※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

AB型ベビーカー購入か悩んでいます。生後7ヶ月まで抱っこ紐で大丈夫か、他に必要なアイテムは?先輩ママさんの意見を聞きたいです。

先輩ママさん教えてください🙇🏻‍♀️

今AB型ベビーカーを買うか買わないかで悩んでいます。
色々試運転させてもらって
サイベックスのメリオカーボンを購入しようと考えていましたが
B型が使える生後7ヶ月までは
あまり出かけることもないだろうし
抱っこ紐で十分かな??と思い始めました💦
出かける際は基本旦那と一緒なので
交代で抱っこすればいいかなと。。。

AB型ならずっと使えるけど
B型にするとかなり安いので悩んでます。


実際先輩ママさんはベビーカーどうされましたか?
また、生後7ヶ月まで抱っこ紐で耐えられますか??

あと、ベビーカー以外にこれは意外と使わなかったとか
これ必要だった!便利だった!っていうのがあれば教えてください🙇🏻‍♀️

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママリン

うちの子はABのベビーカー嫌いで全然乗らず、10ヶ月頃にB型買ったらすっごく気に入って3歳過ぎまで乗ってました🤣
なので、AB無くても良かったし、レンタルでも良かったな‥って思いました💦
ABずっと使えますが、私の周りのほとんどの人が途中でB型買ってたので、ずっと使ってる人はほぼ居なかったです💦

  • ちぃ

    ちぃ

    ベビーカー嫌いとかあるんですね😳

    確かにB型を新たに購入してる人多いなぁって思ってました🤔
    A型は必要に応じて買うかレンタルする方が良さそうですね(´・ω・`)

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

B型使えるようになるまで抱っこ紐で過ごしました!全然不便じゃなかったです😊

  • ちぃ

    ちぃ

    あまりお出かけしなかったですか??
    あとどこの抱っこ紐使ってたか教えていただけたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あまり出かけなかったです!秋生まれだったので冬寒くて😂翌年の夏前にベビーカー買いました!抱っこ紐はエルゴオムニブリーズ使ってました😊

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん軽いうちはむしろ抱っこ紐のほうが身軽に動けるので、抱っこ紐を購入予定なら早く買うほうが長く使えます。
ただ、真夏の抱っこ紐は暑いです、、💦
真夏を過ごす赤ちゃんならベビーカーあったほうが良いです。
うちは昨年は真夏に両方持っていたのでベビーカーをよく使いました。
ハイシートのベビーカーで対面式にしてました!やっぱり赤ちゃんの様子を見ながら押せるのが良いです。

  • ちぃ

    ちぃ

    抱っこ紐はどっちにしろ絶対購入が良さそうですね!

    私絶賛真夏の8月末予定なので
    やっぱベビーカー必要ですかね。。🫠

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

私は肩こりがひどくて抱っこひもが苦手だったので、AB型重宝しました!近場のお散歩で2ヶ月頃から乗せてました☺

  • ちぃ

    ちぃ

    肩こり。。!
    確かにずっと抱っこしてると辛いですよね💦

    お散歩のこと何も考えてなかったです😱
    確かにお散歩するにはベビーカーあった方が楽そうですね🤔

    • 5月17日
🐣🩷

抱っこ紐のみとなるとめちゃくちゃ腰痛くて私はベビーカーある方が楽でした💦B型が使えるのも腰がすわってからなのでお座りができるようになったあたりという意味なので7ヶ月以上になる場合もありますよ💦ちなみに私の息子がお座りできるようになったのが8ヶ月後半あたりで9ヶ月入らないくらいだったのでそれこそ体重も重くなってきて抱っこ紐のみはきついです💦

  • ちぃ

    ちぃ

    腰が座ってからって意味だったんですね。。。!
    勘違いしてました💦
    確かに1〜2ヶ月違うとだいぶしんどくなりそうですね😣

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

妊娠中は、B型が使えるようになるまで抱っこ紐で耐えようと思って、ベビーカーは買ってませんでしたが、結果買いました💦

産後、検診のため抱っこ紐で連れていきましたが、ずっと抱っこ&荷物でしんどくて、生後1ヶ月半で、サイベックスのメリオカーボン買いました😊

買ってからは抱っこ紐ほぼ使ってないくらい気に入ってベビーカーばっかりです!(笑)

  • ちぃ

    ちぃ

    確かによくよく考えたら荷物がありますよね💦
    全然頭になかったです😅
    そこも踏まえて旦那に相談してみます!

