※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

28週の健診で赤ちゃんの体重が1400g超えました。2週間でこんなに増えることはありますか?先生には「誤差もあるからね」と言われましたが、大きめと言われて、今後が怖くなってきました。自分の体重増加はこの2週間で400gでした。28週頃の胎児の体重や出産時の体重を教えてください。

28週の健診で赤ちゃんの体重が1400g超えてました😳
前回26週の時は900gちょっとで平均くらいだったのに…
2週間でこんなに増えることありますか?

先生には「誤差もあるからね」と言われましたが…
大きめと言われて、急に今後が怖くなってきました😂

自分自身の体重増加は、この2週間で400gでした。

みなさんの28週頃の胎児の体重はどれくらいでしたか?
また出産時も教えてくださるとありがたいです🙏🏻

コメント

はる

29w1dで1527gの男の子です。
出生体重は3436gでした。
39w1dで元気に生まれてきましたよ!!
私の子も毎回2w程大きかったです。特に頭囲が。

  • まる

    まる

    そうだったんですね😭
    出産までに大きくなりすぎないのうに気にしたことや注意したことは何かありますか?

    • 5月18日
  • はる

    はる

    特に何もしませんでした!
    動くようにはして、自分の体重だけキープするようにしました!
    あとは妊婦帯はつけていました。

    • 5月18日
  • まる

    まる

    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます😭

    • 5月18日
しー

2番目27週終わりくらいの検診で、1300g位でしたが、30週の検診で1950gと猛烈に成長していました。

成長曲線ど真ん中だったのに、上限も飛び越え先生にも「あれ?こんな大きかったっけ?」と何度か測り直されました。
その後もスクスクと大きめで育って行って、3600gで出産でした。
誤差も有りますが、育つタイミングなのかもしれないですね😄

  • まる

    まる

    私の子も前回までは成長曲線ど真ん中だったのですが、今回大きめと言われてびっくりでした😳
    なるほど、育つタイミングですか!こればかりは個人差ありますもんね😅

    • 5月18日
deleted user

何グラムが忘れたけど私もそれぐらいの時びっくりするぐらい増えて先生にとにかく大きい印象ですて言われました🤣食べすぎたかな糖分とりすぎたかなていろいろ考えました😅このまま増え続けたら大きくて産むの怖いて思ってたけど3460gで産まれました!

  • まる

    まる

    自分も何かいつもと違うもの食べたかな?食べすぎたかな?と考えてしまいました…😥
    はじめてのママリさんは大きいと言われた後、出産までに食事面などで気にしたこと、注意したこと何かありますか?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    働いていて立ち仕事だったので運動は別にいいかなと思いつつ、、とりあえず甘いもの食べすぎると巨大児になると聞いたので甘いものは控えました!
    それでも少しは食べてましたが😅

    • 5月18日
  • まる

    まる

    そうなんですね😭
    甘いもの好きで、いつも食べちゃってました…自分も気をつけたいと思います💦ありがとうございます!!

    • 5月18日
1児のMaMa💙

28週2日で1520gありました😂

38週4日  3449gで出産しました!

検診行くたび大きい大きい言われてました!!

コロナだったので総合病院での帝王切開になりましたが看護師さんから最近出産された方で一番大きいと言われました🤣

  • まる

    まる

    あまりに大きくなってしまうと帝王切開になってしまうんですかね?😭

    大きいと言われて、その後何か気にしたこととか注意したことなどありましたか?

    • 5月18日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙


    骨盤とか問題なければ下から生めると思いますよ!
    私もコロナじゃなかったら普通分娩でした!!

    特に気にしたことはなかったですが一気に体重を増やすとかはしないように心がけました!!
    それでよよく体重注意されてましたが😂😂

    • 5月18日
  • まる

    まる

    やはり自分自身の体重を一気に増やさないよう気をつけるくらいですかね😭
    自分も気をつけたいと思います!ありがとうございます!!

    • 5月18日
  • 1児のMaMa💙

    1児のMaMa💙


    いえいえ!!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね!
    母子共に無事に願ってます🥰

    • 5月18日
りー

28週で1520gありました😂💦
この前の検診でも大きめと言われ
予定日までいったら3600gぐらいいくかもね〜
なんて言われてびびってます🥶💦

  • まる

    まる

    怖いですよね😭
    うちの子は急に大きくなったのでびっくりしすぎて…誤差もあると言われたので、まだ分からないと自分に言い聞かせてはいますが😭
    出産までドキドキですね…😱

    • 5月18日
  • りー

    りー

    実際産まれてくるまで正確な体重はわからないけど
    ドキッとしますよね😵‍💫💦
    お互い頑張りましょうね☺️🩷

    • 5月18日
  • まる

    まる

    ですね😭
    はい!残り少ない妊娠生活、お互い頑張りましょう!!🥺✨

    • 5月18日
なゆ

回答とずれてて申し訳ないですが、私27週で1200gちょいで大きめだねと言われました。。
次29週で行くんですが、どのくらいになってるよかドキドキです😂

  • まる

    まる

    ドキドキですよね😅
    すくすくと育ってるということはいい事なんですけどね…!
    きっと小さめと言われる人もそうなんでしょうけど、標準じゃないとなんでだろう…って不安になっちゃいますよね💦

    • 5月18日