※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

妊娠9週で茶色の出血があり、赤ちゃんや子宮に問題はないと言われました。出血原因は不明で、流産兆候はないとのこと。心配な体験談があれば教えてほしいです。

妊娠初期 茶色の出血について

現在妊娠9週です。
心拍は6週から確認できており、経過は順調と言われています。
9週目前で、初めて出血しました。
出血といっても、生理1日目のようなドス黒い茶色い血が、数センチつき、腹痛なし、鮮血なし。
ティッシュで拭うと、少し茶おりっぽいのがついたり着かなかったりという感じです。
心配なので、受診し赤ちゃんは順調で、子宮内や産道になるところ?に出血はなく流産兆候もないとのことでした。

どこからの出血かきくも、こればっかりはわからないと言われたんですが、流産でなく、子宮内?の出血でもない場合、どこの出血なのでしょうか?
こんな原因と言われた、などの体験談があれば教えて頂きたいです。
ちなみに子宮頚がんの可能性はほぼないです。

これらは昨日の出来事で、出血が続かないことを祈るばかりです。先生は大丈夫というけれど、流産兆候なのではと日々心配しております。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じ頃に出血しました。
腹痛なし、鮮血なし、暗い茶色が下着にポツッと染みていたのが一番はじめでした。
私の場合、心拍確認前に2回受診して胎嚢確認したんですが、一番最初の胎嚢確認のときに、エコーでうっすら出血しているところがあったんです。2回目の胎嚢確認のときにはすでに出血はなくなっていて、その後もエコーで明らかな出血はありませんでした。
ですが心拍確認後にごく少量の茶色の血があり、その後も出たり出なかったりを1ヶ月くらいは繰り返してました。
その原因自体は不明と言われたんですが、色々調べていくと着床するときや胎盤を作るときに異常がなくても出血することがあるそうです。
そして、茶色の出血というのは、子宮の中で茶色の血が出ているわけではなく、子宮の中で赤い血が出て、それが古くなって茶色になって出てきているので、異常があって今出血しているのではなく、過去に着床したとき、胎盤を作っているときに子宮内で出血したものが今になって出てきていると勝手に考察しました😅

その後茶色の出血も止まり、無事出産しました。

• り

すごくしっくりくる、安心できるコメントありがとうございます😭私は胎嚢確認からずっと出血のことなんて言われなかったので、真偽はわかりませんが、このまま赤ちゃんを信じて、様子を見てみます🥹

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

茶色の出血があって無事出産されてる方はたくさんおられますよ!
    赤ちゃんってママが思ってるよりも強いです😊

• 5月7日
🤰👧

流産も出産も経験しています。
また両方とも初期に出血ありました。

私も心配で先生に聞いたりしましたが、妊娠初期にはよくあることと言われました。

不安ですよね。
でも出来ることってあまりないような…
お子さんを信じて待ちましょう🤍
絶対大丈夫です!

• り

出血はよくあるとはいえ、いざ経験すると血の気が引きます😭
    力強いエールありがとうございます、赤ちゃん信じていきます😭❣️

• 5月7日
あかり

私も出血が繰り返しあって受診して、先生に原因ききました。そしたら。子宮内にあるのがでてきたんですかね。
ぐらいの回答でした。茶色い血は古いやつだから、赤い血よりは良いと思います!

• り

わたしはこの世の終わりみたいなテンションで受診したんですが、先生は全然あっさりしてて😅よくあることなんでしょうが、こちらは不安で不安で‥‥
    赤ちゃん信じるしかないですね😭

• 5月7日
  • あかり

あかり

不安なのわかります。
    私、前々回の妊娠中はずっと出血してて。心拍確認後に稽留流産を2回経験してるので。

そうですね。
    赤ちゃん信じて過ごしましょう✨

• 5月7日