※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無力症で縛る手術が難しく、頚管長が急激に短くなっている状況。手術提案はなく、リスクが高いため手術は避けて様子を見ている。28週で卵膜が見える状態で、リトドリンの点滴で経過を観察中。

子宮頚管無力症で縛る手術ができなかった方ってあんまりおられないんでしょうか。。
23週で頚管長25mmとわかり、緊急入院したのですがその時は無力症とはわからず、25週で15mmになっており、緊急転院。転院先では23mmあると分かる。おそらく無力症だとの話があった時に手術の提案はなく、安静で様子観察。自身で調べたりしたら、縛る手術は25週までにする事がほとんどとありました。27週で17mm。今28週ではいきなり頚管長0で、卵膜見えてると言われました。縛る手術の話も出ましたが、やはりリスクが高いのでしない。とリトドリンの点滴で様子観察中です。めっちゃ怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

無力症の診断って難しいのでそういう方もいると思います🥲
頸管長0でも陣痛や破水しないと生まれないので安静にして
とにかく週数稼ぐしかないです💦
不安ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診断難しいんですね。。
    卵膜見えてるってパワーワードがもうグサッときて震えてます😭

    • 5月7日
ママリ

1人目は無力症とは言われず手術もなく、切迫入院でした。

2人目で無力症の疑いで17週ごろに縛る手術しました!

無力症かの判断も難しいし、あまりにも経管が短い、週数がいってると縛ることによるリスクが高いのでしない事もあると言われました!

頚管長0になっても子宮口が開いてないと早産にならない場合も多いみたいなのでとにかく安静に、心配しすぎずに💦
と言われても心配しかないですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。。
    無力症なので子宮口もやわらかくて、卵膜見えてると言われているので、開いているんではないかと思います😢

    • 5月7日
べびたま

頸管を縛る手術も様々な条件が重ならないとできないみたいで
私も手術なしでここまできました😣

28週で0㎜は怖いですね😢😢
とにかく安静に。気になることがあればすぐにナースコールしてください😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    0mmの卵膜見えてるとか本当に怖くて。。
    ありがとうございます!そうします!

    • 5月7日
もも🍑

1人目の時に里帰り先の産院で32wで初めて切迫だと言われ即入院、シロッカー手術してみようかと言われて手術台まで上がりましたが、見てみるともう短すぎて結べないと
そのまま閉じて、結局24時間点滴で絶対安静で1ヶ月入院しました🙌🏻

もっと早かったらできたはずね。との話もありましたが、抜糸とかするパターンもあるとおもうので(激痛って聞きます……)
私は入院でよかったなぁとは思ってます( ; _ ; )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなこともあるんですね。
    私もせめて36週くらいまでもてばいいんですが、、

    • 5月7日
さとが

違う話で申し訳ないのですが…
一人目の時に、私は31週で子宮口縛りました。(マクドナルド術)
ネットとかで調べてもそんなに週数いってる人で手術やった人いないので、80代の先生にやりたくないと訴えましたが、却下。
結局、手術をした日の夜に陣痛なみのはりがきて、点滴もウテメリン、マグセントのマックス量を入れることになりどうにか収まりましたが、副作用で心身ともに病みました。
手術しなくても、持ったんじゃないかなって私は思ってます。
むしろ、手術で産まれそうになったじゃんと。なので、適応時期に出来なかったならしなかったのは正しいと思います。

ちなみに、二人目の今も切迫早産で入院中です。なんか、子宮頸管無力症なのかもね〜というような微妙な診断を受けてますが…手術してません。
今、34週になりました。特に点滴だけで頸管は短くなってませんね。
点滴も少ない量で持ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    80代の先生怖いです、、
    やっぱりリスクは高いんですね。
    私は結構進んでしまってるので不安しかないです。
    入院頑張りましょう!

    • 5月7日
  • さとが

    さとが

    80代の先生、怖かったですよ。この先生、もう他の手術はやらせてもらえなくて子宮頸管縫縮術しかやらせてもらえなかったらしいんですよ。
    もう、だからやりたくて仕方ないって感じで趣味みたいな感じでやられた気がします。しかも、日にちとかすぐに間違えたり忘れたりしてボケてんじゃないかと思ってました。

    私も一人目のときは、子宮口4センチ開いてると言われ、やっぱり赤ちゃん見える(本当は卵膜だった?)と言われました。頸管の話はなかったんですが…。やはり不安でしたね💦
    入院頑張りましょう😉

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと怖い、、、
    私も通ってた総合病院は院長まで勤めた70代くらいの先生で、赤ちゃん元気ですよーしか言わない。質問しても的外れな回答が返ってくるので、看護師さんがそれをフォローしてるような感じでした😓
    不信感が出て来て間も無く、出血と高熱で受診して、女医さんに診ていただいたら25mmの子宮口やわらかいと言われて。もう女医さんに担当医変わってもらうつもりをしていたら、また短くなり転院になりました。でもそれで良かったとは思っています!

    1人目のお子さんは何週で出産されたんですか??

    • 5月7日
  • さとが

    さとが

    私もたぶん理事長先生だったです。
    ちょっとお年寄り先生は、微妙な方多いですよね😢

    転院されたんですね。今の方の病院の方がいい病院なら良かったですね!

    一人目は、正期産まで持って37週6 日で予定帝王切開でしたよ😆

    • 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理事長、、
    持ち上げられてた先生はなかなか辞めないんですね💦
    はい!NICUのある病院です☺️
    36週まで持てば前の病院にって言われていますが、不信感で怖いので帰りたくないと伝えています😓

    正期産まで持ったんですね!👏
    私も持ってくれる事期待しつつ頑張ります!色々ありがとうございます した☺️

    • 5月7日
オママリ

子宮頸管無力症で縫縮術が出来ずに入院中です。書いてある状況とだいたい同じです。不安なお気持ちとてもよく分かります。こういった事態を想定してなぜもっと早い段階で頚管長を計測してくれなかったのかとやり場のない怒りでいっぱいでもあります。
頚管が短くなっていても張りがなければ大丈夫だそうですが、いかんせん症状がないだけに突然破水が来るんじゃないか、突然陣痛がくるんじゃないかなど不安とストレスでたまらなくなりますよね。
今の病院ではペッサリー療法や黄体ホルモン補充などやってないのでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安ですよね!!頚管長の事も同じくです!めっちゃくちゃ腹立ちます!お腹が張る張らない関係なく、早い数週に絶対計測とかしてほしいですよね。本当に同じ状況です!不安とストレスでおかしくなりそうです😭
    一応、ウトロゲスタン膣錠でホルモン補充もしていますが、効果あるのか不明です。。かなり早いスピードで頚管長0になってしまったので😭

    • 5月7日
  • オママリ

    オママリ

    病院というのは親の不安や子に対する気持ちは無視、あくまでガイドライン通りか病院都合での対応しかしないのだなと感じますよね!
    ウトロゲスタンはやられているのですね!羨ましいです、今私が入院している病院ではそれすらやってくれません…。海外での研究結果だと縫縮術より黄体ホルモン補充のほうが張りのない子宮頸管短縮には効果的だと書いてありましたよ。正産期まで持つ確率が高くなるそうですからそれに期待しましょう!あとは骨盤高位とトコちゃんベルトですね🥹

    • 5月7日
はじめてのママリ🔰

私は入院が長くなるのが嫌だったので、自ら手術して欲しいと頼みました💧
コッチが言わなかったら3カ月入院だったそうです…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    私はこのまま産まれるまでどれだけ入院になるか、、、😓
    帰りたいけど、赤ちゃんの為に頑張ります!

    • 5月7日