※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもへの愛情表現が苦手で、姉の子どもが愛情表現できるのが羨ましい。自分の子どもが愛情表現できるか心配。自分も頑張りたい。

子どもへの愛情表現について。

私は愛情表現が苦手です。
もちろん、子どものことは可愛いし大好きです。
でも言葉にして「大好きだよ」と言えません。
2人きりの時に、言ってみたのですが恥ずかしいと思ってしまいました。
言葉にするかわりにハグしたりしています。

私の姉の子どもが5歳なのですが
姉は常に人前でも「大好きだよ」と愛情表現できます。
正直羨ましいです。
5歳の子どもも「ママ大好きだよ」と言えます。

このままでは私の子どもは言えないのだろうか。
愛情表現できない子になってしまうのか。
私の事は嫌いになってしまうかな。
などと思ってしまっています。
まだ4ヶ月ですが、ママがいなくなると泣く(後追い?)などしません。
これから成長していくにつれて、してくれるのかな。
私自身が頑張って愛情表現をできるようになればいいのですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも恥ずかしくて言えないタイプです💦
後追いは少し遅めの6ヶ月から始まりました!
大好きと言えない代わりに可愛い可愛いと嫌になるほど言っています😂

おちゃ🍵

可愛い😂😂
いくら相手が子供とはいえ照れくさいですよね笑

ハグで十分伝わってると思いますよ🥰
言葉で伝えられないからも言って嫌いになるとか後追いしないとかは絶対ないです!!
まだ4ヶ月ですし大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

愛情表現って、言葉だけではないと思います😊ハグをしたり、一緒に笑ったり遊んだり、態度から愛はちゃんと伝わると思います。

個人的な意見ですが、言葉で伝えてても、態度が伴ってないと、子供ってちゃんと分かりますよ😅私の親がそうです。言葉では愛情表現ありましたが、自分中心だし、子供は放置だし、少し毒親です💦そんななので、幼い頃からどうせ口先だしって、わかってました😅

はじめてのママリ

私も大好きとかはあんまり言えないです😂
なので、たくさんハグしたりボディタッチ多めにしたりとにかく可愛いを連呼してます😊
いつもお世話してくれるママのことは大好きだと思いますよ!
はじめてのママリさんの表現でも息子さんにはしっかり伝わってると思いますよ!😊

ゆい(27)

私は言うタイプで夫は恥ずかしくて言わないタイプですが夫の愛情は子どもたちに伝わってる様子でパパ大好きですよ😀言葉にしなくても伝わることってあると思います
私も両親揃って大好きなんて言わないタイプでしたが両親のこと嫌いじゃないです
ちなみに私は大好き大好きたくさん言うタイプですが上の2人は人見知り、後追いしないタイプでした😀
下の子はがっつりします
そこは結局のところ性格ですよ😄

ママリ

私も最初恥ずかしくてなかなか言えませんでしたが、
言っていたらすぐに慣れましたよー!

ハグも大切ですが、言葉で伝えるのもとても大切だと思います。
息子は3歳になり、毎日「ママ大好きだよ、ハート。ママかわいいね。ママと一緒にいるの楽しい」と言ってくれます。
↑は私がいつも子供たちに向けて言っていた言葉で、愛情を伝えれば伝えるほど返してくれるんだなと感じます。

はじめてのママリ🔰

たぶんまだ4ヶ月でまだ反応が返ってこないから余計に恥ずかしいのかもですが。
きっとだいちゅき〜とお子さんからせまってる日が来るからその時はサラリと言えるかもですよ👍✨

スポンジ

わたしも全然口には出さないですが、子供はめちゃ言ってきますよ😊
旦那が言いまくってるからかもしれませんが、ちゃんと愛情は伝わってると思います☺️