※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな🌸
その他の疑問

今年から長女がこども園に通っています。こどもの日の前にはこいのぼり…

今年から長女がこども園に通っています。
こどもの日の前にはこいのぼりの製作を持ち帰って来たので、昨日あたり母の日の製作持ち帰ってくるかな?と少し期待してたのですが何も無く…それとなく子どもに聞いてみたけど特に母の日に向けて何かした様子も無く🤣
園によってはお母さんのいない子に配慮してそういうの無い園もやっぱりあるんですかね?💦
他の園では母の日のプレゼント持ち帰ってきた〜って結構見かけるので何も無くてちょっと寂しかったです😂

他にも同じく何も無かった園のお子さんいらっしゃいますか?🥺
いいねでも良いので教えて下さい🙌

コメント

はなはな🌸

子どもの通う園では母の日何も無かった方🙋‍♀️

まま

コメント書いていいかわからないんですが参考までに…
保育士してますが、うちの園は父親がいないお子さんに配慮するためにも母の日も父の日も無しです。
母親がいないご家庭もありますが、父親がいないご家庭の方がやはり多いので母の日を作ってしまったら父の日も作らないといけなくなりますしね🥹

• はなはな🌸

はなはな🌸

やっぱりそうですよね!
    実は私も元小学校教員なのでそういう配慮については分かってはいたのですが、インスタとか見ていると意外と母の日の製作やっている園が多かったのでそれが意外で😳
    私立の幼稚園とかだとやっている園も多いのかもですね🖍️

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

そーゆー配慮はあると思います!
うちの子は前に通ってた小規模の園では母の日の制作ありましたが、今通ってる園ではありません。
ちょっと寂しいの凄いわかります😂

• はなはな🌸

はなはな🌸

そうなんですね🥺
    共感していただけて嬉しいです!
    そういう配慮が必要なのも分かるけどやってる園もあるって思うと何も無いのがちょっと寂しく感じちゃいますよね😂

• 5月13日
まゆ

季節毎の制作は持ち帰ってきますが、うちの園も母の日父の日はないですね。
お絵かきの流れで何人か母の日の絵を描いてた子がいたらしいですが、みんな一斉に…はないようです。

• はなはな🌸

はなはな🌸

やっぱり一斉にっていうのは無いんですね💦
    うちも年長さんになる頃には個人的に描いてきてくれると良いな🥺🤣

• 5月13日
おでんくん

数年前まで母の日製作あったのですが、いろんな家庭の事情に配慮して、家族の日?っていうのがあるのでそこで家族に向けての製作をして持って帰ってきてくれます😆

• はなはな🌸

はなはな🌸

家族の日!なるほどです✨
    11月を期待して待ってみます🥺

• 5月13日
ままり

うちの園も母の日父の日敬老の日の制作はなしで、家族の日としてどこかで制作して帰るみたいです✨
去年は私の絵を描いてくれました😍

• はなはな🌸

はなはな🌸

いろいろと配慮して家族の日に製作する園も多いのですね!✨
    うちも絵を描いてきてくれたら嬉しいです☺️

• 5月13日