※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
住まい

千葉県内のマイホーム購入について1〜2年後には戸建て購入を考えていま…

千葉県内のマイホーム購入について

1〜2年後には戸建て購入を考えています。

おゆみ野や蘇我に親戚が住んでおり、その周辺に行くことが多く街の雰囲気を何となく知っているからか、私的には
千葉市内(駅で言うと蘇我〜誉田あたりもしくは都賀周辺)
が良い!と思いその周辺で暇な時にSUUMOなどで見ていたのですが、旦那的にはもう少し違うエリアを考えていたらしく、価格的にももっと抑えたエリアで、と思っていたようです。

旦那が考えていたエリアは
・八千代市
・四街道市
・佐倉市
ということです。

上記の市内は正直あまり良い印象がない為、上記の市内と私が希望していたエリアで下記の条件に当てはまるところがあれば、ぜひ教えていただきたいです。

・旦那の職場(千葉市花見川区)から車で1時間くらいまでで通える範囲
・治安が良い
・市の制度含め子育てしやすい
・公立の高校に進学すること前提ですが、通える範囲で高校の選択肢が多い(もし電車通学となっても通いやすい)

上記の条件が当てはまり特にオススメな点や、それ以外でもオススメな点などがあれば教えていただきたいです。
また、上記の市内・エリアはオススメしない、などもありましたらそちらも教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

それなら八千代がいいんじゃないですかね?花見川区って確か八千代の隣だったような🤔🤔

私は✈️の所なのでその候補外ですが佐倉もすぐ行ける距離です👈

• ゆゆ

ゆゆ

言葉足らずで申し訳ありません。

旦那が候補に出した市内は良い印象がない為に、良いところを教えていただきたい、と思い質問をしました。

また、1番上に書いてしまいましたが、旦那の職場からは1時間以内であればどこでもいい、という感じです。

• 5月6日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

候補エリアには住んでませんが八千代の方が何でも揃ってるし住みやすいと思います( ー̀֊ー́)و✨

• 5月6日
ゆか

四街道は治安はそこそこいいと思います!
子育て支援も15歳まで医療費無理で高校生への医療費助成も始まる(始まった?)ようです
高校も四街道だけで4つくらいあります
快速も止まる駅ですし不便はあまりないのかなと。

治安でいうなら佐倉はなしかなと思います

りの

八千代良いですよ(*^^*)

R🥀(23)

八千代に住んでたことあります!

八千代も場所によると思いますよ!
勝田台、八千代台あたりは治安悪いです😂

緑ヶ丘は栄えてるので普通くらい、八千代中央は治安いい方だと思います。

村上あたりも治安いい方ですが16号線があるので普通くらいかなって感じです🤔

maaaaa

旦那様の候補地についての個人的な意見です!

私自身は八千代市民ですが、そこまで子育ちしやすい市ではないかなって思ってます🤣笑
待機児童もとても多いし、支援センターも他の市町村と比べたらパッとしない地味な感じです。子育てに優しい政策も特にないです。
高校は村上、勝田台方面ならありますが、緑ヶ丘方面だとあまりアクセスは良くなさそう&交通費が高くなりそうな気がします。

ママリを見てると、四街道が市長さんが若くて子育て世帯に力を入れているようなコメントをちらほら見かけます。
面積自体は広くないので、主要な施設がまとまっていて良いとも聞きます。(詳しくは分からなくてスミマセン)
ヨーカドー周辺に色々施設があって良いなと思ってます。
公立高校も2つあります。

佐倉市は幼少時代住んでいた&家買う際に物件を見たりしましたが、液状化や水害系のハザードマップよく見た方がいいかな、と…
待機児童もあまりないようだし、もし共働きであれば子育てはしやすそうな印象です。
お祭りや花火大会もあり、ふるさと広場は季節ごとに色々な花も楽しめるので、個人的には好きな所です。

ままりーの

八千代や佐倉はわからないですが…
四街道市を視野に入れて土地探ししていましたが、場所によってはかなり不便だなという印象と高校もあまりレベルが高くないと噂で聞いたので、候補から外しました。
あと千葉駅に出る際、JRか都賀駅を経由するバス一つしかなく(しかもそのバスも通勤ラッシュ時間はめちゃくちゃ遅延します)、JRが止まった場合の交通手段があまりにも少ないのも候補から外した理由です。
NEXが走ってるのもあり、総武線本線は人身事故が多く、しょっちゅう遅れがあるので電車がメインになるとちょっと大変かも?っていう感じです。
でもママリだと四街道は住みやすいって言われてますね💡

いくちゃん

個人的には3市どこも
特別治安が良い!とも
悪い!とも思いません。
蘇我、都賀で治安の不安が
ないなのならほぼ同じかと。

仕事への通いやすさもそこまで、、。近くても上手くやらなければ混むので。

高校への進学についても、そこまで感じません。その市のどこに住むかによって電車の路線も変わるかと、、。

ままり

状況が似てるのでコメントさせてもらいます。
我が家も千葉県内にマイホーム購入予定です。そして親戚がおゆみ野にいて、旦那の実家は花見川区寄りの美浜区です。
通勤は車がメイン、おゆみ野はちょっと距離があるのでナシ、海沿いは候補から外していたので蘇我もナシでした。
都賀は候補に入れてましたが、ご主人の候補地の八千代市、四街道市で探しました。

正直治安はどこも似たり寄ったりな印象でした。便利なところはそれなりですし、治安が良いと言われるところは不便です。
こども医療費が無料なのは四街道ですが、ゴミ袋代が高いので大差ないな…といった印象です。

結果、我が家はいろいろ見て八千代市に希望に沿った物件が見つかったので八千代市に決めました。
東葉高速鉄道は高いですが、子どもが都心に通学するとなったとき、2路線使える場所にしました。