※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyd2321
家族・旦那

実家、義理実家あるあるだとおもうのですが、よく双方の実家から大量に…

実家、義理実家あるあるだとおもうのですが、よく双方の実家から大量に食材を頂きます。頂くことはかなりありがたいのですが大人二人なので食べる量は限られていて、けっこう食材を無駄にすることが多いです😥
自分の実家にはいらないときは断れますが、義理実家は私からは要らないとは言いづらく、旦那さんにやんわりいらないと伝えてほしいとお願いしてもいつも旦那さんは言うのを忘れて結局もらってしまいます😅
同じような経験されてる方いますか?😚ちなみにそーゆうときどーされてますか?😌

コメント

uua

お魚なら冷凍、お野菜も漬物や冷凍や友達に分けるなどします!

うちも実家、義理実家と大量に米、野菜、魚、乾き物、缶詰、、、
届きます(笑)
ありがたい事なんですけどね(´;ω;`)

• tyd2321

tyd2321

コメントありがとうございます😊✨
    お野菜の漬け物は全然思い付きませんでした😲⤴ゆうははさんのところは缶詰も含めいろんなものを頂けるのですね(*´∇`*)いまとくに野菜とかも高いからもらえるのはほんとありがたいですよね😌

• 1月26日
  • uua

uua

嫌いでなければ、今の季節ゆずはゆずジャム、大根は甘酢漬や、うちのご飯の豚バラ大根で大根だけで煮て見たりします(笑)
    長ネギなどはスライサーでスライスして、冷凍しちゃいます!

• 1月26日
  • tyd2321

tyd2321

ゆずジャムは初めて聞きました!😲✨おいしそうですね😚大根もいろんな調理法あるんですね😁いろいろ試してみます!ご丁寧にいろいろ教えていただき有難うございます😚✨

• 1月26日
pooon

うちは義実家から野菜大量によく送られてきます!
2.3ヵ月に1回のペースでw
野菜送るから何が欲しいか連絡して!って言われ、頼んだ野菜だけで十分です!と言っても
そこにプラスアルファでめちゃくちゃ大きい白菜2玉とかw
きゅうり50本とか😱
八百屋さん開けるレベルです!w

うちは実家が近いので実家にあげて
そこから姉、祖母、叔母と分けてくれるので助かってます😅

• tyd2321

tyd2321

八百屋さん開けるレベルとかすごすぎます!😲♥(笑)
    やはりそれだけ大量だとご自分の家だけでは消費難しいですよね😥💦
    ご家族が近くにいらっしゃるならみなさんで分けれて助かりますね😁✨

• 1月26日
みーた

うちも義母の実家が大量の魚や貝、野菜を送ってくれます。野菜はありがたくいただきます。問題は魚介です。義実家や義祖母の家は冷凍庫がもう一個あり、そこに魚を入れているらしいですが、うちは普通の冷蔵庫です。
下処理をしてくれるのですが、魚の形をしていて料理するのは私には無理です。捌いたやつをビニールに入れて新聞紙で包まれてくるのですが、かなり場取ります。私は食べたい魚を食べたいだけスーパーで買えばいいと思うのです。新鮮だし…
なので、貝やエビなどのなんとかできるものを少しだけもらって釣り好きの旦那さんのいる友だちが欲しいといえばあげます。旦那には、あなたの実家からもらったんだから料理してね♡と言いますが、なかなか…でも、もらってくる量は「これだけでいいわ。」と、減らしているようです。
娘が物心着いたら、うちらが食べてないことがバレそうでやばいなーと今から心配しています。

• tyd2321

tyd2321

野菜は今なんでも高いので頂けたら助かりますよね😚✨
    魚は下処理されて魚の形のまま送られてくるのですね😲💦
    我が家は三枚おろし、または二枚おろしにして頂きますが、魚は1ヶ月に1回、2、3匹程度なのでありがたくいただいてますが、魚の形のままだと私も捌けないので、丸ごと焼き魚くらいしかできないかもです😅💦
    私も魚は自分達が食べたいときに食べたい魚を食べたい分だけスーパーで買うスタイルなのでお気持ちわかります😁✨
    娘さんが物心ついたら親御さんには言わないように黙っててもらいたいですね😚✨

• 1月26日
swm

うちも畑で野菜作ってる義実家から野菜をよくもらいます!
食べきれなかったり日持ちしない物は、よくお隣さんにおすそ分けしに行きます。笑
あとは冷凍したり常備菜にして保存したりです。

• tyd2321

tyd2321

義理実家さんで野菜作ってるんですね😁♥
    我が家は主人の祖母や叔父さんが農家なのでその関係でたくさんいただくんですよ😊とても助かるんですが問題は頂く量と頻度なんですよね😅(笑)
    お隣さんにおすそわけは考えたことなかったので今度からおすそわけしにいってみます😁✨やっぱり冷凍は必須ですよね😂

• 1月26日
葵ちゃん

保存できそうなものは冷凍にして、
実家が近いので実家へ、
更に実家のお隣さんと、
ご近所さんにおすそ分けしてます!

