※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
妊娠・出産

妊娠中の女性が、旦那との生肉の扱いに関する意識の差に悩んでいます。

半分愚痴ですみません💦
私は現在妊娠中で、元々気にしすぎな性格ですが、妊娠中は特に生肉の扱い(トキソプラズマ感染)に注意してます。
・肉は十分に加熱する。
・生肉を触ったらすぐに手洗いソープで15秒以上手を洗う。
・生肉を炒めた菜箸などは肉が焼けたら別の箸に変えるか、一回洗剤で洗って使う。
この3点は徹底してます(3点目は気にしすぎかもしれませんが💧)

ですが旦那は生肉の扱いが雑です💦

旦那には以前生肉の危険性については伝え、生肉を触ったら必ず手を洗うようお願いしましたが、生の鶏肉を触った後に調味料やフライパンの蓋を触ったり、手を洗っても水でちゃちゃっと洗ったりしてました。

そのことで旦那と喧嘩&話し合いをし、
・夕飯はなるべく私が料理する。(生肉を使うのは夜が多いので)
・旦那が生肉に触ったら手洗いソープでしっかりと手を洗ってから他のものに触る。
・私はこまめに手を洗う。
の3点をすることで一応折り合いはつきました。
(旦那は生肉触った後で色んなものに触れたことについては謝ってくれましたが、話し合い後はまだ不機嫌でした💧)

旦那は妊娠前から家事もしてくれる、良い旦那です。
旦那は結婚してから今まで生肉の扱いはずっとこんな感じなので、私が妊娠初期でトキソプラズマ抗体陰性だったことも考えると、トキソプラズマは滅多にかかることはなく、私が気にしすぎなのは承知してます。
旦那には面倒なことをさせて申し訳ない気持ちでいっぱいですが、やはりトキソプラズマは怖いです💦

今後は旦那にも生肉の扱いは注意してもらい、何より私がこまめに手を洗うなどして感染を防ぐしかないのですが、このような妊娠中の旦那との意識の差みたいなのありましたか❓

コメント

うちゃん

妊娠中の意識の差はなかったですが出産後はありました💦
お肉についてですが使い捨て手袋や割り箸をうちは使ってますよ😄

  • natsuki

    natsuki

    私も使い捨てのビニール手袋使ってます💦妊娠中に限らず生肉の扱いは今後も夫婦共に注意していきたいです💦

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

生肉怖いですよね💦
妊娠中のトキソプラズマももちろんですが、そのような対応で産後の赤ちゃんにも適当な手洗いで接する可能性もありますよね。
後輩の話ですが、1歳の娘が食中毒で入院。検出した菌は、生肉から出てくるものでした。
まだ離乳食でも肉を食べない時期です。
周りが気をつけなければならないこと、理解してもらう他ないです💦

  • natsuki

    natsuki

    旦那には色々してもらってて本当に感謝してる分、理解を求めるのが申し訳ない気持ちでいっぱいです💦ですが子供のためにも話し合っていくしかありませんね💦

    • 5月6日
ママリ

妊娠中ではないですが、私も生肉の扱いが全く同じです!
まな板もお肉、お魚、野菜は分けてます。

そしてうちの夫も生肉の扱いが雑です💦
夫も料理をしてくれますが、私が横から「そのお箸は生肉用!」「今生肉入ってたトレー触ったから手を洗って!」とか言ってます💦
焼肉の時も生肉用のお箸は別で用意しているのに、自分のお箸でしようとしたり…

なのでめっちゃ共感しました‼️

  • natsuki

    natsuki

    旦那というより男の人って雑ですよね💧まな板やお箸も分けるなど具体的な工夫も必要かもしれませんね❗️

    • 5月6日
ささみ🔰

ありましたよ!
私も生肉や刺身・カフェインなど、妊娠中に控えるものに関してかなり敏感になってました!
ですが旦那は"ちょっと食べてもいいんじゃない?""え?これも食べちゃ駄目なの?"とよく言ってきました😂
旦那が食べたかったり飲みたかったりしたら勝手に食べてもらいましたし、口論になることはありませんでしたが、もう少し妊娠中の食事に関して興味をもってほしかったなぁと思いました!

  • natsuki

    natsuki

    私もよく旦那から「考え過ぎ」「そんなの気にしてたら何も食べれないよ」と呆れられますが、私からしたら「生肉を気にする=お腹の子のことを気にする」なんですよね💧旦那だけが食べるものにはともかく、食器や調理器具などまで想像力を持って気をつけて欲しいんですよね💧

    • 5月6日