※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近子供が私の手を取って要求や遊びを求めるようになりました。積み木で遊んでいて私の手を使って積むように頼む、人形遊びで手を使わず私に指示するなどがあります。クレーン現象について心配しています。

最近子供が私の手を取って要求を訴えたり遊ぼうとしてくるようになりました。

例えば…
積み木で遊んでて積み木の方に私の手を持って行って積んでって頼む
人の手を使っていないいないばあをする
手を掴んで鞄の方を持って行って中に入ったおやつを取ってと要求する

こんな感じです。クレーン現象にあてはまるかなと心配しています💦

コメント

ゆう

クレーム現象ですね☺️
かと言ってこれだけで発達障害とかは考えられません。総合的に見てクレーム現象があるだけの話なので、気にしなくていいかと思います。
うちも兄弟2人ありましたが普通の子です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    あまり気にせず見てみます。

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

うちもクレーン現象してました。
言葉が沢山でてきて意志を伝えられたり自分でできる様になるのと共に無くなりました。
クレーン現象は定型発達の子もすると思うので様子見るしかできない所ではあるのかなと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    定型のこでもあるんですね!少し安心しました。
    まだまだ話せないので様子見てみます。

    • 5月17日