※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

人見知りや場所見知りは愛情不足の表れでしょうか?1歳児の愛情形成について教えてください。時間がなくて本を読むことができないので、どうしたらいいでしょうか?

愚問でしたらすみません。

人見知りや場所見知りって
愛情不足でもなりますか?

声かけが少ないと愛情不足になりますか?

1歳児の愛情形成てどうしたらいいですか?

ゆっくり本を読み勉強する時間がなく
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

個性だと思いますよ。
うちの息子も、人見知り場所見知り酷かったです。
それを愛情不足とか言われると辛いですよね。
同じ育児でも娘は場所見知りしない子どもです。
3歳くらいになれば、人見知りも場所見知りも落ち着いてくると思います。
育て方だけが原因じゃないですよ。
毎日ご飯や授乳/ミルクあげてて、一緒にお出かけしたり、お散歩したり、お風呂入ったりしてれば、声かけは十分だと思います。

気負いすぎないように、お互い頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌最近言われてしまって気にしていましたが、コメントを読んで前向きになれました🥲✨日常の声掛けでいいことにも安心しました。優しいお言葉ありがとうございます!

• 5月7日
しみこ

声かけが少ない、人見知り場所見知りをする=愛情不足ではありませんよ😌人見知りや場所見知りはお子さんの個性です。
愛着を形成するには、お子さんに寄り添って毎日生活するのが大切だと思います😊一緒にご飯を食べて美味しいねえと言ったり、散歩しながら花を見つけてきれいだねぇと言ったり、転んじゃったら痛かったねえと言って抱っこしたり…泣いたら、話しかけたら、お母さんは聞いてくれたな、安心できたな、という経験の積み重ねかと思います😄

こちらは余談ですが、3歳頃までに家庭や保育者とたくさん話した方が将来的にお子さんの力が伸びる、という研究結果もあります😃愛情不足とは少し違いますが、意識してお子さんと会話すると良いかもしれません💡詳しくは3000万語の格差という本に書いてあるようです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌最近気にしていたので個性と知れてよかったです🥲✨日常生活の声かけを積極的にしてみたいと思います!本まで教えていただいてありがとうございます☺️

• 5月7日