※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モグラ
子育て・グッズ

子育てに関しての不安を抱えているようですね。教育やしつけについて、絵本デビューは早いですかという疑問があります。話しかけやスキンシップは大切です。

どうすればいい子に育ってくれるんですかね?
今から不安で不安で😣
今しておいた方がいい教育?やしつけ?みたいなものってありますか?
いっぱい話しかけていっぱい抱っこしてスキンシップは取ってるつもりですが💦
絵本デビューは早いですかね?💦

コメント

ぽこた

1ヶ月すぎた頃から絵本デビューしてます(^ ^)もう目が見えてくる頃なので、色が濃いような本や、擬音語の多い本など反応して喜びますよ!!(^O^)

• ぽこた

ぽこた

それが良い教育に繋がるかはわかりませんが(^^;;

• 1月27日
  • モグラ

モグラ

ありがとうございます😀
    反応してくれるの可愛いですね💓
    スキンシップにもなりそうですし
    うちもデビューしてみようかな😍

• 1月27日
ふみころん

いい子ってどんな子ですか?✨

• モグラ

モグラ

確かに😅そう言われると困りますね😅💦

• 1月27日
  • ふみころん

ふみころん

上の子が小学生になって、あー…こんな子もいるんだ…と思ったのは、
    家ではいい子で、外ではいじめっ子。
    なので、その子のお母さんは息子が外でどんな悪いことしてるか知らないし、先生やお母さん方から注意されてもしっくりこないという家庭もあるんです。。

あまりいい子になりすぎても怖いなと思ってしまいました😥

ひとつは、信じてあげることと、素直になんでも言えるような環境にしてあげること。愛情があって、人と比べたりしないことですかね💕

魔の2歳に、悪魔の3歳…それを超えると、色々と悪い言葉も覚えて、やってはいけないこと、言ってはいけないこと…それこそ全て総ナメです💦

その都度向き合って一から説明して…と、感情的にならないように地道に教えていかなければならない時期が必ず来ます✨
    その時には、真正面から向き合ってあげて下さいね💕

まだまだ生後2ヶ月ですので、
    未来の話になってしまいましたが💦
    子育てって、親育てにもなるなぁと、日々子も親も成長しています。これから色々あると思いますが、子育て頑張りましょうね✨

ちなみに、絵本や手遊びなどママの声を聞かせてあげるのもいいと思います💕

• 1月27日

十分いい教育していると思いますよ( ˊ꒳ˋ )💕
目もだいぶ見え始めて目で追いかけれるようになったら絵本もいいと思いますよ☺✨
うちの子はジーッと絵を見ていました👀

はなつな

モグラさんの言ういい子というのがどんな子の事を指すのか分かりませんが、子供は親が思うようには育ってくれないですので、モグラさんがしてあげたい教えてあげたいという事をしてあげたらいいと思います。

厳しく育てて、一見いい子でも、裏の顔のある子に育つこともありますし、同じように育てても兄弟で全然違う性格に育ちますし、持って生まれたものもあると思います。
モグラさんの思う正しいことを全部教えて、いつも手を差し伸べてあげるのもその子のためにならないかもしれません。

一番大切なことは愛情を持って接してあげて、個性を尊重することだと思いますよ。

なんだか壮大な話になってしまってすみません(笑)。
子育て10年目ですが、どんな風に接したらいいかは、本当に子供によりけりだと痛感してます。正解はないと思います。今でも毎日試行錯誤です。

話は戻りますが、絵本デビューに早過ぎるとかはないと思いますよ♡

ちきん

私はいじめにあわないか、逆に加害者にならないかも本当に心配になります…💦
いい人間関係に恵まれて生きていってほしいなと思いますが、本当悩みつきないですねえ💦

まし

『子どもが育つ魔法の言葉』という本がオススメです(^^)
こんな子に育てたいならこうすべし、と書いてあって、私の子育ての指南書です(^^)♡

ぽちの助

いい子ってどんなですかね?(´;ω;`)
うちは、挨拶や謝罪、お礼とすんなり言葉に出来ればいいや!と思ってます(*´∀`)
後のことは、本人のやる気次第ですし、最低出来てれば問題ないかなーと…
結局、いい子!って周りからどれだけ言われてても、道を踏み外しますしね(´・ω・`)

I&S&K

子供は親の鏡なので、自分がモグラさんが思ういい子という行動をしていけば自然と子供もいい子になると思いますよヾ(*´エ`*)ノ 
子供育てる=自分を育てるのと一緒です!