※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

娘が習い事について悩んでいます。ECCとピアノを続けるか迷っています。皆さんならどうしますか?

習い事について。
年中の娘がECCのお試しでやりたいと希望したので、正直費用が高かったですが、習うことにしました。

しかし、1回目の受講が終わり、毎日の宿題で遊ぶ時間が削られ、嫌になってしまいました。
ピアノも通っていますが、ピアノの練習は毎日しても楽しいそうです。

涙を流して辞めたいと話してくれたので、教材を買ってしまいましたが、娘の意思も大事にしたい気持ちと、一回で退会を決めるの早いのではないか?と悩んでいます。

皆さんだったらどうされますか?
最後に決めるのは自分なのも分かっていますが、、
皆さんの意見を聞いてみたいです💦

コメント

空色のーと

こうなることを説明した上でやりたい、と話したなら、最低でも1年は続けさせます☺️

その時の気持ちでやりたい・やめたいをコロコロ言われては、大人もたまったものではないし、説明した上で決めたことなんだから!って伝えます。

• むー

むー

私がECCを習っていて、楽しかったので続くと思ったんですが、、🥲
    嫌だと自分の気持ちを伝えてくれた事は褒めつつ、やりたいと決めて始めた事だということを、娘ともう一度話したいと思います😊

• 5月15日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

習う前に「○ヶ月はやる」「この目標までは辞めない」
で言質を取ってから今は習うようにしてます。

もう始めちゃったなら続けられる現実的な計画を相談しながら子供と決めます🤔

• むー

むー

そうですよね、ここまでと、目標を決めるのも良いと思いました😊
    英語が嫌いになってしまわないように、話をしてみます🍀*゜

• 5月15日

年中さんの1年間、欲を言えば卒園までは頑張るように話してサポートするかなぁと思います😥
ECCって教材費だけで2万くらいしてますよね💦
それだけお金もかかることもよく話して期間を決めて頑張らせます。
うちの子もピアノやってますが、電子ピアノに10万かかり、ピアノとしては安いけど我が家にとってはとても大きな出費なこと、中途半端にされたら困ること、よく話しましたよ。

• むー

むー

そうなんです、教材費高かったです。。
    ピアノも高いですよね💦
    話も分かる年齢になってきたので、きちんと話し合ってみます🌸

• 5月15日