※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
妊娠・出産

吸引分娩の保険適用について質問です。分娩時に吸引が行われたが、母子手帳に記載がなく心配。吸引分娩で医療保険が適用されるかどうか知りたい。退院時の明細書で確認できるでしょうか。

吸引分娩の保険適用と医療保険が降りるかについてご質問です!

昨日、計画無痛分娩で2人目を出産しました!
元々首にへその緒が2回巻いており、検診の時からもしかしたら赤ちゃんが下がって来れずに苦しそうだったら緊急帝王切開になるかもしれない、とは言われていました。

入院当日にバルーン入れると陣痛が始まり、無痛の処置から一晩耐えて促進剤使って1時間くらいで子宮口全開になり、分娩室へ移動するとなんだか周りが慌ただしくなり
、分娩台に上がった直後から医師2人がかりでクリステレル圧迫法、吸引分娩で産まれました。
しかしすぐに泣かず全身紫、グッタリしていて、色々処置して下さり1分後くらいにやっと泣きました。

しかし、低体重なのと産まれてすぐに泣けなかったこと、羊水が濁っていたのと呼吸がうまくできないみたいとのことでそのまま近くの医療センターのNICUへ搬送されました。

恐らく、子宮口全開のタイミングで先生が赤ちゃんの心拍下がってることに気付き、大急ぎで圧迫や吸引を使って出産させてくださったんだと思います。
回復時間の時に、取り上げてくれた助産師さんに"吸引もしたんですかね?"ってきいたら、".そうですね"と言われました。

しかし、母子手帳の出産方法のところには無痛、促進剤、クリステレル圧迫法とだけ書かれていました。
あれ、吸引もしたやん?なんで書いてないんだろう。
吸引分娩だと医療保険おりるんじゃないかな?
と考えてたんですが、
母子手帳に吸引とかかれてなかったら医療保険の給付や保険適用にはならないですかね??

出産直後の写真を見ると頭にくっっきり吸引のカップの跡があります😭

退院時の明細書とか見ないと分からないですかね、、

コメント

ダイエット頑張ります。

うちも吸引しましたが、母子手帳には書かれてません😂
吸引の角度が緩いからって理由でした、保険適応になるかも聞いたら保険適応外の角度らしく出ませんでした😭😭

• みゆ

みゆ

しっかり跡ついてるけどあくまで補助的に使いましたーって感じだと母子手帳に記載しなかったり保険適応にしてくれなかったりするんですかね🤔
    難しすぎます😭

• 5月17日
もっふぃ

母子手帳にあるかどうかは関係ないと思いますよ!
退院後に出る明細書の中に吸引分娩と記載されていて、それを提出したら保険降りました🙆‍♀️
ただ吸引分娩したから絶対降りるわけではないようで、上の子の時は給付されましたが、下の子はなぜかもらえませんでした🥲

• みゆ

みゆ

え!お子さん2人とも吸引したのに下のお子さんはもらえなかったのは、産院が違うとか状況が違うとか、何か違いがありました?

• 5月17日
ママリ👩‍🍼

鉗子分娩って記載されていませんか?
1人目の時、吸引分娩でしたが、母子手帳に「鉗子分娩」と記載されています!
吸引分娩をしたから、こう記載されていると教えてもらいました🥺

• みゆ

みゆ

書いてないんです〜💦
    母子手帳に、吸引分娩って項目があるのに⭕️されてなくて、経膣分娩の所に無痛、促進剤、クリステレル圧迫法と書かれてるだけなんです🥲
    あんなに綺麗にカップの跡付いてるのに、看護師さんにも違う人2人に聞いて2人とも吸引しましたって言われたのにな、、ともやもやしてしまいます🥲

• 5月17日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

確認したほうが良いと思います🥺
    吸引分娩は保険適用になります🥹
    医療保険は、契約内容次第ですが、おりる場合もあります😅

• 5月17日
  • みゆ

みゆ

では、出産育児一時金の50万から戻りがあるってことですかね??(うちの産院は元々出産費用42万以下です)

医療保険は損保ジャパンひまわり生命なんですが、色々調べたら吸引分娩は給付金対象外っぽいです、、😭

• 5月17日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

吸引分娩に関してだけ保険適用です!

• 5月17日
  • みゆ

みゆ

なるほど!
    わかりました☺︎
    ありがとうございます😊

• 5月17日
ママリ

二人とも吸引分娩で医療保険おりました☺️

上の子はガッツリ吸われて出てきましたが、下の子は吸う直前に自力で出てきてくれました。

下の子は吸う準備こそしてもらっていましたが、
実際吸っていないのでどうなんだろうとガクガク震えながら🥶
支払いを待っていましたが笑

先生もそのひと吸いで出産費用に大きな違いが出るのを
知ってか吸引分娩扱いにしてくれましたよ😅

保険がおりるかどうかは
確か私の加入している日本生命では明細の手術処置欄に点数がついていれば診断書不要で請求できました。

母子手帳の記載は関係ないかと思います。

• みゆ

みゆ

母子手帳の記載は関係ないのですね!
    今現在で出産時の状況が書かれているものが母子手帳しかないので不安でしたが、退院までにもらえる明細書などを確認してみます!
    ありがとうございます😊
    点数ついてますように🙏

• 5月17日
🌬️🌸

私も吸引と会陰切開諸々で15万ほど下りました!
母子手帳じゃなくて明細?領収書?みたいなのが必要です!

• みゆ

みゆ

そうなんですね!
    出産費用も保険適用になりましたか?
    3割負担だと一時金からの戻りもあるんですかね⁈

• 5月17日