    • 5月17日
はじめてのママリ

色々な意見があるのでさらに迷われるかもしれませんが、、笑

うちは抱っこ紐で7ヶ月まで耐えました!7ヶ月頃からなんとか座れるようになったのでB型のサイベックスを買いました😌
とても走行はスムーズですし、コンパクトになるので重宝してます✨
また、抱っこ紐は腰痛対策のためにエルゴベビーを使っています✨ただ、他の方もおっしゃっている通り,夏の抱っこ紐は汗疹ができちゃうのでスキンケアがとても大事です!
うちは5月生まれで夏が生後3ヶ月くらいだったので毎日抱っこ紐で散歩に出掛けてました!
生まれる時期にもよると思うので、ある程度目星を付けておいて,生まれてから1ヶ月後くらいに購入するのもアリではないでしょうか?😊

  • ちぃ

    ちぃ

    住んでる地域や生まれた月によってもみなさん意見が違いますね!

    汗疹できちゃうんですね💦
    私8月末予定なので
    確実にできそう。。。
    スキンケアで防げるものなんですかね(´・ω・`)

    確かに生まれてからしばらく様子見て購入検討してみます!

    • 5月18日
ごーしゅ🔰

うちは1人目の時にAB型ではなくA型を買いましたが、今考えると無くてもよかったかな?と思います。
重いし場所を取るし1人目も2人目もあまり乗りませんでした。
7ヶ月過ぎてからは2人とも交代でB型を使っていますが、B型の良いところはとにかく軽くて小回りが効くところです。
B型はあったほうがいいのかなと個人的には思います!

意外と使わなかったのは抱っこひものコニーです。
セカンド抱っこひもとして買いましたがほとんど使いませんでした。

便利だなと思ったのはその子に合えばバウンサー、あと混合授乳ならミルクウォーマーはけっこう使えました😊

  • ちぃ

    ちぃ

    確かに重いですよね💦
    自宅が2階なのでなるべく軽いものが条件で私も探してて
    サイベックスに決めました!
    生まれてからしばらく様子見てAB型かB型か決めるようにしてみます!

    コニー見た目可愛いけど使わないんですね。。!
    バウンサーとミルクウォーマー検討してみます!
    ありがとうございます✨

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちは1人目の時A型ベビーカーを買いましたが、結局最初こそ乗ったものの、生後3ヶ月くらいからベビーカー拒否でほとんど使わなかったです💦
上の子が1際になるちょっと前に2人目妊娠しましたが、結局妊娠中もずっと抱っこ紐で抱っこしてて、1歳半くらいまでは抱っこ紐移動してましたが、正直妊娠してるしてないは置いといてかなり大変でした😂
大きめの子なので、1歳の時点ですでに10キロ超だったのもあり、出かけて帰ってくる頃には肩が痛すぎてやばかったです🫠

下の子が生まれて、下の子を抱っこ、上の子をベビーカーの方が絶対移動が楽なのでB型ベビーカー買い足して乗せてみたところすんなり乗ってくれたので、今はどこかに行く時は上の子B型、下の子抱っこで移動してますが、A型は沢山荷物とかある時にはいいけど重いので、2階に住んでる我が家としてはB型のほうが断然使い勝手いいです⭐️
そもそもA型だとさすがにもう上の子乗れないので今はB型一択ですが…

他にあって便利だったのは、ベビーカーやチャイルドシートで使える固まらない保冷剤を入れて使う冷感パッドみたいなのです!
あるときとないときで全然機嫌が違うので、冷たくていい感じなんだと思います🙆‍♀️

  • ちぃ

    ちぃ

    ベビーカー拒否って子結構いるんですね😳
    10キロ超えをずっと抱っこはきつい。。。💦

    私も2階に住んでるので軽いのがいいなぁと思って
    AB型ならメリオカーボンかなと!
    我が子ももしかしたらベビーカー拒否かもしれないので、生まれてからどちらにするか決めてみます!