それでも余ったら叔母、祖父母へ。
(基本親戚みんな県内にいて近いので)

ご近所さんには赤ちゃんがいて
いつも泣き声うるさくて
すみません〜〜!って持ってきます!
ご近所付き合いの一環にしてます。

• tyd2321

tyd2321

ご家族がやご親戚がみなさん近場にいて分けれるなんて羨ましいですっ😚✨
    私も実家や妹の住まいは我が家から近いのですが、実家からも週1で頂くんですよ(笑)さらに妹からはとうぶんいらないととうとうこないだ拒否されました(笑)なので家族におすそわけができずほんとに羨ましいです😁✨
    お子さんのことを通してご近所づきあいにもできるとは一石二鳥ですね!😁参考になります😚私もさっそくご近所さんに渡そうと思います😁✨ありがとうございます😌

• 1月26日
ぐでみや

私も義実家からたくさん食材もらいます!
姉妹や自分の親にあげるときもあれば、同じく勿体ないと思いながらも無駄になってしまうことも多いです😭
最近では旦那さんにこれとあれはあるから貰ってこなくていいからね!とちゃんと伝えたところ減りました!貰えるのはありがたいことですが必要のないものは要らないと伝えた方がいいと思いました!

• tyd2321

tyd2321

やはり無駄になっちゃうこともあるんですね😅💦そーなんですよ!私も無駄にならないように頑張って使うのですがなかなかうまくいかないときもあって😥
    旦那さん、ご両親にはっきりいるかいらないか伝えてくれるなんてとても頼もしいですね😁♥そーですよね💦はっきり言ってもらわないとこれからもたくさんもらってきてしまいますもんね😥
    うちの主人にもはっきり言うように今夜もう一回話してみます☺✨

• 1月26日
トコトコ

うちの義両親宅は農家なので
信じられない量を毎回頂きます😅
少しでいいって言うけど
聞いてもらえず😱
この前卵を40個頂きました💧
私と上の娘は卵たべれないので
そのまま知り合いにあげました
野菜などは下処理して冷凍
冷凍庫パンパンです
捨てるのもったいないし
食べれない分は知人友人にあげます!

• tyd2321

tyd2321

旦那さんのご実家農家なんですね😲✨
    わかります😭我が家も少しで大丈夫です!とやんわり話しても持てないくらい大量にもっていきなさいと言われます😅
    卵40個はさすがに食べれないですよね😂卵は冷凍とかできないですし賞味期限もありますもんね😅💦
    やはり最終的には周りの方に渡すというのがベストですね😁参考になります!ありがとうございます😌

• 1月26日
ash

うちは私の祖父母がくれますが家族が多いので助かってますが、ピーマンとか毎日チンジャオロース食べても1週間以上もつわって量とかもらうのでそんな時は近所や職場にお裾分けしてます。あと母が郵便配達してますが、田舎なのでお客さんが野菜や魚くれるのですが、同じ地域なのでどこも同じ時期に同じものが出来るので食卓は同じ食材のオンパレードです(笑)
大根の味噌汁に大根サラダにふろふき大根とか(笑)

• tyd2321

tyd2321

大家族なんですね😲✨毎日賑やかで楽しそうですね😁♥ご家族多いとそれだけ消費量も多いので助かりそうですが、やはりいくらでも消費できるかというと限度がありますよね😁💦
    ご近所お裾分けはみなさんけっこうされてるみたいですね😁我が家もさっそくそうさせてもらいます😋♥
    お母様のお仕事経由でもお野菜とかもらうんですね😂
    大量に頂くものは毎度の食卓でひたすらオンパレードで出しちゃいますよね😁✨我が家も同じようなかんじです😋頂けることは有りがたいことなので有り難みを忘れずに食べれそうにないときはご近所や友人へのお裾分けで乗りきろうと思います😂コメントありがとうございます!😁♥

• 1月26日