※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさ
家族・旦那

私がワガママなのでしょうか。私はフリーランスで仕事をしています。娘…

私がワガママなのでしょうか。

私はフリーランスで仕事をしています。娘は保育園にまだ入れておらず、昼寝の時間や深夜早朝の時間を使って仕事をしています。

収入は夫の5分の1ほどです。
夫は高収入の部類であり、平日は帰宅が早くて19時ごろ遅くて深夜、土日は休みです。
高収入ですが家賃など出費も多いので、私の収入がないと赤字になる月がでてくる状況です。

娘が生まれてから、夫は一度も夜泣き対応をしたことがなく、別室で1人寝ています。
私は毎日娘の隣で寝ています。現在2歳で、基本的に朝まで寝てくれるタイプなのですが、同じベッドに横向きに寝たりするので、私の寝るスペースは狭く寝づらいです。

時々は1人で快適に寝てみたいと思い、夫に本当に時々で良いから娘と一緒に寝てもらって、私は1人で寝かせてもらえないかと聞いたら、冗談ぽくですが無理と言われました。

俺は寝ないと体壊すから、働けなくなるからだそうです。

ごくまれに代わるだけの話をしているのに、こう答えられたことにショックを受けました。

普段の家事育児分担は、ほぼすべて私が担っており、夫がするのは私が頼んだ時のゴミ捨てと、休日に家族でお出かけしたり、私が短時間買い物や私用で出かける時に娘とお留守番をしてくれてます。

洗濯、料理、掃除、お皿洗いなどはせず、娘の相手をしてる私にコーヒー入れてと言ってくることも落胆してしまいます。

夫は可愛くお願いしてるつもりでしょうが、最近はイライラしてしまいます。

加えて、夫の母親とのやり取りも私が頻繁にしており、ギフトの手配や、写真動画を送る役目も私がしています。
最近は週一で義母と娘で会っています。

夫は基本怒ることはせず大らかで、娘を大切に思っており、仕事も頑張ってくれています。

もっと私に思いやりが欲しいと思うのはワガママでしょうか。

客観的な意見が欲しいと思い、質問させていただきました。

長文お付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

やりがいが欲しいというのは仕事のでしょうか?
それとも育児や家事に感謝を持って欲しいという部類でしょうか?💦
仕事であれば保育園に預ける選択肢がいいのかなと思います🥺
家事育児なら話し合うしかないのかなーと💦

そして、義母とのやりとりはストレスになるくらいならやめちゃいましょ😂
自分の親である旦那さんにお願いしましょ😂笑

• さらさ

さらさ

回答ありがとうございます!
    長文で分かりづらくすみません💦

やりがいではなく、夫から私への思いやりが欲しいという気持ちです。

時々で良いので娘と一緒に寝るのを代わってくれたり、コーヒー入れてではなく逆に入れてくれたり。。
    夫婦で話し合うしかないですよね。

義母のことはストレスの大きな部分を占めている気もします😅
    上手いこと夫に任せるようにしてみようと思います!

• 5月7日