    固まらない保冷剤なんてあるんですね😳!
    夏生まれなので探してみます!
    ありがとうございます✨

    • 5月18日
ママリ

周りの環境次第かなーと思います。
うちは田舎で基本車移動なのでABはほぼ使いませんでした。せっかくあるし…と思って散歩とかに使おうとしても、機嫌が悪いとギャン泣きされます😂
抱っこ紐は家事するときにも使えるし、あって困るものではないので、抱っこ紐は用意しておいて、ベビーカーは産後必要性を感じたら試しに乗せてみて、でいいのかなーと思います。ベビーカー乗るの好きかどうかってその子にもよると思うので…

ちなみにB型今使ってますがコンパクトだし子供もABより喜んで乗るのでAB時代より使ってます!AB長く使えるって書いてありますが、腰が座ったらABは嫌がる子結構いるみたいです。周りの友達みんなB型に乗り換えてます!

意外と使わなかったものは、哺乳瓶・離乳食食器用の洗剤ですかね〜
妊娠中まとめ買いしちゃったんですが、途中から完母になったし、離乳食食器は汚れ落ちにくいから結局大人と同じ洗剤使うことになって今も大量に余ったままです笑
まとめ買いせずほどほどをおすすめします。

あって便利だったものは、合う合わないあると思いますが電動のハイローラックが重宝しました!
入れて揺らすだけで勝手に寝てくれるのでお昼寝は基本ここで寝させてました。
使える期間短いのがネックですが、個人的には短期間のためだけでも価値はあるものでした✨

  • ちぃ

    ちぃ

    ベビーカー苦手な子多いですね😳
    私も車移動で抱っこ紐はどちらにしても購入予定なので
    ベビーカーは生まれてから検討するようにします!

    専用の洗剤があるんですね。。!
    まとめ買いには気をつけるようにします笑

    ハイローラック便利そうですよね!
    気になってました!
    レンタルとかもあるみたいなので
    レンタルを検討してみます✨
    ありがとうございます♪

    • 5月18日
ママリ

私は抱っこ紐で7ヶ月まできました!そして7ヶ月にB型ベビーカーを購入しました!
デパートやスーパーにはよくある貸し出しのベビーカーも沢山ありますし、このご時世なのでアルコールもたくさん置いてあったので貸し出しベビーカーをチャチャっと消毒してよく利用してました!
それがないところは抱っこ紐です!
ベビーカーを買って思ったのは、お店のベビーカーならカゴ置けるけど買ったベビーカーはカゴ置けないので、1人で買ったベビーカー押して買い物はキツイです!結局スーパーは抱っこ紐にしちゃってます😂

  • ちぃ

    ちぃ

    たしかに貸出のベビーカーありますね!
    私の住んでる地域にも一部の駅にレンタルベビーカーがあるので、遠出する時はそれで大丈夫かなぁ。。。なんて思ってました💦

    確かに買い物かごの置き場きついですね😳
    盲点でした。。。!
    そこも踏まえて購入検討するようにします!

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

去年7月末に生まれて、AB型ベビーカー買ってましたが、
私と出かける時は抱っこ紐でベビーカー使うのは日曜日の旦那と出かける時のみ🤣
基本車移動だったし、
夏生まれで暑いし散歩なんか行かなかったし、
安いものでは無いから頑張って使った感じです💸笑

そしてまさに今日B型ベビーカー買いました😓
AB型使わなくなるの勿体ないな〜〜〜と思いながらだったので
全然無くても行けると思います🙆‍♀️笑

  • ちぃ

    ちぃ

    めちゃくちゃ参考になります🥺
    ありがとうございます!

    確かに夏に抱っこして外出るなんて過酷すぎますよね😂
    基本抱っこ紐にして
    B型買うようにしてみます!

    • 6月16日
はる

1人目3人目4人目が真夏産まれです
1人目だと、わざわざ暑い中あまり外には出ないかなと思うので、抱っこ紐だけでも大丈夫かもです。
でもやっぱり暑い!お互い汗びっしょりになります😂

サイベックスのオルフェオはどうでしょうか?
対面にはならないですが、生後1ヶ月から4歳まで使えて、すごくコンパクトに畳めます!
私は悩みに悩んで、荷台が大きいメリオカーボンにしました😅

  • ちぃ

    ちぃ

    抱っこ紐だと赤ちゃんもお母さんも汗だくですね😱
    夏は基本外に出ないようにしてみます笑

    オルフェオ👀!
    荷台大きくて対面になるメリオカーボンしか見てなかったのでオルフェオ見てみます!
    ありがとうございます♪

    • 6月16日