※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産の可能性について相談です。兆候がない時でも突然起こることがあるか、お腹の張りや腹痛の感じ方が分からず不安です。初産で25週で経過は順調。26週の検診後に旅行予定。兆候やリスク要因について調べたが不安。教えていただけますか。

切迫早産について

今まで兆候がなくても急に切迫早産の可能性が出てくることはあるのでしょうか?

お腹の張りは正直よく分かりません。
今までに長引くような腹痛はありません。
おりものは以前と比べると増えました。

初産で現在25週、現時点では経過順調です。
次回の検診が26週で、検診後に旅行を控えています。

もし何か指摘されたら、と思うと不安で質問させていただきました。
張りがあるのに気付いていない可能性もあります。

切迫早産の兆候やなりやすい人など自分なりに調べてみたのですが、初めてで分からないので、どなたか教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

aちゃん

1人目の時30週でお腹がすごく痛くなり病院に行ったらそのまま入院になりました。
24週の検診で、夜にお腹張るなぁということを先生に言ってて、内診したところ頸管が短くて切迫早産になりました。

1週間後ずつ検診して、入院になりそうです💦
自覚がなければ、大丈夫だと思いますが、疲れたら横になるなど予防は必要だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくありがとうございます!

激痛は一つの兆候ですよね。
    22週時点で頸管の長さはあるから問題ないと言われたのですが、急に短くなることもあるのかな?と思いまして。

激しい動きはしていませんが、元気だからと思って動くようにはしています。
    疲れたら休憩が基本ですね💦
    気をつけます(>_<)

• 4月29日
ままり

26週から切迫早産で自宅安静、33週から入院になりました🙋‍♀️
私はとにかく動いたりするとお腹がカチコチになり痛かったです😢
最初はお腹の張りが分からなかったですが、皮膚がパツパツになる感じがして触るとカチコチなのが張りです。
もともと冷え性で痩せ型だったので張りやすかったのかも…🤔
自宅安静して最初の方は3.5cmまで伸びましたが、週数が進むにつれて安静にしているのにどんどん短くなり2.4cmまで縮み、入院になりました💦
脅すようではありませんが、急に子宮頸管が短くなることもあるので、旅行行くときに妊娠前のように動き回らないでくださいね😊
休憩しながら楽しんできてくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カチコチになるほどということは相当硬いんですね💦
    冷えやすい方というのは見たことあります。それで冷やさないようにと言われるんですね🤔

安静にしていても急に、ということもあるのですか…
    便秘の腹痛なのか張りなのか分からないことが多いです💦

体重管理のためにできるだけ歩くようにしているのですが、無理しないよう気をつけます(>_<)

• 4月29日
me1cy

産科で働いてます。
切迫の徴候はいきなりでることもありますし、最初からずっとという方もいました。
なりやすい人は絶対ではないですが、経験上、上の子の時切迫だった人、細い人、仕事柄立ち仕事や動くことが多い方に多いかなと思います。
あとは体質で子宮頸管無力症のある方ですかね。
膣の中の炎症や、お腹が張っていても気付かず放置すると頚管長を短くしたりと切迫気味になったりもします。
ほとんどの方が大丈夫なんですが、やはり体質が1番関係してそうな気がします。

お腹の張りが分からない方は横になっている時のふにゃふにゃなお腹が普段のお腹なので、それを覚えておいてもらい、そうでないお腹の硬さだとお腹が張っていると思ってと言ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなりのこともあるんですね…
    膣の中の炎症というのは感染症?ということでしょうか?
    自覚症状はあるものですか?
    当てはまるものはなさそうですが痛みに変に我慢強いというのはあるかもしれません。
    体質となると難しいですね…

現時点ではぽよぽよなので大丈夫そうです。少しの変化、異常を見落とさないよう気をつけたいと思います(>_<)

• 4月29日
  • me1cy

me1cy

感染症ではなく、おりものの検査をされたりすると思いますが、その検査で見つかる菌によるものが多いと言われてます。
    おりものの量が増えたり、色が汚い色だったりで分かることが多いですが、自分では気付かないことが多いです💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々ありがとうございます!

