※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの自慰に対応方法や性教育について相談しています。

お子さんが自慰している方いらっしゃいますか
どのように対応していますか?辞めさせたいと焦ってしまいます...我が家は性教育もしたことがなく、性教育の仕方?についても知りたいです。

コメント

はじめてのままま

絵本色々あるみたいですよ!
ママと一緒に読んでみるのもいいと思います。ぜひ検索してみてください。
私小さい頃やってた記憶ありますが、母は何も言いませんでした。
(触れたりするのはバイキン入っちゃうよと言われましたが)

我が子ではないのですが、以前保育士をしていて担任をしていたクラスの子がそうでした。
無理にやめさせようとはせずにその行為をしているときに自然に声をかけたり他のことに気をそらせたりして対応していました。
その行為はダメなことだと伝えると余計にそのことばかり考えてしまって逆効果なので、ひたすら気をそらせることを心がけていました。
手持ち無沙汰なときにその行為をしてしまうことが多いので、なにか没頭できる遊びなどを見つけてあげるのもいいかもしれません。
性教育についてはそれについての絵本を見せたり、今では探せば動画とかも出てくるかもしれないのでそういうのはいかがでしょうか?