※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について不安があります。医師は60キロまでならOKと言っていますが、今後の体型も気になります。

身長161.5センチ
妊娠発覚時の体重 49キロ
悪阻で食べ飲みできなくなり点滴生活で
46キロまで落ちました。

そして妊娠4ヶ月頃に悪阻が終わり、食欲が急に出てきました。
今妊娠8ヶ月(29週)で56.8キロあります...
これは太り過ぎでしょうか、?

妊娠発覚時から約8キロ増えて
悪阻で減ってから数えると、10キロ以上増えてますよね...

医師からは、60キロまでならいいよ。と言われていますが、産んだ後の体型も心配です。。

もちろん今は赤ちゃんの為にたくさん食べて体重のことなんて気にすることないとは思いますが、今の私の体重の増え方が普通なのか増えすぎなのか、今後どうなるのか気になって質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

つわり前の体重からカウントだったと思います。
BMIで太っていい体重の上限がだいたい決まっていて、12キロくらいまでオッケーだったと思います!

一時期前は太るな!!って感じでしたが、最近は太って良しになってきたイメージがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    悪阻前からでいいんですね!
    てことは今プラス8キロくらい...
    あと2ヶ月でどのくらい増えてしまうのでしょう...心配です😭😭😭笑

    • 5月11日
miffy・x・

おそらくママリさんは痩せ型だと思うので、
お医者さんもプロなので増えすぎだったら言うだろうし心配ないと思います😊❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やーん!ありがとうございます😂❤️
    ちょっと今までに見たことがない体重なのでびびってます。。。
    産後の体型がまじで心配で😂
    次の検診で先生にも聞いてみようと思います🥹🥹

    • 5月11日
  • miffy・x・

    miffy・x・

    体重焦りますよね〜😂💦
    残念ながらこれから赤ちゃんの身長体重も増えるしまだママの体重増えると思いますが、適度な運動と食生活も最低限気をつけてたら何とかなります✊
    産後、完母であれば嫌でも痩せます。やつれます😱💕笑
    元の体重からの計算なので心配ないと思いますよー!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🥰

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    散歩って、いいんですかね??
    実は1ヶ月前の検診で子宮頸管が少し短くてこの前の検診で戻っていたので多少なら出かけてもいいよって感じで言われました。
    私は張りやすい体質?らしく、できるだけ安静にね〜って感じで終わりました。
    なので今も予定がある時だけ出かけて、家事料理も無理しない程度にやっていて、それ以外は横になっています🥺
    なので、食べたら横になる。の繰り返し状態です🥺
    本当に60キロ以上は行きたくなくて、、、(笑)
    お菓子とかもやっぱり気をつけた方がいいんですかね??笑
    最近はチョコとか甘いもの食べたすぎて、、、さっきもスタバのいちごフラペチーノ飲んじゃいました笑笑

    母乳って痩せるって言いますよね😂!!!
    同じくらいの週数ですし、お互い出産頑張りましょう🥰💓

    • 5月12日
  • miffy・x・

    miffy・x・

    散歩、ウォーキングいいですよ☺️
    外の日光浴びるのも体にいいし歩くのも健康にいいし💡
    上の子がいるので、幼稚園の送り迎えは歩いて行ったり、安定期に入ってからジムでランニングマシンとバイクしてました😊
    これ以上増えたくない体重ラインありますよね〜😂👍
    お菓子や飲み物とかも量を気をつけたら全然アリですよ❣️
    あ、でも夜ご飯は早めに食べて朝まで間隔はあけた方がいいです🥺🥺
    夜寝るだけなので体重増えやすくなるので夜食とかカロリー高い物は朝か昼にするのがオススメです👌
    一人目の出産後、完母で一年たたずで妊娠前より痩せました💦
    2、3時間おきの授乳ほんとにキツいです😪
    今寝れる時にたくさん寝てください💤❤️

    • 5月12日
ぷく

身長160㌢、妊娠前47キロでした!
ちょうど29週に入るところですが今54.5キロくらいなので体重増加同じくらいです( ˆᴗˆ )
今の所医師からも助産師さんからも何も言われてません◎
なるべく1日7000歩くらいは歩くようにしてあとは気にせず食べてますよ( ¨̮ )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!本当に同じくらいですね😊
    食欲すごくないですか??
    私は1ヶ月前の検診で子宮頸管が少し短く切迫早産と言われていて、ついこの前の検診で子宮頸管が戻ってたんですよね🥺
    だからできるだけ家で安静にしてる状態で食べては横になる。の繰り返しです🥺
    産後の体型が心配です😭
    今はいいですが、産んだ後の体重せめて50キロまでは落としたいです😭笑

    • 5月11日
ママリ

ほぼ同じ身長体重で、後期だけで10キロ、合計18キロ増えた私からすると全然許容範囲です😂👍
数年前くらいに医師協会で増加体重量が見直されて基準値がゆるくなってたと思います。
ちなみにこんな私でも経過の数値は問題なく、栄養指導も最後までなく、無事クリニックで分娩しました😂

医療スタッフは体重以外からも総合的に判断していると思うし、危なくなる前に医師の指導が入ると思いますので、産後に体重落ちにくいタイプだった時の事は考えつつ、のびのびとお食事されて良いと思います☺️