※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親の食事会でお酌するべきか悩んでいます。義両親や自分の両親との集まりでお酒を注ぐことが必要でしょうか?

義両親のいる食事会で、お酌はするべきでしょうか?💦

長男の嫁です。
20代後半ですが、普段からあまりお酒を飲む習慣がなく、
大学もサークル等にも所属していなかったので あまり飲みの場を経験せずに大人になってしまいました🥺
いざ飲みの場になると緊張してしまい、お酌をするタイミングを逃してしまいます。。

職業柄、既婚子持ち女性が多い職場で働いているので普段から飲みに誘われたりということはほとんどありません。

今年子どもが産まれ、これからお食い初めなど、義両親と、私の両親交えて集まる場があります。
嫁の立場として、やっぱり義父や義母にお酒を注いで回るべきでしょうか??

コメント

地域とかにもよるのかもしれませんがした事ないですし、しようと思ったこともないです😳
ちなみに旦那もうちの家族と飲む時お酌とかしないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭

田舎なので、うちの実家の法事などの集まりでは、お酒飲む男性同士でよくお酌してるのを見ます💦

他の方の回答を見ても、お酌しないという方が多かったので安心しました🥺

義実家での集まりだと、
    私が1番立場が下なのでお酌すべきなのかな?とは思いつつ、既婚女性が旦那以外の男性にお酌をするのはホステスみたいではしたない?と思う人もいるみたいなので 皆さんはどうされているのか気になりました😭💦

• 5月3日

私もした事ないですし、お酌の事思い浮かんだことすらなかったです😅💦関係性にもよるのかもですが、和気あいあいな感じなのでしようと思った事も言われた事もないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭
    義両親と食事は何度かしていますが、いつもお酒を飲む主人と義父でお酌し合っていて、私は飲まないので見て見ぬふりしてきました😅

今回子どもが産まれたことによって、私の両親を含めた正式な集まりの場が何度かあるので そういう時はちゃんとした方がいいのかな…と思いましたが、他の方の回答を見ても、お酌しないという方が多かったので安心しました🥺

あと、義実家での集まりだと、
    私が1番立場が下なのでお酌すべきなのかな?とは思いつつ、既婚女性が旦那以外の男性にお酌をするのはホステスみたいではしたない?と思う人もいるみたいなので 皆さんはどうされているのか気になりました😭💦

• 5月3日
さちこ

まだお酌の文化ってあるんですか?😅
元々お酒好きですが、会社でもそういう文化なかったです。
外食で飲み物無くなりそうなら「頼みます?」って聞いてあげるくらいじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私の住む地域が田舎なので、
    法事など集まりの時は、
    男性はよくお酌し合っています😥💦

コロナ前に会社の飲み会に参加した事がわずかにありますが、数少ない男性上司に女性のお酌の列が出来ていて、すごいなぁと思いました💦

他の方の回答を見ても、お酌しないという方が多かったので安心しました🥺

あと、義実家での集まりだと、立場が1番下なのでお酌すべきなのかな?とは思いますが、既婚女性が旦那以外の男性にお酌して回るのはホステスみたいではしたない?と思う人もいるみたいなので 気になりました😭💦

• 5月3日
ぷらっぐ

したことないです!
私もお酒飲まない人間です!

お酒飲む人たち(義父、夫)でやりあってるので、それでいいと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    同じく、義父、夫でお酌いつもやりあってるので見て見ぬフリしてきました😥💦

• 5月3日

みんなではじめにかんぱーいってするだけで、お酌したことないです

おかゆ

お酌なんてしないです!
嫁だからって気を遣わなければいけないんですかね?

飲みたい人が自分のコップに自分で注げば良いと思ってます😂

はじめてのママリ

しません! 絶対に!
自分の飲む酒くらい自分で入れたら良いと思います!

お酌してしまったらもうやめられないので初めからしない方が良いと思います。