おりものの検査ですか🤔
    量は中期の始めと比べると増えたと思います。
    あとはたまに水っぽいというのは当てはまるのでしょうか…?だとしたら、スルーしてしまっています。。

• 4月30日
はち🐶

兆候なく病院行ったら切迫早産の可能性がありそのまま入院になりました。
私の場合赤ちゃんが蹴ってるのかと思ってたら張りだったという感じでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急だったのでしょうか😱
    お腹の硬さや以前に何も指摘なしでですか!?😣
    そのお話をお聞きすると不安になりますね。。
    胎動=張りとは思いませんよね💦

• 4月29日
  • はち🐶

はち🐶

ほんとに急でした😢
    全然指摘もなくて何も引っかからずにきてたのに入院する少し前になんで今日胎動すごいんだろって思ってたら張りでした😂
    先生に痛くなかったの?って言われるくらい張ってて即入院になりました😭痛みに強い人は張りの痛みが鈍いそうです💦
    不安にさせてしまってごめんなさい😭
    先生が言うには私のような人は稀だそうです。大抵の人はその前に気づくと言われました😂
    ただ、何が起こるのか分からないのが妊娠と出産なのでこう言うこともあるからと旅行先の病院など調べておくと安心して楽しめると思います✨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか…😭
    痛みとして感じなかったということは相当痛みに強い方なのかもしれませんね。。

痛みが持続するとか激痛でないとなかなか気付かなそうですね…感じる感覚なんて人それぞれですしね😣

何が起こるか分からない、というのは本当そうですよね😔
    母子手帳持参と旅先の病院については調べておこうと思います💦

• 4月30日
  • はち🐶

はち🐶

ほんと人それぞれです😭

でもママが楽しむとそれはお腹の赤ちゃんにも伝わりますよ💕
    胎内記憶だったかな?そんなのがあるそうです😊
    私も胎内記憶あるし上の子も胎内記憶があります✨
    上の子の時も途中から自宅安静で家でゴロゴロしてたんですが、上の子が4歳の時に「僕がお腹にいた時ママずっとゴロゴロしてたでしょ」って言われました😂
    お腹の赤ちゃんと一緒に旅行✨
    楽しんで下さいね🥰
    余談を失礼しました🙇‍♀️

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!

今回は検診の結果、大丈夫でした(>_<)🙏💦

胎内記憶というのがあるんですね!声だけでなく動きも分かるんですね😂💡

無理だけはせず、楽しんできたいと思います😌✨

• 5月2日
みかん☆

全く兆候なく26週の検診で頸管0センチ、子宮も開き入院でした〜頸管無力症です🥲
張りは一回もないまま33週に産まれました。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兆候なしですか😣
    張りもないのにそういうことがあるんですね…
    初めて長さを測られたのが26週だったのでしょうか?
    もし兆候があるのに見逃していたらと思うと不安です。。

• 4月29日
  • みかん☆

みかん☆

その前のどっかの週数で(忘れましたが…)4.3センチでしたが26週で急に無くなっていました🌀それが無力症の怖いところみたいです。。。

入院でないと旅行ももちろん、まつ毛パーマ、美容院、マタニティヨガやらやりたかったです〜♡

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の検診から急に無くなるということがあるんですか…😭
    4.3cm自体は十分な長さに入るのでしょうか?
    失礼ですが…体質的に当てはまる部分はありましたか…?

• 4月30日
  • みかん☆

みかん☆

4.3センチは全然大丈夫です🙆‍♀️
    3センチ切ったら入院と通ってる病院ではしているそうです🙂

前回は頸管が無くなってから様々検査して頸管無力症と診断、体質ですよと言われました!その時になってからわかるそうです。なので、自分がそうとは知らず22.23週辺りに2泊の旅行してましたよ〜😂笑

今回の妊娠では前回のことを踏まえて、事前に結ぶ手術を勧められて受けました!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!

今回は検診の結果、大丈夫でした(>_<)🙏💦
    でも急にということなので、これからいつどうなるか分からないので不安は残りますね。。

私も今後のことを考えて準備など早めに動こうと思います😖

• 5月2日
  • みかん☆

みかん☆

よかったですー♡!!
    不安もありますよね、でも不安ばっかり思っていると、その通りになってしまうかもですので、楽しむ時は楽しんで下さい!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

1人目なりましたが、8ヶ月くらいで切迫早産になるまでまったく兆候もなかったです。
お腹の張りってよくわからないですよね。石みたいにカチカチになりました。

旅行いきたいですよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

兆候はなかったけどお腹はカチコチという自覚症状?はあったということでしょうか?😣

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にカチカチになったり、お腹痛くて慌てて病院いきました!

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦
    ありがとうございます!

経験したことのないことで不安ですが、お腹の硬さが一つの目安となりそうですね!

• 5月2日
はじめてのママ🔰

私も張りが分からず切迫で緊急入院になりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分で見極めるのは難しそうですね💦
    まだこれからどうなるか分からないですし不安です。。

• 5月2日