ケーキがプレゼントの代わりなのかな?と思いました🥹(そういう友だちもいました)

でももし出産祝いももらえなかったらわたしもモヤモヤすると思います😂

はじめてのママリ🔰

仲の良い友達が結婚した時は、お祝いとして皆からプレゼントを渡していますが御祝儀を渡したことはありません💦自分が結婚式を挙げた時、飲食代+引き出物代でちょうど1人あたり3万円かかりました。結婚式でいただく御祝儀って手元にプラスで残るものでもないので、式を挙げない友達にわざわざ渡す必要ないかなぁ…と😂
ただ、結婚祝い・出産祝い・新築祝いを渡したのに内祝いがなかったら私はモヤモヤします😖😖

はじめてのママリ🔰

同じです😂

わたしも友人たちの結婚式には参加、わたしは結構式してませんがご祝儀や結婚祝いはもらったことありません😅
1万円包むとか知らないのかも?笑
とある友人の結婚式には新幹線➕宿泊代で5万はかかったのに、お車代5千円なんてこともありましたし😂
ちなみにその友人からの結婚祝いはありません😂
出産祝いしたあとの内祝いもなかったですよ!(内祝いは別にいいんですけどね…笑)
わたしも最初はモヤモヤしたし、むこうはたぶん何も気づいてないし、気にしてないだろうからもう考えないようにしました!
ただ常識知らないんだなーと思うことに。笑

友人たちとはこれからも仲良くするつもりですけど、こちらからの過度なお祝いなどはするつもりないです😊
後々自分が嫌な気持ちになるぐらいなら最初からしないでおこうと割り切りました!笑

はじめてのママリ🔰

私もそうですよ〜!
4人で仲良くしていて私が1番最後に結婚、出産をし、そのうち2人の結婚式には御祝儀を子供が生まれればそのお祝いを子供の人数分(計4人分)もう1人は結婚式はしなかったのと出産を控えていたのでそのお祝いのプレゼントを送りました。

ですが私の結婚と出産祝いは一人の子からしか貰ってません💦

でも、なんとも思ってません😅
5年以上前ですが当時はまだまだ自分も自由でしたし何よりも自分がお祝いしたい!と思ってしましたし🤔

先日5年ぶりに集まりましたが中々会えてない+みんな子育てて忙しいし専業主婦でお金を自由に使えない事も分かってたので貰えるかどうかも気にしていなかったです😂

でも、考えてみればお祝いをくれた子が1番連絡取ってますし1番遊んでます💦

えりか

私も同じようなことがありました。
友達の結婚式には3万と、友人代表の挨拶したり二次会の司会もしたのに
私はデキ婚で結婚式はしていませんが、何もなかった子ばかりですよ。
その程度なんだなと思いましたよ、それからは距離を置いています。金額ではなくて気持ちですよね。
でも友達関係を見直すようになりました。

mitsuna

その辺って常識に格差ある人いますよね🤔
結婚式にきてもらった友達が、その後自分の妊娠出産やコロナでなかなか会えずにお祝いを渡すタイミングがなかったりはしました。
その子の出産時に合わせてプレゼントしました。
お互い条件が違うと、そのへん曖昧になったりはしますが、気持ちだけでも欲しいなとは思いますね😅
あとお祝いのレベルが低かったり、こっちはそれなりのものを渡してても内祝いがない子とか・・。
分かってきたらその子に合わせちゃいますね。
その時はモヤモヤしますし、なんとなく忘れませんね😂
気持ちがあれば貰えるかなーと思いますよね・・

ママリ

結婚式してなくてもご祝儀もらってます。式はしないと言ってあるからかもしれません🤔

自分が貰ったら普通しますよね、、

はじめてのママリ🔰

私も同じ経験あります😂
お金に関わることだし、モヤっとしますよね。
結婚式あげてないから、お祝いを渡すタイミングがなかったのかな…

ひとり、小学校からの友人で数年に一度会う頻度の子がいますが、久しぶりに会った時にご祝儀を包んでくれました。
結婚式の時は遠方だったのでお車代も丁寧に包んでくれました。
しっかり常識人なんだなーと関心しましたよ。お金よりも気持ちがとても嬉しかったです。
お祝い事は一生に残ることなので、私も見習おうと思いました。

周りの友達は結婚式を挙げてて私は主人の単身赴任などがあり挙げてません!

御祝儀=お祝いの席に呼んでくれてありがとうと思って渡すものと思ってたので、挙げてない私は貰えないものと思ってました!!
その代わりお祝い品やサプライズパーティーなどを準備してくれてる子もいました🎁

恐らくケーキを用意してはサプライズしてくれたのがみんなのお祝いだったのかな?と私なら思います😊

お祝いもらったらまた内祝いなど考えないといけないしサプライズケーキなら喜びを共にできるから素敵だなと思いました!!

おと

御祝儀の3万円は結婚式のお祝いだと思ってました🤔
私は挙式をあげたんですが、規模が小さかったので私は参列したけど、相手は招待できないって人が何人かいました。その中で1万円包んで渡してくれた人や祝電を送ってくれた人もいましたが、何もなしという人も少なくなかったです!結婚式って御祝儀で良ければトントン、頑張っても足が大体出るので、自分が呼ばれた分のお金……という風に思っているので気にしたことがなかったです😌

お祝いを別でも渡しているのであれば、今後時期をずらして渡してくれるんじゃないでしょうか🥰

• おと

おと

私は式に呼んで、相手は式を挙げなかった友人は授かり婚だったこともあったので出産の時に包んで渡しました☺️(私は特に出産祝いは貰ってなかったです) もしかしたら、他のお祝いの時に一緒にってご友人は多いかもしれないです!

• 5月26日
Sunny

うちも結婚式してないから貰ったことありません。
そういうものなんだと思ってました🤣

まる

私は海外で親族のみで挙式しました。
独身の子はプレゼントやお祝いくれましたが逆に今までに出産や結婚式の際にお祝い渡した友人達からのご祝儀やプレゼントがほぼなくてびっくりしました💦
モヤモヤしますよね💦

みー

んー、、、
私は自分がご祝儀欲しいから友達にご祝儀渡してる訳じゃないので、自分が貰えなくても、特には思わないですね、、、。式してないし、仕方ないかくらいしか。
プレゼント期待もしたこと無かったです。
ちなみに結婚したと報告されたら、ご祝儀あげなきゃなんですかね💧
(式に呼ばれて行けない時などはこちらから渡したりはしてましたが。)

一応出産祝いをくれるかどうか、様子見てはどうですか❓
貰えなかったら、金の切れ目が縁の切れ目と思ったらどうですかね❓

マママリ

>皆様
一斉での返信を失礼します。

沢山の方から回答をいただき勉強になりました!

私の中では「仲良い友達が結婚したらご祝儀or相応のお祝いを渡す」が常識だと思ってましたが、皆さんのご意見で自分の常識=周りの常識ではないことに改めて気が付きました!

また同じような体験談も聞くことができて、同じような気持ちになっている方もいらっしゃり、その点では自分だけではないんだな、と安心させていただきました。

この度は貴重なご意見や、沢山のご回答をいただきありがとうございました(^^)